すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

firefox を入れたのでinternetexploreを削除したのですが、なぜか復活しました・・(?)
そうすれば完全に消すことができるでしょうか?あるいは、firefoxをメインに使用するにはどうすればいいでしょうか?
メールから飛ぶと完全にinternet exploreに接続してしまって困っています(というのも(IEの調子が悪いので)IEを使いたくないのです。

• 質問者:ちっぷ
  • 質問日時:2008-08-30 20:47:45
  • 0

並び替え:

WindowsアップデートにIEがないとセキュリティ更新できないのでそのままにする。
Firefoxブラウザを起動したときに「既定のブラウザに設定しますか」に「はい」をクリック。

• 回答者:fox (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のWindowsならIEを削除する裏技があったのですが、最近のWindowsはIEと一体化しているのでアンインストールは不可能のはずです。
また、Windowsの更新はIEからしかできないので、一応必要です。

メールに関するアクションでWEBブラウザが起動するのは
・メール本文に記載されているURLをクリックした場合
・HTMLメールを開く場合
・メール添付のHTMLファイルを開く場合
くらいのはずです

メーラーに何をお使いかわからないのではっきりしたことは言えませんが、
標準のブラウザ(Firefoxでは「規定のブラウザ」と表記されています)をFirefoxにすれば、
特に意識しなくてもFirefoxが起動するはずです。

IEが起動する場合はメーラーの設定でIEを使うようになっているのかもしれません。
その場合はメーラーの設定を変更する必要があります。

言葉足らずかもしれませんが参考になれば幸いです。

• 回答者:ふみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

WindowsXPProfessionalSP3で調べてみると、
コントロールパネルの左のWindowsコンポーネントの
追加と削除で出てくる一覧にInternet Explorerが
ありますが、説明欄に表示されるのは、
> [スタート]メニューとデスクトップから Internet Explorer を追加または削除します。
となっていて、実体を削除することはできません。
またWindowsUpdateにもInternet Explorerが必要ですから
削除できたとしてもお勧めできません。

リンクでIEが開くのを防止するには、
・既に他の方が回答されているようにFirefoxを規定のブラウザにする
・お使いのメーラーが規定の設定とは別に独自の設定でブラウザを
指定しているのであれば、そこで設定する。
ぐらいでしょうか。

ただ、IEの調子が悪いというのも気になります。特定のサイトで
うまく表示されないぐらいならかまわないのですが、
IE自体に何か不具合が発生しているのなら、解決されておいた
方がよいでしょう。

• 回答者:竹芝 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

internetexploreはシステムの一部という位置づけですので,レジストリをいじると削除はできますが,「最新版へのアップデート」などが自動で出来蒔くなるという不都合が出てきますので,残しておきましょう。HDを無用に占拠しているだけですので,私もイヤなのですが仕方ありません。

ネットバンキングをしているのですが,IEでないと繋がらない時があります。このようなこともあるので,残しておく方が無難です。

私も,ツールの「標準のブラウザに設定する」という項目を設定しても,物によってはIEが起動します。

• 回答者:手抜きうどん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスクトップ(どこでも良いが)に何でも良いのでプラウザ(fire fox でも IEでもOK)でホームページを保管する
そのhtml file を右クリックして、プロパディを選択
プログラムからfire foxを選択すればIEでに飛ぶ事は無いと思うのだが

もう一つはFIRE FOXのメニューよりツール アドオンと選択して 拡張機能 を選択 ここでいろいろ調べると解決するかも知れません。 このアドオンにIEがFIREFOXに対し障害をして邪魔している部分を回避出来るプログラムがインストール出来ます。

またIEを完全に削除してしまうと、IE以外に対応できないサイトが見られません。特にセキュリティ強化している銀行や証券のサイトにそのようなところがありますので注意が必要です。

• 回答者:ビルゲ大嫌い (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

レジストリを触れば起動しないようにはできますが、とりあえず下記のURLの案内を試してみてください。
firefoxでツ-ル→オプション→ 一般→既定のブラウザ→起動時にfirefoxが既定のブラウザとして設定されているか確認するにチェック。一度プログラムを終了して、その後起動してからYESを押します。パソコンも再起動したほうが無難かも。
http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=10074

戻すときには、こちらもご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/177054/ja

• 回答者:ミーな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくWindowsをお使いだと思うのですが、WindowsでのIE完全削除はWindowsアップデートなどの関係でできなくなっていたと思います。

Firefoxメインでお使いになりたいのであれば、
ツール>オプション>詳細>一般>Firefoxを規定のブラウザ~
にチェックをいれて「今すぐ確認」から規定のブラウザに設定すれば大丈夫だと思います。

上記手順でも無理な場合は、いったんIEを規定のブラウザに設定して(Firefoxと同じような感じで設定できます)それから上記の手順を試してみてください。

それでもだめならば、
コントロールパネル>プログラムの追加と削除>プログラムのアクセスと規定の設定
からFirefoxを規定のブラウザに

それでもそれでもだめならば、「SetBrowser」などの強制設定系のアプリケーションを使っての設定してください。

• 回答者:Rorm (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

Windowsのバージョンが分からないんだけど

IEは、Microsoft社がNetscape社にブラウザのシェアを取られそうになった時に
OSに癒着させる形でWindowsに標準装備したものだから、削除するのは単純にはいかないよ

コンパネからプログラムの追加と削除をする項目を選んで
Windowsコンポーネントの追加と削除からIEをアンチェックすれば削除出来る筈
でも、Firefoxのツール→オプションから一般タブで既定のブラウザに設定しといた方がいいよ

それでダメなら、もう少し詳しい情報をお願いだよ

• 回答者:トリちき探検隊 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る