すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今日思った素朴な疑問です。

私たちが、外国人を日本語を聞いたら、
「外国人っぽい日本語のしゃべり方(なまりかた?)」
だな、と思うじゃないですか。

私たちがどんなに頑張って、英語などの発音を極めても、
その国の人達には、
なまってるように聞こえてるのでしょうか??

  • 質問者:ミレイ
  • 質問日時:2011-08-16 09:38:50
  • 0

不思議ですよね~

人って生まれてから3年目ぐらいの間に言語にまつわる部分の脳の発達が顕著になります。
だから、日本人でもアメリカで生まれてず~っとアメリカで生活すれば、完璧に聞こえる英語を話します。

つまり、英語しか聞かない様な生活すれば何とかネイティブと同じ状況になれますが、
日本の様にカタカナで英語を教育されるとその段階で、英語の発音はネイティブとは大きくズレて行きます。

あれだけ日本語がペラペラな「デーブ・スペクター」や「セイン・カミュ」でも完璧な日本語じゃないですよね?

  • 回答者:生まれて3年間が勝負 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本人でも・・・

各自の。

国内で、知らない方言を聞くこともあるでしょ。

===補足===
英語と米語も違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
どんなに完璧に発音をマスターしたとしても、
ネイティブな人には訛っているように聞こえていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞こえるので、日本人は発音を気にして、外国人と話すことを避ける人が多かったんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
特に指摘されるのが、日本人はRとLの発音の使い分けができてないといわれます。
そういうのが完璧に出来てる人でも、
ネイティブの発音とは少し違っているのだろうと思います。

映画でも、アジア人の英語なまりを誇張して笑いをとろうとしてるのもよく見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっているように
聞こえるようですね。
イギリスやアメリカで
通じなかったですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訛っているように聞こえます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
普通に話せるようになる人も居るでしょうが
訛ってしまう人が殆どだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りで、向こうから見れば、
どんなに上手でもアジア訛りはわかります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ日本語でも地域によって違うのと一緒で、
英語だって、これが完璧って発音はないはずです。

イギリスなまり、アメリカなまり、インドなまりだけでなく、
英国北部なまりや、移民中国系なまりだってあるでしょうしね。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぉだとおもいます。。。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
ネイティブと完全に一緒になることはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあると思います。
でも、本場の英語を学んだり、交流していると
そこまでの差は感じなくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る