すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人の結婚式で祝辞を頼まれました。

祝辞って何言ったら良いんでしょうか?

オーソドックスな祝辞の内容がわかる、おすすめ本とかありませんかね?

• 質問者:baggio
  • 質問日時:2008-01-18 18:51:24
  • 0

オーソドックスな祝辞の内容がのっているような本は、本屋さんに行けば山ほどあると思いますよ。

でも、その内容だけではたぶんつまらない祝辞になってしまうと思います。
単純な「お祝いの言葉」や、内容の組み立て方はそういった本を参考にして、
あなたならではの言葉を入れ込むのがいいと思います。

あなたのお友達が花婿さんだったとしたら花嫁さんの知らない花婿さんのエピソードを紹介してあげるのがいいと思います。
花婿さんの長所がわかるようなエピソードで、できれば泣けるものか笑えるものがいいでしょう。
あまりに非常識な体験や、異性関係は避けてくださいね。

• 回答者:くきのすけ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました!

近所の本屋には、そういった本がなかったのですが、色々あるんですね。
別の本屋で探してみます。

初結婚式なので、本を参考にしつつ、
オリジナリティのあるものにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

仲の良いご友人だったら、心温まるエピソードと、自分が心から祝福しているということを伝えれば、素敵な祝辞になると思いますよ☆

• 回答者:のり王 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

友人ならば、簡潔にインパクトのある言葉がいいと思います。
自分がしてもらった祝辞なんてほとんど覚えてませんし、
いろいろ長々しゃべってもみんなあまり聞いてません、
何より自分がてんぱっちゃうと思うし・・
出来れば、一つ笑いと取りたいですが、なかなか難しいと思うので
一番大きな声で『おめでとう!』って言ってあげてください。
大拍手されると思いますよ。

• 回答者:momoka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に、そんな本があったら、あなたはそこに書いてある事をそのまま読みそうで怖いですね。
あなたの言った言葉を出席の全員に一生覚えておいて欲しい、それぐらいの言葉を自分は言いたいと思って悩んでいるのでしょうか?
おめでとうでいいのですよ。 えっ、短すぎる! それなら、このようないいところがあるもっとも大切な友人だから、私と同じように大切にしてね、でもいいし、その方が男性なら、その会社の同僚も多数来ているでしょう。それなら簡単。こいつはいい奴だから、皆さんを幸せにしてくれることを保証しましょう。だから皆の幸せの為に、こいつを出来るだけ早く社長にしてやってください。てな具合じゃまずいでしょうか。硬くならずに、自分の言葉で喋ることですよ。

じいは年寄りだから、それなりの事を言いますがね。若い方はそーんなことは必要ありましぇん。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る