すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

整体後の痛みについてです。
首、背中、腰とカイロプラクティックを受け始めましたが、
腰の施術後、片方のお尻が痛みます。
そちら側の施術時にかなり強い痛みがあって、その後も痛みが残っており
翌日の今日*土曜日)も痛みの程度は軽くなりましたがやはり痛いです。
月曜にまた治療に行くのですが関節・骨のことなので
評判は良い先生なんですがちょっと心配です。
(X線を取ってから治療を始めています。
今海外ですが、ここでは国家資格です。)
こういうのは大丈夫なものでしょうか。

  • 質問者:ぼきっ!
  • 質問日時:2008-08-30 17:54:49
  • 0

並び替え:

アメリカの大学でカイロを学んでいた者です。
カイロの先生の診断は聞きましたか?
説明に納得はされていますか?
腰と体がどのような状態になっていて、どのような傷みなのか
わからないのでなんとも言えませんが
稀に傷みが残る場合もあるかとは思います。

ですが、正直 施術時に強い痛みがあって
そのまま傷みが残ってるというのがちょっと解せません。

心配なら他の病院へ行ってみるのも
考えた方がいいのではないかと感じます。
評判の良い先生となると信じたいものですが
原因と症状によっては他の治療方法のほうが有効かもしれません。
早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明は納得しているのですが…
他の病院も考えてみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

僕は整体に通ってますが
2回目に行ったとき先生に
「揉みかえしはなかったですか?」と聞かれたので
あとで痛くなる人もいるみたいですね。

  • 回答者:kk (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みがあることもあるんですね。
ご経験をきかせてくださってありがとうございました!

私もカイロは通っていましたが..術後の痛みは無かったです。
たいした事もしていないと思う様な施術でしたが.帰りはかなり.だるくなり
それって利いているのかと思っていましたが..やはり効果あった様です。
....が痛みは伴ったことがないので.痛みがあるのでしたら.その先生に話してもう一度施術をしてもらい改善が無ければ私はカイロは換えると思います。

最初に行ったカイロは女子プロの人も好評で行くという所でしたが.過激なんですね。それで1度行きましたが止めまして.別の評判のいいという所を見つけて通いました。

  • 回答者:チャイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方も書かれているようにだるさがでることもあるんですね。
痛みの方が少数派らしいみたいですね。
ご経験きかせてくださってありがとうございました。

以前急性の腰痛で、歩くのもままならず、家の近くの整体に行きました。常連さんも少しはいるところでしたし、何もしなくても痛かったので、施術のあとも痛みが続いても、しょうがないのかと思っていたのですが、2日続けて行って、その後も初めのときとは違う場所、違う痛みでしたが、全体的に快適になっていかないので、疑って、以前行ったことのある他の整体にいたっところ、そこの治療が悪くてひどくなっていたようです。
整体とは、骨や筋肉の位置を整えるのですから、多少の痛みや肉痛があったりするとは思いますが、様子を見ても自分の状態が改善しないようでしたら、遠慮なく先生に話して、それでもそこを考慮した治療をしてもらえないようでしたら、世間の評判よりも自分の体を信用した方がよいと思います。

  • 回答者:ぴー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、他の人によくても自分によいかは分かりませんよね。
体の反応に注意してみます。
ありがとうございました。

私も週1回のペースで整体に通っております。
今まで偏っていた骨を矯正するのですからいままで使われていなかった
筋肉にも少し変化が加わっているのではないでしょうか?

関節や骨を動かすとそこだけでなく、体中に影響があります。
体自身もバランスをとろうと必死なんですよ。

整体の先生に術後どんな風に痛みが残っているのか等、
しっかり相談なさって体に合わせて少しずつ矯正するのがいいと思います。

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生ともよく相談することにします。
納得できるご意見どうもありがとうございました。

じいもカイロは、気に入っています。
ただ、ずれた部分を本来の位置までいきなり戻すようなことをする先生もおりますが、当然、痛みが残ります。普通は、徐々に慣れていくように正位置に戻すにしても徐々にやってくれます。多分慣れていない弟子が正しい位置までいきなり戻したからでしょう。
そのカイロに電話を入れて、ひとこと言ってから、もう一度速やかに行ってください。
行き過ぎを治してくれるはずですよ。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこはお1人でなさっているところでして…(笑)
行き過ぎを治す、ということもできるんですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

私も同じような経験をしました。
当日は体全体の倦怠感で何もできないほどでした。
翌日に痛みもありました。だんだん治まってきて3日くらいで痛みやだるさは
なくなりました。

しかしあらかじめ説明をうけていました。
当日は飲酒や長風呂も駄目と言われていました。
整体はかなり体の深部まで影響するらしく慣れるまでこのような状態は
続きました。
次に行かれたときに先生に説明してもらったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ぽ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともあるんですね。
私はだるさはなかったんですが。
参考にいたします。どうもありがとうございました。

専門家ではありませんが,マッサージをした後に揉み返しがくるのと同じ状況かも知れませんよ。もともと痛みが強い箇所をしっかりマッサージされると,その後怠くなったり,その箇所が痛んだりします。まだ時間があまり経っていないようなので,月曜の朝にまだ痛みがあった場合はそのことを先生ni説明しては如何でしょうか?それで納得のいくような説明がなければ,その後は通わない方がいいかも知れません。

  • 回答者:あ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッサージでは確かにありますよね。
一応月曜には傷みもなくなって先生の説明も納得できました。
ご意見どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る