すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

因数分解の問題です
1.25X(3乗)+1
子供の宿題なんですけど・・・わからなくて・・

  • 質問者:
  • 質問日時:2011-08-18 01:03:55
  • 0

a^3+b^3=(a+b)(a^2−ab+b^2)を利用する問題かと思いますが、
1.25x^3ではなく、0.125x^3 の間違いではないでしょうか?

0.125x^3+1
=1/8x^3+1
=(1/2x)^3+1
=(1/2x+1)(1/4x^2−1/2x+1) または (0.5x+1)(0.25x^2−0.5x+1)

※^2は2乗、^3は3乗を表します

もし問題が1.25x^3で間違いないようでしたら削除して再回答しますので、
評価をつけないで下さい。
(評価をつけると削除できなくなります)

===補足===
(5x+1)(25x^2−5x+1) ですね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

0.125ならば解けたのですが、本人いわく1.25らしいのです。今家にいませんのでもう一度確認します。
問題を確認すると、なんと1の下の横棒が一部消えていて小数点に見えていました。つまり1.25ではなく125でした。子供にそのことを伝えたら爆笑してました。
丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る