すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

今すぐ答えが欲しいです。

私の犬が元気ないんです。
ご飯も全く食べないし、
ずっと寝てばっかり。
お年寄りではないです
生まれてからまだ2,3年しかたってません
心当たりが一つあるんですが、
玉ねぎを食べたんです。
一口サイズの角切りを間違って。(柴犬です)
けど2週間ぐらいはずっと元気だったんです。
1週間前ぐらいに一度病院へ行きました
(様子が変だったので)
けど脱水症状だったので点滴を打ちました。



今の状態と玉ねぎ。そして脱水症状に
何か関係があるのでしょうか。
早急に返事願います

===補足===
一口サイズのものを、
一個しか食べてません

  • 質問者:ncciuawe
  • 質問日時:2011-08-29 12:03:12
  • 0

犬に玉ねぎは禁物といわれています。
犬の体重1kgあたり15~20gの玉ねぎで中毒をおこすといわれています。
でも2週間前だから、たぶん関係ないと思います。
玉ねぎは本当は実際の犬に与えても病気になる例はほとんどないらしいです。
たぶん他の病気かもしれないです。
獣医さんに連れて行った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族と相談した結果

今すぐ連れて行くことになりました

ありがとうございます

本当に感謝しています

並び替え:

玉ねぎを与えて時間が経過していますから
それが原因ではないですね。
まだ若い犬ですし、
恐らく、暑さによる、脱水症状か、
病気が考えられますから
獣医さんに連れていかれる方が
いいと思いますね。
原因がわかって
はやくよくなるといいですね。

  • 回答者:暑い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃が悪かったらしく、一日か二日か入院することに・・・・・
二日も犬に触れないってorz

タマネギが悪いと考えるのもありでしょう

でももうひとつ考えられることがあります

バベシア症です

バベシア症とは公園や草などに生息する「マダニ」というダニの一種が体にすみつき
血を吸う際に血管のなかに菌がはいりこみ
赤血球を破壊し、
体全体をもむしばんでいきます

犬の体に黒い小さな虫がいた場合それはマダニです
一匹とは限りません

もし一匹でもマダニがいた場合それはバベシア症の確立が高いでしょう

即病院へ行くべきです

あせらないでくださいね

それとマダニはとってあげてください
でもつぶしちゃだめです 絶対に

  • 回答者:ぽぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに散歩するとき、どこにでもある草を食べてます・・・・
胃が悪いと医者が言ってましたが、
今後そういう症状がでたら医者連れて行きます
詳しくありがとうございました

2週間たってるということは普通であれば玉ねぎが原因とは考えられないです。
食べないのは心配なので病院に連れていきましょう。
あと、トイレや水の飲み方がいつもどおりかチェックしておくといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃腸に炎症がありました。

犬にとって玉ねぎは猛毒ですから、絶対に与えてはいけないと言われています。(死んでしまうこともありうるため)

また、単なる夏バテの可能性も考えられます。脱水症状とか・・・。

病院に行って、元気になるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちおう病院に行き、
点滴打ちました(ついさっき)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る