すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式で、乾杯のあいさつを頼まれたのですが、自分は部長職で、部下の営業(年24歳) 身内だけの50人前後の式になります。いい文面あれば教えてください。

  • 質問者:ひよこ
  • 質問日時:2008-12-06 06:06:30
  • 1

並び替え:

乾杯は席を立たせての挨拶になりますから、極力簡素&簡潔にが理想です。
もしお話したいことがあるのであれば、一点のみにしたほうが良いですね
挨拶の定型文は、お手数ですがこちらをご参照ください。
http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm#4

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの時のを題材だけですがご参考までに。
・金太郎飴
・バームクーヘン
・かまぼこ
を、季節に応じて題材にします。
『結論として、いつまでも幸せもどこまでも未来永劫続くお幸せな二人に。
そして本日ご出席の皆様方にも、まわりのすべての皆様までも幸せが続くことを願い
お祝いのメッセージとします』。

小生、30独身男性でございますがご参考頂ければ幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式で何か役を頼まれると、プレッシャーがかかりますよね。

スピーチのポイントは 簡潔さにあると感じます。
乾杯の挨拶は 主賓のスピーチの後ですので
ごく一般的なものが良いのではないでしょうか?

○○くん、☆☆さん、おめでとうございます。
御指名にあずかりましたので、僭越ながら乾杯の
音頭をとらせていただきます。
どうぞ、みなさま、ご唱和をお願い申し上げます。
それでは、お二人のお幸せとご両家の末永い繁栄をお祈りして…
かんぱ~~~い!

みたいな感じでしょうか。以前、
「私も少しご挨拶をしたいので、どうぞグラスをテーブルに
 お戻しください。」
とおっしゃって 長々と祝辞を述べられた方がいらっしゃって
長いスピーチは二つ続かない方がいいなぁと思いました。

思い出深い結婚式になるといいですね。 (*^^*)

  • 回答者:こっこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る