すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

10円玉の汚れ落とし実験をしています。
今砂糖、塩、酢、ケチャップ、しょうゆでやってますが、
酢と塩が落ちてます。(ケチャップはまだみてません)
どうして、落ちるのですか?

  • 質問者:くく
  • 質問日時:2008-08-30 17:41:37
  • 11

酢は10円玉の表面の酸化膜を溶かしているからだと思われます。
塩と砂糖についてはそのまま砂糖や塩の中に入れただけですか?
それとも砂糖や塩で擦ったのですか?それとも水溶液に漬けたのですか?
塩で擦ったのなら、汚れが削り落とされたからです。

そうでないなら塩で綺麗になったのはよく理由が判りません。水溶液で綺麗になるようでしたら、醤油でもほぼ同じ結果が得られるはずです。(醤油には多くの塩分が含まれています。更に色々な有機酸が含まれているので、醤油でも綺麗になるはずです)
また、ケチャップでも綺麗になると思います。

実験の条件等は同等にしていますか?時間や温度、実験に用いた10円玉の状態。これらが違うと結果も異なります。また、実験はガラス容器等の中で行いましたか?金属容器だと10円玉と容器の間で電池が形成されてその影響が出る可能性があります。

10円玉の汚れについては表面の酸化による黒ずみ、油脂等の付着、ゴミの付着等があります。同じ汚れでないと正しい比較は出来ません。その点は如何ですか?

誤った考察を導き出さないために、比較条件以外の実験条件については等しくなるよう十分な配慮を持って実験は行ってください。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございました。
十分な配慮を持って実験しなおしてみます。

並び替え:

【酸化と還元】

学校の教科書を。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
教科書にのってますかね
みてみます

酢は酸性なのでアルカリ性の汚れ(水に含まれるカルシウム成分・アンモニア等)を落とすのに向いていて,塩は漂白と殺菌作用があります。酢をお掃除に使うのはよく情報番組でも取り上げられていますけど,塩も色々使えるようです。
http://labaq.com/archives/50937033.html

  • 回答者:あっ (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成分に酸があると、汚れは落ちるのですかね。
サイトみてみます。
ありがとうございました。

タバスコを一滴たらすときれいになります。

  • 回答者:ラコーン (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故きれいになるんでしょう^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る