すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークション:出品・落札側どちらのご意見でも構いませんが、
落札者から送金手続き・その連絡があったあとに、発送まで間が空いてしまうとき(3日-1週間程度)に
わたしだったら個人的には、

「手続きのご連絡ありがとうございます」とか
「口座への入金を確認しました」とか

発送がすぐにできないことは、別として何らかの確認をした旨は伝えたほうが、安心だと思うし、そうしたい・してほしいと思うのですが

【すぐに発送できない場合】
みなさんなら何らかの連絡メールを
【入れる・入れない】あるいは【してほしい・別に連絡なしでかまわない・発送の連絡と同時に知らせがあればいい】あるいは【その他】
のどれですか?その他の場合はコメントいただければ嬉しいです。

わたしは、不着やご送金の心配があるので(実際間違って送金したこともあります)
可能な範囲でかまわないのですがなるべく早めに確認だけはしてほしいと思うのです。

※あらかじめ、発送と確認の連絡が一緒になる ということを知らせてある場合は、今回は除外してください

• 質問者:のん。
  • 質問日時:2008-08-30 23:59:21
  • 0

並び替え:

不必要なトラブルや行き違いをさけるために、入金確認の旨を伝えるのは当然だと思います。

すぐに発送できないなら、もちろん連絡をするし、相手もするべきだと思います。

• 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出品も入札もどちらもしています。

出品者として、
すぐに発送できない場合は必ずメールをします。

発送後もメールします。

私の場合、メールはこまめにするのが原則です。

落札者としては、出品者の方からの発送予定メールがほしいです。
やはり不安になるので。

• 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は出品者ですがかならず入金を確認しましたという報告と発送した伝票番号を
お伝えします。正直時間もないので出品は対応できる数、週2品までとかきめてます。

• 回答者:moviefan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身は、落札者としては、送金をすれば、できるだけ早く連絡しますし。
出品者としては、入金確認、発送完了の連絡も、できるだけ早く連絡するようにしています!
1日連絡がないだけで、随分不安がありますもんね。
わたしもそうして欲しいですし、そうするように心がけています!

でも、気を使ってくれない方もいるんですよね・・・

• 回答者:りょ~ちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

落札専門、評価は200ちょっとです。

連絡メールは【してほしい】ですね。
一度だけ出品者の方が事故で入院して、一週間連絡なしというのがありましたが、他の方はそれほど間の開いたことはありません。
結局その方も、入院中で入金確認できないにも拘らず、先に人づてに送って下さいました。(こちらからも、入金金額不足等の問題があったら時間が開いてもいいので連絡お願いしますと連絡させて頂きました。)
メール便で発想連絡から到着まで1週間かかった時には、出品者の方が心配して下さって…
幸い、こまめに連絡下さるか、最初に取引手順を明示して下さる出品者の方がほとんどです。

過去に数回、こちらの『入金しました』連絡に対して何の連絡もないまま、いきなり現物が届いたこともありました。正直、ビビります。評価は「非常に良い」でも、コメントはそっけなくなりますね。

• 回答者:悪評価はつけない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

出品・落札両方ともに経験があります。私は自分が出品したときにそのような事態になれば、必ず連絡します。

自分が落札者だったときに入金後、連絡も発送もなく、かなり不安になったことがあるので、入金確認・発送完了などの連絡はこまめにしています。もしすぐに発送できないとしても、絶対に連絡します。

自分が落札者だったとしても、やはり連絡は欲しいです。オークションを利用する者としても、最低限のマナーだと思っています。

• 回答者:モモ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

モモさま、ありがとうございます。

やはりそうですよねー?
すぐに発送できないことよりも、連絡がないことがわたしも心配なんです…。

【連絡がある=安全な出品者】とは言い切れないけど
なんにも反応やお知らせがないと、何がどうなっているのかわからなくて不安です。

私がオークションに参加するときは出品のときも落札のときもなにかアクションをするときには連絡をするようにしています。たとえば送金の時にはできるだけ「何日の何時ごろ振り込みます」とか「何時頃手続きを終わりました」です。私も出品しているのでそうして欲しいなと思うことは落札者になってもするようにしています。
出品しているといろいろな人がいるもので、すぐ振り込みますというのが1ヵ月後だったり、スムーズに取引が終わったらいきなり「非常に悪い」をされて言いがかりをつけたりされました。
落札者の立場からしてみるとまめに連絡をもらえると安心しますね。しかし普通に働いているのでどうしても都合がつかないこともあります。そのため私は送金をして連絡を入れたら3日くらいは待つようにしています。

• 回答者:io (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ioさま、ありがとうございます。

わたしも、それくらいこまめに連絡するのが理想的だと思っています。
でも、中にはうざがられる人もいるのかなと思うときもあって…

なので送金後、丸3日経とうと言うときには、
こちら(落札者)から連絡をすべきかどうか非常に判断を迷います。

ヤフオクは基本的にパソコンでのアクセスだし、大人な方が多いので、
ほぼ時間的にも内容的にも、落ち着いたお取引をしていますが

携帯での取引の際に、落札後・送金方法等の連絡はソッコーで連絡してくるくせに
(故障などは仕方のないこととして、)
こちらが送金手続きした旨を伝えても何の連絡もないのは微妙な気分なのですよねー。

顔の見えない者同士、連絡は密にしたほうが良いのではないかと思います。相手は連絡を待っているかもしれません。心配になるかもしれません。
【すぐに発送できない場合】は送金手続きを確認した旨と同時に発送が遅くなること、発送予定日を連絡して欲しいです。私ならします。
欲しいものであればなおさら届くのを待ちわびているでしょう。 確認したのならなぜ送ってこないの? そう思う人もいるのではないでしょうか。

• 回答者:出品者 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出品者さま、ありがとうございます。

そう…、顔が見えない・よく知らない人同士だということが重要なポイントですよね。

最近はほとんど(と言っても滅多にしませんが)出品をメインに行っています。
 わたしの場合は、このようにしています

【出品】①初回連絡→②振り込み金額等の案内→③発送通知
 【落札】①初回連絡(返信のこともあり)→②入金連絡→③発送通知

以上はスムーズに取引が進んだ場合です。
 ただし、必ずいずれも②の連絡の際には、

【出品】入金確認後3日以内の発送予定。遅れる場合にはその旨の連絡。発送後の連絡。
 【落札】入金後の報告。発送後の連絡を求める旨の連絡。到着後の連絡。

を入れます。
 いずれも、基本的にネット銀行を使用することが多いので、即日もしくは翌日くらいの発送(入金)を行っています。

入金確認後の連絡はなかなかできずにいますが、お互い顔も知らない同士のお取引ですし、3日くらいの連絡不通は体調や生活環境で仕方ない気もします。
 でも、それ以上の不通になった場合は、メールの場合事故の可能性もあるので、一応お問い合わせをしています。
 ちょっと心配になっちゃいますしね。

【落札】の時には、発送予定日は早めに知りたいです。
 もし遅くなる場合(3日以上)には、【入金確認報告】と【発送予定日】とその理由を知らせて早めに知らせてほしいです。

やはり、基本はこまめな連絡ですよね。
 お互い気持ちのよいお取引にしたいと思っています。

• 回答者:しろちゃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しろちゃさま、ありがとうございます。

知らない同士だからこそ、こまめにできるのが理想ですよね…
わたしは、文章考えるのが苦手なので、迅速な連絡ができないことを苦にしています。

優先順位としては、個人的に

連絡の到達確認>着金の確認>発送(日)の確認 です。

まず、きちんと送金完了できているか・それが確認できる状態かが知りたいので…
やはり、メールの場合は 連絡自体がうまく行っていない可能性もありますよね。

※遅れる理由を知りたい方もいらっしゃるんですね

出品、落札どちらでも、入金~発送の間は短くなるように、
また連絡は入れるようにしています。

払い込んだ状態で待つのは誰しも不安だと思います。
PCの故障を理由にされる方も多いですが、
なんらかの手段で連絡は欲しいですね。

逆に、払い込んだ次の日に「届きません」とメールしてくる方もいたりして、
いろんな方がいらっしゃいますね。
長い間、オークションをやっていると、トラブル処理とか、
なんらかのスキルが上がってるといいなぁとは思いますが。

• 回答者:悪くない出品者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪くない出品者さま、ありがとうございます。

>故障を理由にされる方
そうですね、そういうときのためにも第二手段は用意しておくべきだなと思うことがあります。
たとえば、電話番号や(別)メールアドレスとか

払い込んだ次の日に…というのは、単に「わかっていない落札者」ですよね。
でも本当にこういうちょっとしたことが誤解やトラブルに発展するので
難しいなぁと思います。

私は出品も落札もしていますが、どちらの立場にせよ
細かな連絡は相手を不安にさせないためにも
当たり前と思っています。
何か事情がある場合は、せめて先に事情連絡を入れるか
自己紹介欄にでも書き込んでおくべきです。

余談ですが、今年に入って悪い評価のある方からの落札が多く
そういう方はやっぱり色々あって、少し困惑しております。

• 回答者:ためいき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ためいきさま、ありがとうございます。お疲れ様です;

当たり前にしてくださる方ばかりだと、とっても落ち着いて取引できるのですが…
まず、連絡を密に取ることはどちらにとっても重要なことなんだと改めて思います。

>せめて先に事情連絡を入れるか 自己紹介欄にでも…
ほんとにそうなんですよー。落札者の立場であんまり多くを望んではいけませんが
振込んでから、後出しされるとちょっとびっくりします。
即日振込んでいたりするとなおさら…
だったら、もうちょっと後に振込んだのになー とか思っちゃったり。。

私は少ないなりにいい評価で埋め尽くされていますが、
もし嫌々「良」にしている方がいたら申し訳ないなーと思います(^^;

それでも、「悪い」系の評価がある方はよっぽどなのだろうと思うので、
今後 出品を中心にする際には、心して取引にかかろうと思います。

ためいきさんのように、努力されていてもトラブルのたねは消えないんですねー

最初から遅れることが分かっているのなら連絡不要。発送時に連絡すれば良い。
分からないのなら連絡する。

• 回答者:どーでもいい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どーでもいいさま、ありがとうございます。

それは当然そうですよねー。※念のため今回は除外と書いています。

しかし…落札側で望むのは理解できますが
出品者側の立場で、こんなにみなさん連絡される方ばかりで逆に驚きます。
運が悪かったのか、相手の問題…?

自分が落札者の場合は、やっぱり送金後何の連絡もないと、
「もしかして詐欺?」と心配になります。
入金確認や発送の連絡をしない出品者もいますので、
2~3日は待ちますが、それでも届かないと、
送金日を伝えた上で、まだ届かないがいつ発送したのか、と問い合わせます。
なので、「すぐ発送できない場合」は連絡メールを【してほしい】です。

自分が出品者の場合は、入金の連絡があった当日に発送できる場合は、
発送後に「入金を確認したので、発送しました」と連絡し、
翌日以降に発送の場合は、
「入金を確認しましたので、○日に発送します」と【連絡します】。

• 回答者:ぴーこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぴーこさま、ありがとうございます。

「もしかして詐欺?」は冷やーっとなりますよね。

取引数が増えてきて、無事に(?)荷物の不着→誤配→紛失も経験したので
余計に、密な連絡を取りたいと思います。早いほうが見つかりやすいので。

私は問い合わせる際に、威圧的になってしまうのがいやなのと(自分も完璧ではないし)
たぶんそういうときには発送していないことが多いので(^^; かならず、
「○日に送金手続きをした旨の連絡(メール)は届いていますか?」
という形で連絡しています。
まず、連絡を見ているか確認して、その流れで着金を確認します。
たいていこれで出品者は確認しているが、発送できていない と伝えてくるので…

ただ、発送日についてはよほどのことがない限り言及しないので、
それが逆に悪いのかもしれませんね。。

この半年オークションから離れていますが
亡父が遺したコレクションを200点位出品した経験があります。
落札も自分がコレクションしているものがあるのでやはり300点ほど落札しました。

私が500以上の評価から得られた教訓は落札したら早く連絡・入金。
自分が出品したら、相手からの連絡・入金は10日間は待つというものです。

すぐに発送出来ない場合は、それが出品期間中に判っているのならば
出品ページの説明書きにその旨を明記しておきます。
「すぐ3日後までに欲しい、だから落札した」という方もいらっしゃいました。
もし落札後にすぐ発送出来ない事態になったのならば
落札者に、出品ページに記載出来なかった事を詫び、このまま取引を続けて
良いかどうかの打診します。その時には必ず、都合が悪ければ落札取り消しを
自分の責任として行う旨を添えます。

ただ、これは自分が出品した場合の自分ルールで、自分が落札者の場合には
出品者に対して同じことは求めません。
ヤフーのオークションを始める前の注意事項に相手からの連絡は5日間は
待つようにと明記されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html
私にも経験がありますが、PCが突然壊れることもありますから、最長2週間
位は仕方ないかな、と思っています。
携帯からのアクセスを嫌う方もいらっしゃいますから。

出品・落札共に、取引相手に自己紹介の連絡は24時間以内(遅くとも一両日の間に)するのがマナーだと思っていますが、これも自分ルールで相手には
求めません。
今のところ少なくとも3日以内にご連絡を頂けているので、トラブルに
発展した経験はありません。

• 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

葛もちさま、ありがとうございます。とっても大人なご対応ですね。

が、無理されていないかな?と心配になるくらいの
「自分に厳しく、他人に優しく」な感じで、すばらしいです。
【3日後までに品がほしい】のは、落札者の勝手で、質問欄からの確認はなかったのですよね?
なんというか…こういう葛もちさまのような優しいかたとのお取引をもっとしたいです 泣

わたしもヤフオクのヘルプによるガイドの【期限5日間】は知っていましたー。
これもしばしば賛否両論聞かれますよね。

最近モバオクを利用する機会があったので、少し事情は違うかもしれないですが
基本的に人と人のお取引だということは変わらないと思うので
ぜひ、精神を見習いたいと思いました。

はじめまして。
Yahooオークション歴5年、評価900台の者です。
出品も落札ともに行っております。

出品の際、送付が遅れそうな場合は、出品時のコメントにその旨を予め
書き添えます。(例えば、○○日~○○日は出張の為、ご入金確認できず、
発送もその間は出来ませんのでご了承下さい。とか)

お取引が始まってからであれば、入金の連絡を頂いた時点で、出品者と
落札者だけが連絡できる「お取引ナビ」を使い、いつ頃発送出来るのか
落札者にお伝えしています。

落札者の立場では、やはり入金後に入金確認のメールはほしいですね。

それから、落札者の場合、いつ頃どの口座に入金予定なのかを出品者に
予め伝えておくとスムーズにお取引が進みます。

相手が見えずに商品やお金のやり取りをしているので、お互い安心して
気持ちよくお取引をしたいものです。
私は楽しくyahooオクを続けたいので最低限のマナーを心がけています。

• 回答者:きらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きららさま、ありがとうございます。もうすぐ4ケタなのですねー!

あらかじめわかっている場合は、出品画面に載せてくださる方もいらっしゃいますよね。
わたしも、なるべく「どこ銀行口座に・いつごろ」振込めそうか
銀行名がわかった時点で伝えるようにしています。

やはりヤフオクでは、ナビになったこともあって【連絡する】というかたが多いのでしょうかね。

私は連絡がないと不安なので、こまめに連絡するようにしています。

出品 落札後の連絡、入金確認と発送予定の連絡、発送後の連絡
落札 落札後の連絡、振込予定の連絡、振込み後の連絡、到着後の連絡

出来ることなら、相手にもそうしてほしいです。

以前、私が落札した相手がチャリンカーでした
私の商品は届きましたが、私より後の人は品が届かなかったようです。
そんな経験もあり、連絡がないとちょっと不安ですね。

• 回答者:オクション (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オクションさま、ありがとうございます。

一瞬、ん!?(??)と思いましたが、自○車操業のかたっていうことでしょうかね?

そうですね、不着とか誤配とか、誤送金(質問の文字間違ってました)とかを
経験するとやっぱり慎重にならざるを得ませんよね。

わたしは落札者として取引が重なると到着後の連絡が遅いです…ごめんなさい。
ここを借りて、出品でがんばっていらっしゃるみなさまにお詫びします。

入金後すぐに発送できない場合は落札者に知らせるのが

出品者のマナーですよね。

出品者側の場合、私は一度仕事が忙しくてすぐに発送できないことがありました。

落札者に『こちらの都合で○日以降しか発送できないので△日までに

振り込んでいただければ結構です』と連絡しました。

落札者側の場合は今のところすぐに発送してもらえてます。

でも発送が遅れるなら連絡がほしいですね。

• 回答者:mana。 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

mana。さまありがとうございます。

「△日までに振り込んでいただければ結構です」って言っていただけるととても嬉しいです。
わたしケチくさい(!)ので、一日でもあとに送金したいタイプなので…(^^;
でも、実際には忘れるといけないのでその場で送金することが多いのですが…

その一言はとっても落札者の方もありがたいと思いますよ^^
ちょっと感動しちゃいました。
遅れるときはもちろん、初めから発送日が決まっていたり、入金確認のできる日が限られている場合には
特に知らせてくれたらいいのになぁと思います。

ヤフオクの評価400台ですが.

ヤフオクの場合は個人メールだったのが.オークション終了後に
連絡伝言板の様なものができて.サイトからも分かる様になっていて
とても助かります。
その際「振込み方法や住所手続き」「入金しました」「発送しました」
などの項目からチェックを入れて書き込みをする様になっています。

すぐに発送が出来ない場合は.OO日くらいまでには発送できると思います
等..なぜなら~~をきちんと書いて連絡メールは必ず入れます。

落札から住所を連絡してきて.振込みもスンナリとトントンといっていて
突然.発送が数日も空くと不思議に?不安になります。

連絡もしてほしいですね。

たいがい.私の場合は落札しても.出品して相手が落札して下さっても
一週間までで商品の受け渡しは完了していますので。

• 回答者:かな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなさま、ありがとうございます。

なるほど…確かに、ステータスがわかりやすくなったのは取引ナビのよいところですよね。

なんか思うに、最近モバオクを利用しているからかもしれないです。
わかっていて利用しているけど、やっぱり(!)
変な人・めんどくさがりな人・はらはらする人が多いのかもしれないです。

わたしも特別なことがない限りは、1週間以内に商品の受け渡しまでを完了したいですー。
普通にやっている方にとって、それは当たり前のことなのかもしれないですが
かなさまにも、理想の出品者!と感動してしまいました…

連絡メールは【入れる】し【してほしい】です。

正直、連絡が無いのは凄く不安になりますので私は即、連絡をするように心がけています。

• 回答者:即決君 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

即決君さま、ありがとうございます。
ニックネームでくすっと笑ってしまいました。決断力がないので、わたしは無理ですね…

あーやっぱりそうですよね。よかったー私だけじゃないんですね。
最近そういう人に当たるときがあってものすごく困惑します。
こちらから言うべきか・言わぬべきか。

出品の場合、
【すぐに発送できない場合】
何らかの連絡メールを必ず入れます。
入札の場合でも、もちろんしてほしいです。

入金だけして、いつ届いても気にされない方、
入金を確認せずに発送する方もいるみたいですけど、
私はしつこいぐらい確認しますね。

• 回答者:らふら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

らふらさま、ありがとうございます。

そうですかー、私はほぼ落札側なのですが、ときどきなーんにも連絡くれないかたがいて
なんかもうらふらさまのそれを聞いただけで私は理想の出品者だー!と思ってしまいます。
それぞれに事情や状況は違うので、即日発送しろとは言いませんが
連絡してから3日以上連絡がないとなんかはらはらしてしまいます。

だって、世の中に絶対なんてないのですから…まずは無事に着金しているか教えてほしいです。
小額のときもありますが、お金のことなので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る