すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「燃え尽き症候群」と言うことばを

聞いたり、そういう人を見たりした

ことがありますか?

もし見たら、どうしますか?

  • 質問者:バーンアウトおじさん
  • 質問日時:2008-08-30 01:23:00
  • 0

私自身、過労死レベルの必死の努力で勝ち得た仕事の実績が、急な異動でゼロになり、燃え尽き灰になりました。ショックと過労で倒れました。

上司に「人事に相談に行け」と言われ、人事に「産業医に相談に行け」と言われ、その度に時間を取られ、さらに残業が増え、とうとう過労うつに。

しばらく放っておいて欲しかったです。そして1週間程度有休を取らせて欲しかったです(休暇申請は却下されました)。

うちの会社は、過重労働による燃え尽き退職・うつ病が多かったです。精神安定剤をのみながら仕事をしている人もいました。精神的にまいる前に、仕事を軽減するなり、会社を休ませるなりすれば、かなりの人が早期に回復できたのに、と思います。

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい うつ病歴4年さま

貴重な体験談も交えての

率直な回答を痛み入ります。

本当にありがとうございます。

そして、そのほかの回答の

みなさまもすばらしい意見や

回答をありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

見たことあります。とても声はかけれませんでした。そっとしておくのが良さそうでした。

  • 回答者:真白に・・。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないです。
見たら、そっとしておくと思います

  • 回答者:ひろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身がそうです。
もう放置しておいて下さい。
もう人とできるだけ関わりたくないです。

  • 回答者:旅人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤブキジョウのことでしょうか?
彼は灰になったはずですが・・・

  • 回答者:がりぃ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身燃え尽きてます。
もう仕事もやめて毎日ブラブラしてます。
もうこのままでいいと思います。
だからそういう人がいても
完全放置でいいと思います。

  • 回答者:萌え (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかの依存症にならないよう
注意しつつ、ほおっておく。
(自分の場合、毎日お酒・・でしたので)

  • 回答者:りいこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな仕事や長期のプロジェクトが終わったあと、急に数ヶ月休みになったりします。
何もする事がなく、「今日から私はどうしたらいいんだろう・・・」とぼんやりしています。
一時的なものですし、ある意味達成感の裏返しなので、誰かに気にかけて欲しいとは思いません。
むしろ1人で、その雰囲気にひたりたいですね。

  • 回答者:水仙 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがあります。
疲れ果てていたので放置しました。

  • 回答者:放り投げ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事あります。仕事し過ぎて,脱力状態のままの人は見たことがありますが,そーっとしておきました。時々自分がそれに近い状態になることがありますが,まだ大丈夫みたいです。

  • 回答者:う (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たりと言うか、大きなイベントをやり終えた後はいつもそうなります。
2日ぐらいは何もせずぼ〜〜っと過ごしてしまいます。

  • 回答者:まる太 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がそうです
起業して5年過剰なストレスで倒れて会社をたたみました
あれから4年まだ起き上がれません

放っておいてください

  • 回答者:珍しいか? (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、長丁場の大変な仕事が終わった後など、一時的にそうなることがあります。
他の人で見たことはありません。
もし見たら、一緒に燃え尽きたいです。

  • 回答者:まりん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳にしたことはあります。

もしそういう人を見かけたら、燃え尽きるまで頑張ったことを褒めてあげたいと思います。
そしてそっとしておきます。

  • 回答者:ガルル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る