すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

早起きができません!
毎日約8時間寝てるのですが
どうしても起きられません><
目覚ましも効果ないです。。。
ちなみに中1女子です。

  • 質問者:三日月
  • 質問日時:2011-09-05 12:12:22
  • 0

寝る時は、部屋暗くして。
逆に朝は、朝日が部屋に入るようにするのが良いと思います。
難しい場合、カーテンを少しだけ隙間を開けておくとか。

あと、私の経験上ですが、意識の問題もあると思います。
寝坊すると、マズイのですが、それでも怒られる程度、遅刻になる程度で
罰金を取られるとか、その日は授業に出る事もできない、などといったリスクがないので、
甘えが出てしまっていると思います。

何か、起きる事でメリットを明確にして、逆に出来なかった場合の自分への罰を決めると
良いのではないでしょうか。
あくまで個人的な意見ですので。体質的や精神的に起きれない方もいらっしゃいますので。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

めざましで起きるのが簡単ですが、無理なら親に起こしてもらうしかないです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は"起きるのが嫌"なんじゃなくて、朝起きて「しなければならないこと」が多かったり心理的負担がかかると、そこから逃げたくて布団に甘える・・・と言った感じでした。

なので、寝る前に明日の準備はバッチリしてから寝る!ですかね。
制服を畳んで手の届くところに置いておくだけでも、眠い体を起こして立ち上がってハンガーから順番に引っ張りだしてくるのと比べてかなり変わります。
半目状態でも手を伸ばすだけでブラジャーも取れますし、ブラジャーが取れたらまずは体を半分起こすだけでブラウス(セーラー上?)も着れます。
布団に座ったまま靴下まではけます。

あとはスカートだけ!までくると、スカートさえはけばもうすぐに動ける状態なので、とりあえず履いてトイレでもいくかぁ~ってなります。
くだらない順序・みみっちい横着だけれど、ホント起きれるかどうかが全然違います。
試してみてください。

他の方法は、寝る前に少し多くお茶でも飲んでおくと、朝自然とトイレに行きたくなって目が覚めてくれるかもしれません。

  • 回答者:ねむねむぴよ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く起きる強い意志を持つことです。
あまい気持ちでは、起きれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目覚ましでも起きられないなら
親に頼んで起こしてもらうしかないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目覚ましが効果ないんだったら・・・
家族か太陽に起こしてもらうしかないですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋が明るくするようにしておくといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約8時間寝ていても、朝起きられないとしたら
家族に起こしてもらった方がいいですね。

また、約8時間寝れば起きられるのでしたら
起きる時間から逆算して、寝るようにしては
いかがでしょう。

確実なのは、家族で早起きをしている人に
毎朝起こしてもらうようにすることだと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠リズムに合わせてみたら?

レム睡眠・ノンレム睡眠の・・・


後、寝る時間は決まっていますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きたらすぐにカーテン開けて太陽光を浴びてください。

目が覚めますよ。

日光には体内時計を調整する力があるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きる時間に部屋が明るくするようにしておくといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときは
いくら眠っても
眠いですね。
ご両親に、起床時間を伝えて
起こしてもらうのが一番良いですね。
そのうち、
大人になれば、自分で
起きれるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レム睡眠約90分の間隔を利用して、沖tくァい時間から逆算して寝れば、目覚まし時計で簡単に起きれます。
http://www.kusamado.com/contents/sc_baio14.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋暗くして寝てください。
できたら朝日が顔に当たれば理想ですがへやが明るくなるだけでもかなり効果があります。

電波時計の電波のように朝日や夕日には体内時計用の調整成分があるのでできるだけ有効に使ってください。

  • 回答者:秘匿 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に起こしてもらうのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレープフルーツを食べると目覚めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る