すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ちょっと疑問に思ったんですが
懐石料理と会席料理の違いってなんですか?

  • 質問者:キラメキ
  • 質問日時:2008-08-30 11:35:02
  • 0

懐石料理とは
茶道の席で、お茶を飲む前にふるまう料理のこと。
茶懐石とも呼ぶこともあります。
ですから懐石料理のマナーは茶道の各流派によって厳しく決められています。ただし、お茶席ではなく普通の料理店で出されるものは食事として気軽に楽しめるようにアレンジされたもの。
これなら茶道の心得がなくても大丈夫です。

会席料理とは
昔、武士や貴族が宴会でお客さんをもてなすために出した本膳料理がルーツ。
ですから懐石料理のように厳しい作法はありません。
現代において、料亭や旅館や、婚披露宴などで出される和食フルコースはほとんど『会席』のほうです。

  • 回答者:ALL (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

懐石料理
   懐石料理は茶を楽しむためのもの
   懐石とは寒期に蛇紋岩・軽石などを火で加熱したもの、温めた蒟蒻(こんにゃく)などを布に包み懐に入れる暖房具を意味する。

会席料理
   会席とはもともと連歌や俳諧の席のこと
   会席料理は酒を楽しむためのものである。
                                                        (Wikipediaより)

  • 回答者:亭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐石:茶の前に出す軽い食事
会席:酒を楽しむための料理

簡単に分けるとこんな感じでしょうか?

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり違いは無いとは思います。
どちらも一品ずつ出てきますので。

懐石はお茶といっしょに出され、会席はお酒といっしょに出される
などの違いはあるようですが所詮うんちくを述べたがる人たちの
こだわりだと思っています。

  • 回答者:ザボン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考までにどうぞ↓
http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/cgi-bin/tabi/read.cgi?num=23

本来懐石料理は茶の湯での簡素な料理を示すようですね^^
間違って使っている割烹料理屋もあるようです。

  • 回答者:pp (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る