すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書の職歴欄、
「一身上の都合により○○」
○○は「退職」「退社」どちらが正しいのでしょうか。

ネットのひな型にはどちらもありました。。。
大したことない疑問なのですが気になったので
よろしくお願いします。

  • 質問者:こむ
  • 質問日時:2008-08-31 13:32:46
  • 3

並び替え:

どちらも正しく、問題ないと思います。

  • 回答者:のびのび (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「退職」と書いています。
ちなみに、会社に入った時は「入職」と書いています

  • 回答者:しごと (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職、退社共に普通に使われているんですね。
私は今まで退職が普通だと思っていました。
だから記載したのは退職の方です。

  • 回答者:r (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「退職」と書きました。
「退職」のほうが一般的だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は会社じゃないところに勤めてる場合もありますので、
いつも退職ですが、どっちでも良いですよ

  • 回答者:ヴ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入社と書いたら、退社
就職と書いたら、退職と昔習ったのですが、時代によって若干変わるのかもしれません

退社と退職はどちらも正解ですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも正しいのでしょうが、自分は「退社」と書きました。
現在、何の問題もなく働いています。

履歴書では、その会社に入った経歴として「入社」と記した場合、
社員として会社を辞する意味の「退社」の方がしっくりきます。
履歴書に記されているのに(出社の反対の)
「会社から家へ帰る」意味で取る人はまずいません。

また「帰社」は出先から自分の会社へ戻る意味です。
混同のないよう、お願い致します。

  • 回答者:日雇い労働者 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、辞める時に出すのは「退職願」で「退社願」ではないので、
「退職」の方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:みこ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職を退いたのですから、退職です。

退社ですと、その日の勤めを終えて会社から退出する事にも使われますので退職と書いてください。

  • 回答者:人事部 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退職のほうがいいですね。
私も書いたことありますが、退職を使いました。

  • 回答者:ズバッと! (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「退職」でも「退社」でもどちらでもかまいません。

回答者:airさんは、
> 退社だと会社から帰った・・・という意味に思えます。
と書かれていますが、会社から帰ることは字をそのまま使って、「帰社」と言います。

就職の行を、「入社」と記入したなら、字面を合わせたほうが良いと思います。

  • 回答者:空気Y (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「退職」を使っていると思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいでしょう
両方正解です

但し、
退職事由というものは経歴書に記載するもので、通常履歴書に書きません
また、
退職事由は一身上の都合のような常套句のようなのでなく、もっと具体的に、
しかもキャリアアップのための転職であることと、
前職ではそのキャリアアップしようにも叶わなかった、ということを採用担当者に
嘘 で も い い か ら
印象付けることが大事だと思います

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使うようですが、退職のほうがしっくりきます。
退社だと会社から帰った・・・という意味に思えます。

  • 回答者:air (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る