すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

昔、アメリカザリガニを食べたことがありますか?

子供の頃、食べましたけどエビと同じで美味しかったと記憶してます。
みなさんの中で食べたことがある方の感想をお願いします。

今は全然食べないですよね。それより、農薬のせいかいませんよね。

  • 質問者:美食家
  • 質問日時:2008-08-31 09:56:31
  • 0

そういえば食べましたね。
祖母がその辺のものを捕まえてきていたのを思い出しました。
まだ小さい頃だったので普通にエビと思って食べていた記憶があります。
ナマズもその辺にいたものを食べていました。
今では考えられません。

  • 回答者:ばあちゃん子 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
今でも、原産地の北アメリカでは食用に漁獲され地元の名物料理とされている。と言うことです。

並び替え:

小学生の頃近所の子供達でバケツいっぱい取ってきて釜茹でにして食べたことがあります。何もした処理をしないで茹でたので泥臭かった記憶です。
それなりに料理すれば美味しいとは思いますが・・・・・

  • 回答者:与配り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

天ぷらや唐揚げにすると普通に美味しいです。
でも、生きているのを頭を取ってそのまま食べるという踊り食いをした子がいて、病原体だか何かにやられてしばらく学校を休んででいました。
他にも書いていらっしゃる方がおいでですが、生や半生で食べると大変危険です。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
私も生では食べたことありません。

ケイジャン料理(アメリカルイジアナ州の料理)レストランで食べたことがあります。
確か東京の町田市だったと思います。
少し期待していたのですが、正直言って私の口には合いませんでした。
味付けが問題なのか、ザリガニに原因があるのかはわかりません。

  • 回答者:ののじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

食べたことありません。
もともとは食用のために日本につれてこられたと聞きますが、
日本人の口にはあわず、放置されて増えまくったとか???
うちの地域ではいまでも沢山いますよ。
子供の頃には通学途中の男子生徒が池で釣っては国道へ投げて
車に轢かせてつぶさせて遊ぶという残酷きわまりない遊びを楽しんでいました。
いつの世も子供は残酷です(^-^;)。

  • 回答者:双葉 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
ウシガエルの餌として持ち込まれたみたいです。

私も子供の頃に食べたことがあります。
エビに似ていて美味しかったです。

  • 回答者:humi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
以外と食べたことがある人、多いんですね。びっくりしました。

子供の頃は、食べられないと聞かされていたので、食べた経験はありません。
今は、ザリガニの住む環境が悪化しているので、今度は食べる勇気がありません。結局、一生食べずじまいでしょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

幼少の頃に食べた記憶があります。
海老と同じ味がしました。
けど、なんか変な気持ちになりました。

  • 回答者:沼からは微妙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

子供の頃に食べている友達がいて、海老よりも肉が多くて美味しいと言ってました。が、焼け具合が半生だったので、雑菌か寄生虫かにやられて病院送りになっていました。食べる方はお気をつけて…

  • 回答者:セミは美味しかった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

どこだったか河口湖のほうでブラックバスを食べさせてくれる店があってそこでザリガニも出してるとか聞いたことがあります。
自分は食べたことないですが子供のころ釣ったザリガニの尻尾を焚き火の中に放り込んだらエビの香ばしい匂いがしました。
またそれをエサにザリガニを釣って遊んでましたが・・・さすがにドブで釣っていたので食べる勇気はなかったですね。

  • 回答者:(V)¥(V) (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

あります。
こどもに、「天ぷらにして食べるとうまい」と、言うと「えっー、こんな汚い所に住んでるのが?」とかえされます。
確かに、こどもがとってくるザリガニは、食べたいとは思いませんが・・・

  • 回答者:じえいたい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

学生時代、罰ゲーム的に食べたことがありますが、食べる前に気持ちが負けていたのでまずかった記憶しかありません。アメリカザリガニと知らないで食べたらいける味なんですかね?

  • 回答者:がりぃ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
伊勢エビと言われれば分からないと思います。

引越しする前は、家の前に小さな川が流れていたので、
小学生の頃、その前の川で取ったアメリカザリガニの
天ぷらを食べました。
子えび天より身が大きくて、とても美味しかったです。

  • 回答者:グル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
ですよね

自分も食べた記憶があります。
父親に連れられ、当時住んでいた家の近くの川で捕まえ、焼いて食べましたが、
なにせ40年以上前のことなので、美味しかったかどうかまでは覚えていません。
今見つけたとしても、捕まえて食べることはしないでしょう。

  • 回答者:日雇い労働者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
私も同じです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る