すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

年末調整や確定申告をすると、自分の住んでいる地域の役所(区役所など)に、
これだけの収入があったということや、これだけ控除されるということ、などの情報が届けられないのでしょうか?
所得税は国に払うから、区役所には全く関係ないのですか?

区民税の申告として、再度、年末調整や確定申告と同じことを書かせるのはなぜ?

• 質問者:mou
  • 質問日時:2008-08-29 20:35:27
  • 0

並び替え:

まず、会社にて年末調整をすると、本人に年が明けてから源泉徴収ひょうをくれますが、これは複写式になっていて、市町村役場へは会社から送付しています。
他にも従業員でも五百万円を超える収入のあるものや一部の役員などは税務署にも源泉ひょうを送付しています。
確定申告は税務署で行っても複写式になっているので、これも市町村役場へ税務署から送付されます。
そこで、これらの資料を基に住民税が確定します。
即ち、所得税と住民税は同じ基礎資料から計算されます。
その他の収入があった予測されるもので、税務署に確定申告をしないものは区役所等から確定申告の書類が送付されて、区役所でも確定申告ができます。
これは例えば、土地などを売ったとかいくつか考えられます。

• 回答者:maayan (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は鑑定申告をすると最後に、所轄の市役所、区役所、町役場に税務署から連絡してもいいですか?みたいな文章があって、チェックをすると、税務署から、所轄の役所に連絡が行くようになっていたと思うけど、違いましたネェ~

今まで勤めた会社で年末調整をしてくれた所は、すべて役所に書類が回るような手続きをしてくれて、給料から有無を言わせず、住民税が天引きになっていました

会社によってなのかはわからないですが、住民税は自分で振り込むか、役場に払いに行く人も中にはいて、こちらから給料から引いてよという事を言わないと、給料から天引きにならないところもあるようですけど・・・・・

ですから、基本的には税務署から、各市町村の自治体に書類が回るシステムはもう出来上がっているので、自治体と税務署の2箇所を回って、同じ書類を提出する必要はないですが・・・・・

もしどうしても不安で、困ったなと思うようでしたら、詳細は税務署もしくは自治体の税務課にお問い合わせをして下さい

東京都豊島区、埼玉県和光市、埼玉県志木市、広島県広島市、広島県安芸郡海田町は税務署に確定申告に行くと自動的に地方自治体の方に、税金関係の書類が回るようになっていましたよ

• 回答者:プーさんのママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る