すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

梨の木の葉に、黄色い幼虫が何匹もくっついて(葉っぱを食べて)るんですが、これは何も幼虫で、なんて名前でしょうか。大きさは長さ4、5センチくらいで、背中に黒い線が走ってます。寝てる時(?)は、一見カタツムリの殻のような感じにくるっと丸まってじっとしてます。

  • 質問者:mjh
  • 質問日時:2009-05-24 00:41:32
  • 0

誰も、回答していないので、投稿します。

■参考になれば…
幼虫もかなり似たタイプがいるので、梨農家でもない限り、
素人には、文面だけでは判定できないです。

下記サイトは、幼虫が696種類登録されているので、
該当するものがいるかも知れません。『単語などで検索』から【梨】を
入力すると、梨を餌にする20種類が確認できました。
名前がわかると駆除方法も検索可能ではないかと思います。

●幼虫図鑑
h ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/

===補足===
解決できて、よかったですね。
役に立てたので、嬉しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。あっという間にわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る