すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

医療費の控除、確定申告について

今年3月に大学卒業しましたが病気療養のため働けず、仕送りで生活していました。
10月からアルバイトを始め(月9万ほど)先日バイト先の年末調整を済ませました。
そこで質問なのですが、医療費が今までに5万ほどかかっていて、給与所得からすると控除の対象に当てはまります。しかし、この場合、「所得」というものは10月からのバイト3か月分だけなのか、それとも親からの仕送りも含めて所得というのでしょうか?

また、去年の1月から3月までバイトをしていましたが、そこの源泉徴収、給与明細などの書類はありません。(住民税の申告のため役所に行ったら大体の額でいいとのことでそのときは大体の額を記入しました)また日雇いのバイトも1日しましたが、給与明細しかありません。この場合、今のバイト先で年末調整したとはいえ確定申告の必要があるのでしょうか?いずれの給与も微々たるものなのでどうしたらよいのでしょうか?

どなたか教えてくださると助かります。

===補足===
すみません、段落2段目の「去年の1月~」ではなく「今年の1月~3月」の誤りです。
そのバイト先は2年半働きましたが年末調整や所得税もひかれることがなかったです。
(働いても7万程度でした。普段は5~6万です)

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 11:47:04
  • 0

並び替え:

仕送りは収入として申告する必要はなかったとおもいます・・・。

基礎控除がありますので、年末調整か確定申告をすれば、アルバイト3ヶ月分の収入だけなら、所得税を払う必要はありません。

ですが、一ヶ月に9万を稼いでいた場合、仮預かりで通常、そのアルバイト先が所得税を徴収します(たぶん1000円しない程度)。
月額で収入いくら以上、不要家族が何人とかで、職場が控除しなくてはならない所得税というのは決まっているのです。

ただ、先ほども書いたように、年間収入にすると、所得税を払わなくてもすむ年収の場合はその預かられた1000円程度の税金が、申告することでもどってくる、ということになります。
もし年間収入でその1000円程度の税金がもどってこない位稼いでいる場合は、医療費控除もだせば、税金が戻ってくる可能性があります。

とにかく、収入から一度でも所得税を引かれた場合は、申告しておくといいと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの年収を考えると、失礼ですが、所得税は0なのではないでしょうか?
医療費の控除で還付申告をし還付されるのは、あくまでも支払った所得税。
また、内容から、健康保険は親の健康保険に入っているのでは?
だとしたら、親に医療費の領収証&通院に伴う交通費の明細をまとめたものを渡し、
確定申告時に還付申告してもらうと良いでしょう。

私事ですが、大学卒業後2年足らずで仕事を辞め、バイト生活をしていましたが、
健康保険はないと不安なので、辞職したところの任意継続期間が切れる頃、
市役所に国民保険をかけたいと相談に行ったところ、
こんなに低所得だと同居している親が勤めている会社の保険に入れるはずだ、
と言われました。

===補足===
医療費控除の申告に「交通費」まで合算して良い、
ということは知らない人が多いようです。
タクシーの場合は領収書が必要ですが、
電車やバスの公共機関は“利用日・区間・金額”を一覧表にまとめたものを提出すれば良いのです。
辺鄙な地域に住んでいる人は、交通費を入れると意外と控除対象になっちゃうんですよね~。

• 回答者:y_hime (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

収入は仕送りとわずかなバイト収入だけのようですが、支払った所得税はいくらでしょうか? 払った以上には返還されませんので。 それと医療費控除は10万円を越える部分が対象ですので5万円では控除になりません。

この回答の満足度

10月からのアルバイト料が収入なので、年末調整後の源泉徴収票と医療費の領収書で確定申告すれば良いと思います。
ご両親からの仕送りはもちろん除外されます。もしお父さまが医療費控除を受けるのであれば、貴方の文も合算してお父さまが確定申告することも可能です。
税率の高い人が申告した方が、家族全体を考えると得にはなると思います。
ただご両親の医療費が貴方の5万円を含めて10万円以上にならないと無理なので、そのあたりを確認されると良いかと思います。

病気が治って、お仕事も可能になったので良かったですね。
お互い健康には気をつけましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

所得は親からの仕送りは入りません。
10月からのバイトの3か月分だけが所得になります。

2月に医療費控除の確定申告をするといいです。

去年の分は年末調整済みなので確定申告はしなくていいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る