すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

ここの所、雷からのゲリラ豪雨が多いですが、
ご家庭で、豪雨・雷の日対策の防災用具って、何を常備していますか?
今、9/1用なのか、防災の日のグッズが店頭であるのですが、
地震災害用品が中心だったので、どんな物がいいのか教えて下さい。

  • 質問者:常備品
  • 質問日時:2008-08-29 16:47:48
  • 0

並び替え:

飲み水、火を使わずに食べられるラーメン、懐中電灯、乾いた着替え、靴、電池、ラジオ(ワンセグ携帯)など。
だいたい地震用のものとダブリます。
上記の中ですぐ困るものは水、次に情報だと思います。

  • 回答者:ぽにょ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懐中電灯と電池、水(飲んでいるから定期的に買っている)、保存食(カップラーメンなど)は置いてあります。

防災グッズとしてきちんと準備しておいた方がいいとは思っているのですが、
中々揃えられないですよね。

  • 回答者:のぎす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオ付き懐中電灯、携帯電話充電器

  • 回答者:こんど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何年か前に台風で丸一日停電でした。
懐中電灯の電池は単2なのに家に予備が単3しかなく、
段ボール紙を巻いて使用しました。。。

懐中電灯の電池は必ず用意しておきましょう
後、水が使えないときはお皿にラップを巻けば洗わなくてすみます。
ラップは怪我や寒くなったら身体にも巻けるので良いですよ。

  • 回答者:こうさくいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豪雨や雷の為だけではありませんが.いつも非難出来るように大事な財布や
通帳類.保険証などはエコバックに入っています。
後は懐中電灯や使い捨てのカッパは家族全員のは用意してあります。

  • 回答者:hero (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルを回して使う懐中電灯とミネラルウォーターを準備しています。

  • 回答者:カズ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懐中電灯とラジオは必須です。
ついでに電池の予備も。

  • 回答者:さいがー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、懐中電灯を用意しています、
確かめてないので電池があるかわかりませんが・・

  • 回答者:そう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豪雨・雷対策のためではありませんが、防災用具一式を揃えています。
冷え症なのでカイロも準備しています。

  • 回答者:ミツコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カップラーメンを数日分用意してます。
田舎に住んでいるのでガスはプロパンだから大丈夫、水は山へくみに行く予定です。

  • 回答者:田舎者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

火災保険を、、、(笑)

最近雷が落ちて、電化製品がいくつか壊れました。
火災保険と家財保険で、修理代が出ました。

  • 回答者:M.X (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豪雨・地震とかは関係なく、我が家は大きいサイズのビニール袋(ゴミ袋)を用意しています。

  • 回答者:みな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土嚢とかあるけど。使わないね。

http://www.ffc-y.co.jp/

雷は、防雷サージ用コンセントと蚊帳(かや)程度だね。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る