すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

島田紳助さんの件で報道が多くなっていますが、経歴の中でダウンタウンの台頭で、彼らにはお笑いでは勝てないことを悟り、コンビを解消し、自分には司会業の方が合っていると、司会業を中心に仕事するようになったようです。

今回の件も会見の前に松本人志さんにだけ引退のことを話したそうなので、一目置いてるのだと思いますし、後継者と考えてるのかもしれません。

個人的には正直松本さんってそんなに面白いのだろうかと思うのですが、そう言うとファンの方に怒られるかもしれませんが、むしろ浜田さんの方が面白いと思うのですが、紳助さんが勝てないのでお笑いでは生きていけないと言うほどダウンタウンは大きな存在ですか?

私がダウンタウンのことをよくわかっていないだけなのかもしれませんが。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-08-25 00:44:53
  • 0

私は、以下の様に理解しております。

「紳助・竜介」以前は、比較的キチンとしたスタイルで、
ステージ上で面白い会話やコントを行い、観客がそれを楽しんでいました。
しかし、
彼らはつなぎ服にリーゼントで不良っぽいスタイル。
ツッコミの方は、少々早口でたたみ掛ける様な口調でチョイと毒の入った内容で
その話題も存在も身近で、ステージと客席の距離が短くなった感じがして
それがとても新鮮でした。
「B&B」や「ツービート」も同様で、この3組が、当時の漫才の流れを変えた様に思います。

その後の、「ダウンタウン」のデビュー・・・・・
あのダラダラと言うか、ゆっくりとした雰囲気
笑いの内容も彼らとは異質なものでした。

漫才の方向性を変え、時代の最先端を突っ走った「紳竜」だからこそ、
「ダウンタウン」の出現で、世の中の笑いの流れが変わり、
自分達が古くなった事を悟ったのでは?

つまり、
どちらが上手下手とか、どちらが才能や面白さがあるとかでは無く、
自分達が漫才の流れを変えた様に、
自分達の今迄の笑いの流れを変えた「ダウンタウン」に一目置いている。
それを行ったパワーに対して感心している。
と、云う事だと考えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダウンタウンの出現で笑いの流れが変わり、自分たちが古くなったことを悟ったのでは、その彼らに一目置くようになったということですね。

並び替え:

目糞と鼻糞でしょう。。。。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。?です。

いわゆる玄人好みということではないかと思いますね。
案外玄人好みの芸は、我々には自己満足的で面白くないこともあるのではないでしょうか。私はお笑いはとにかく、心から笑えることが大事だと思っています。
漫才聞きながら考えさせる芸なんていりません。
漫才しながら、おまえらこの面白さが分かるか?なんていう芸なんていりません。
わたしも、松本のあのおとぼけは変に見えすぎるので、嫌いです。

• 回答者:作家 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。玄人好みの芸ということですね。私も松本さんから響くものがないんです。

ダウンタウンは年をとってきたせいで?面白くなくなってきました。
付かれている感じです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。年をとったせいで面白くなっているのですね。

ダウンタウンは年をとってきたせいで?面白くなくなってきました。
付かれている感じです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方ですね。

少なくとも島田氏の目には素質や将来性が写ったんじゃないでしょうか?
人を見る目はある人ですから。
(島田氏に見出されてブレイクした芸能人って多いでしょ?)

• 回答者:Tatchy (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。島田さんの目には素質や将来性が見えたのですね。

これを見たら少しはわかるかも知れませんよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZTIPwkHGJwo

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も見ていましたが、江川が小早川に打たれたホームランで引退したときのような心境ということですね。

ダウンタウンの松本さんはNHKでも特集で報道されたことがありましたが

今現在では一番の存在だと思います

大きな存在なのは確かです

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。見てはいませんが、NHKで特集やっていましたね。大きな存在ですね。

タウンタウンつまらん

後輩芸人たちの異常な崇拝や紳助世代の買い被りもあって

勝手にダウンタウン伝説ができあがり、神格化された気がする

紳助が漫才をやめた時期というのは漫才ブーム終盤、そして紳竜の人気の陰りと重なる
むしろそちらの理由で漫才を辞め、コンビ解散したというのが正直なところだと思う。
辞めるタイミングとして必要な、ちょうどいい言い訳だったんです、当時事務所が次なるスターを作りだそうと押しまくっていたダウンタウンの存在があり、事務所の計画に紳助が一枚噛んだ。
紳助が認めた漫才コンビとして肩書きを得て、ダウンタウンのサクセスストーリーが今日まで続くわけです。

そんな作り上げられたお笑いスターを本当の実力者だと信じ込まされたのが現在30半ば~40代前半のダウンタウン世代。
彼らはダウンタウン信者と化し、その思い込みを若い世代に布教し、信じ込ま、せダウンタウンをトップとするヒエラルキーを作り上げた。
視聴者はそれを押し付けられたきただけ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。漫才ブームの次なるスターに作り上げられたのがダウンタウンだということですね。

私も何が面白いのかよくわかりません。

この大きな穴を埋められるほどの
存在が果たして次の世代に
いるのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何が面白いのかわからない。大きな穴を埋める存在が果たして次の世代にいるのかということですね。

何が「ダウンタウン」が面白いのかわからん
そんなに大きな存在でもないと思うがな~
やがては彼らも廃れていくぞ
まだ「さんま」のほうが長続きしそう

• 回答者:おわラオ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何が面白いのかわからない。サンマの方が長続きしそうですね。

島田紳助は司会のほうむきですね。
ダウンタウンは大きな存在だと思います。
松本は天才的なところがありますね。まさしくB型。
浜ちゃんは典型的なA型。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。島田さんは司会者向きですね。ダウンタウンは大きな存在、松本は天才的でB型。血液型がすべてではないと思いますが、確かに私もA型なのでB型の人を理解しにくいと思うことはあります。

松本さんのボケがなかったら浜田さんの突込みはないと思います。

で、島田さんもどちらかというと突っ込みタイプなので、松本さんの
ボケに一目置くのだと思います。
松本さんって単独で番組を持つ時、いつも誰かをつけてると思います。
たとえば、千原ジュニアとか今田さんとか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。島田さんも突っ込みタイプなので、松本さんのボケに一目置くのですね。

そうです。
松本は天才だと思います。
お笑いの神様です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。松本は天才ですね。私も凡人なので天才の人のことはよく理解できない部分があるのかもしれません。

松本さんは独特な世界があるので
コアな人にはすごく受けると思います。
浜田さんはあかるいですが言葉が汚いので司会には不向き

両方とも司会とかには向かないと思います

• 回答者:匿名   (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。松本さんは独特な世界があるので、コアな人にはすごく受けるということですね。

ダウンタウンは、あまり好きではないですね。
松本さんはまだしも、浜田の言動は、
言葉も汚いし、人を小馬鹿にしたようですから、
好きでないですね。
まだ、紳助は、えらそうにする面もありますが
紳助さんが面白いと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダウンタウンはあまり好きではない、紳助さんはえらそうにする面もありますが 面白いですね。

ダウンタウンがそんなに面白いとは思えません;

まあ私は素人ですから。価値が理解できないだけかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダウンタウンはそんなに面白いとは思わないですね。

大きな存在だったんでしょうね、私自身はそれほどダウンタウンが偉大な存在だったとは思えないんですけど。
それぞれの考え次第かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大きな存在だったかもしれない、それぞれの考え次第ですね。

う~ん・・・私もダウンタウンさんの事を良く知っている訳ではないですが
面白いと思いますよ。
浜田さんの方が面白いとかそういう風には思わないです。
突っ込まれなくても松本さんのボケで笑うことも結構多いので。
大きな存在だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。面白いですね。松本さんのボケで笑うことも多いので、大きな存在ですね。

多少胡散臭くても、紳助の方が面白いです。

浜田はすぐ人を叩くので、見ていて不愉快です。

松本は、他にも誰かが尊敬してると言ってましたので
プロにはその面白さがわかるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。紳助の方が面白い、松本は他にも誰かが尊敬してると言っていたのでプロにはその面白さがわかるのかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る