すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

(x²-2x)²-1 因数分解お願いします。

今度、数検準二級を受ける、中三です。-1をどうすればいいのかなど、よくわからないのですが・・・・

===補足===
因数分解のコツなど教えていただければ嬉しいです。

• 質問者:とろんた
  • 質問日時:2010-07-08 21:26:49
  • 0

y=(x2-2x)と置くと、この式は、y2-1という形、すなわち(y+1)(y-1)という和と差の積の形になっていることに着目する。

よって、与式=(x2-2x+1)(x2-2x-1)=(x-1)2(x2-2x-1)

===補足===
数検というのはよく知りませんが、中3や高1のレベルの因数分解の問題は、結局のところ公式をどこまで理解しているか、具体的な問題にそれを当てはめることができるかを試すものが多いです。
(x²-2x)²-1
というのをじっとにらんで、2乗-2乗の形になっていることに気づけるかどうか。これにはある程度センスが必要ですが、たくさん問題を解くうちに身につくものでもあります。数学は、力任せの計算力よりもエレガントさが尊ばれる学問なので、今回この式が2乗ー2乗の形になっていることに気づけなかったとしても、いわれてみて「おおーなるほどー」と思えたのであれば、どんどん問題を解いていくごとにセンスは磨かれていくと思います。

• 回答者:math (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の解答ありがとうございます。y=x²-2xとするのが、大事なとこだと思いました。
わかりやすく教えていただきありがとうございます。
前回、準二級の、1次試験だけ落ちてしまい、今回は、落とセないので、とても参考になりました。
________________________________________________________________________________________________________________
補足があったので・・・・
まだまだ、センスが磨けていないのは、これから問題をたくさん解いて、身につけれるよう頑張ろうと思います。

並び替え:

(x²-2x)²=αと置いてみましょう

α²-1になるので公式より(α+1)(α-1)

αを元に戻して(x²-2x+1)(x²-2x-1)

=(x-1)²(x²-2x-1)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mathさんと同じく、わかりやすくありがとうございます。がんばります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る