すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パソコンや携帯やテレビなどよく見ること多く、目の疲れ・眼精疲労? になりやすいですが、やるのを辞める 以外で、日々出来ること何かありませんでしょうか?効果的なことはありますか?。ちなみに、なるだけ距離を離してやってはいます

目の奥側が凝ってる感じにめまい?したり、 ドライアイ、 首や肩凝ってたり(首~頭の付け根部分が特に強いコリ)、 腰の両サイドの筋?筋肉?部分がダル痛かったり します

• 質問者:目
  • 質問日時:2012-02-12 03:34:41
  • 0

パソコンの画面をTVにしたらどうですか、画面が大きくなるだけで凝視しなくて楽になりますよ、一番疲れるのは携帯の画面です、小さな文字に焦点を合わせ続けるのは目が疲れます、時々遠くをみるとかすれば良いのでは、腰が痛いのは別のもんだいかも、単に姿勢が悪いだけではないでしょうか、肩こりを軽減するには、キーボードを膝の上に置くとか、机の一番手前側に置き、手のひらを机の角に載せて打てば楽になります、低い位置であればあるほど、方の負担は減りますし、机の縁に手のひらを載せることで、肩への負担は減ります、やはり形態は高い位置で打つことになるので、肩の負担は増えます。

===補足===
見上げるの下げるのもダメですよ、首が一番楽な高さが一番です、上げ過ぎても、下げすぎても肩こりがすれば、目にも疲れが出ます、目は基本的に正面が一番見やすく疲れないです、上だと首が疲れるので、上目遣いになり、目が疲れます、下に行った所で同じです。
40型位のTVを画面にすれば、画面の近くで打つことは画面全体が把握できなくなるので、自然と離れるので、手元のキーボードと常に焦点が異なるので、疲れが少ないように思えますし、近視になりにくいと思います。
キーボードと画面が近いと焦点が固定されるので、目が悪くなります。
車の運転など、注意して、長時間、見ているのにそれほど疲れないのは、焦点が一定でないからです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画面を見下ろすのが悪く 下から見上げる感じの方がいい みたいなこと聞きましたが どうなのでしょうか?

また、パソコンやるときの姿勢も重要ですね

並び替え:

遠くの空をながめることです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の周りのマッサージをするといいです
あと、濡れたタオルを電子レンジであたためて、目の上にのせて温めるのもいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識して瞬きする事。
長時間せずに、一時間に一回は体を動かすなどする。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1〜2時間おきに意識して目を休める事、
室内なら加湿する事、
目の周り全体を温めて血行を良くする事が有効です。
めぐりずむのほっとアイマスクはなかなか良いですよ。
首や肩に貼れるタイプもあるので併用すると更に良いです。
ご存知と思いますがブルーベリーとかそれ系のサプリは効果はありません。

===補足===
はい。目にも良いです。
パソコンのUSBに繋げられる加湿機が売っているのはそのためです。
私は眼科医の伯父から聞いて知っていましたが、
同じ内容を説明しているライオンのサイトがあったのでご紹介しておきます。
宜しければパソコンからご覧になって下さい。
http://kknavi.lion.co.jp/symptom/dry_eye/cure/cure.htm

• 回答者:保温と加湿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

過失は目にもいいのですか?!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る