すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

脱原発の菅総理がやめたら、進める首相が誕生するのでしょうか。

  • 質問者:かーん
  • 質問日時:2011-08-22 08:04:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

再稼働に向かったじゃないですか。

世界を驚愕させた原発事故ですから、
脱原発に舵を切るのは当然だと思います。

ただ、電力は国の産業を支えているエネルギー
ですから対応を誤ると日本経済が衰退する
危険性があります。
急カーブを切れば失業者が出るでしょうし、工場の
海外移転が加速することは明確です。
従って、原子力から自然エネルギーへ転換する
プロセス、産業界との整合性をどのようにするか
課題を明確にし対策を具体的に示すべきです。

管さんのようにただ、脱原発をぶち上げるのは
馬鹿でも出来る。
首相になるためのジェスチャーでなく時間をかけ
でても、課題を明らかにして国民的議論の中で
取り組む方向を明らかにすべきと思います。

===補足===
ベスト回答有難うございます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再稼働に向かっていますね。

並び替え:

今の候補者では無理でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰も、原発をすすめてくれないのですあ。

原発の再開を進めることも難しく、かと言って脱原発をやろうにも有効な代替エネルギーを見つけることが困難な情勢では原発の再開や推進を進める首相が誕生することは難しいのではないでしょうか?
ただ代替エネルギーの利用に関してまだまだ時間がかかるという認識が国民の間に浸透してくれば、原発の再開を進める首相が出てくる可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状で言えば誕生する可能性は低いと思います。
世論の原発に対する風当たりが強い中で、
原発推進と言えば支持率が低下して政権運営が行き詰まるのは目に見えています。
今の政治家にそんな状況下で原発推進を唱える議員はいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代替エネルギーが満足にない状態で、原発を進めない人がまた総理になったら、それこそ日本沈没です。

恐怖と言う感情で理性全てを失っては国益を損ねます。
脱原発は代替エネルギーの開発が進み、切り替え可能になってからやるべきであり、今すぐやるのは産業を滅ぼす愚策でしかありません。

それが判らず大衆におもねる総理がまた出たら・・・日本人の知性を疑うだけです。
どんなに危険でも一時的には原発を復活させ、その上で脱原発を進めるべきでしょう。

ただ相手は「衆寓政治」の権化である民主党なので・・・不安です。

  • 回答者:衆寓政治は国を滅ぼす (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政界は人材不足だから無理でしょう。
自民党が政権を取っても、このまま民主党政権でも無理です。
ダメな人しか国会議員になっていないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すると思います。
国民の意見は聞くつもりがない政治家が多いので、ありえます!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないのでは?
今原発を進めるという発言をする政治家が出てきたら支持率は落ちる一方でしょう。
そんな勇気のある政治家居ないと思いますけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ脱原発を強く主張しているのは菅直人氏だけですから、そうなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「原発推進」を前面に出す総理候補は当面出ないと思う。総理になるには党首投票とか首班指名とかの関門があるわけで、その辺でふるい落とされる。
また、そのつど「原発推進」派に入れた国会議員の面が割れたら、その議員は次の選挙で落とされかねない。

ただ、今は押し黙って触れないでおいてまんまと就任したあとで突然「推進」を打ち出す奴もいるかも知れない。まあ報道の取材で雰囲気は捉まるだろうけど。

  • 回答者:ぐーたら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の産業が衰退し経済がどん底になるかもしれないので、必要悪とは表現の違う言い方で推進していくでしょう。
理屈で捻じ曲げてしまうだろうし、誰もカン総理の路線を継いでがんばりますなんて言えるわけがありません。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に菅内閣のもと、停止中の原発が稼働許可されてしまいました。
脱原発を実行できるような首相は出ないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論を見て決めるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
原発をやる事で
東電は丸儲け
その利権を守る為に
政治家に多額のお金を横流ししますからね。
原発利権でブクブク肥えるのが政治家ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

。原発を今進める勇気のある政治家がいると思いますか。

そのくらいの自分の意見をきちんと持った政治家がいたら、こんな日本になってはいなかったと思います。自分ポスト、自分の所属党さえよければそれで良いとおもって行動している政治家ばかりじゃありませんか。

自民党は過去の責任を全く認めないし、民主党の今回の党代表選挙はどうですか。まるでタレントの人気投票のようでいい加減です。

如何に、今後の進むべき道をきちんと出すかが問われていると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

。原発を今進める勇気のある政治家がいると思いますか。

そのくらいの自分の意見をきちんと持った政治家がいたら、こんな日本になってはいなかったと思います。自分ポスト、自分の所属党さえよければそれで良いとおもって行動している政治家ばかりじゃありませんか。

自民党は過去の責任を全く認めないし、民主党の今回の党代表選挙はどうですか。まるでタレントの人気投票のようでいい加減です。

如何に、今後の進むべき道をきちんと出すかが問われていると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家は意外と空気読むのがうまいので、利権云々の事はあっても大々的に建設推進する人はいないだろうと考える。だが、カンも含め廃止を真剣に考えてる者も居ないのではないか。
カンが廃止論者?違うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅総理を寄ってたかって引きずりおろしたのは、
原発利権の恩恵を受けていた人たちの意思・思惑があってのことでしょうから、
すぐに脱原発・・・という路線からは、遠ざかると思います。
新総理は、その思惑のある人たちの支持を得られる人になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方針が違うので、期待はできません。
脱原発を掲げても国民に投票券が無いのが残念です。

菅さんも承知でほら吹いてるのでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとは限りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の流れからしてそれはないと思います。国民が怒るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生しないでしょう。
ムードと世論の雰囲気には敏感だが結果には責任を持たない総理しか最近擁立されていませんから。
それだけの覚悟と説得力のある総理が立つと嬉しいのですが・・・・・

  • 回答者:秘匿 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはわかりませんが
ソフトバンクの提言で急に
考え変わっちゃうほどばかな
人は出ないと思います。

  • 回答者:匿名   (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますね。

現に海江田さんも候補者ですしね。

  • 回答者:くちだけ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはわかりませんが、少なくとも民主党の代表選挙の争点になるべき問題だと思います。
それに脱原発をうたってる菅総理だって、原発の輸出は続けてるのが現状ですからね。
脱原発を進めるならそれらの輸出も止めないとつじつまが合わないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る