すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

この前初めてトリュフを食べたのですが、トリュフはとても良い香りがすると効いていたのにあまり香りがしませんでした。やはり自分の鼻がおかしいのでしょうか。良い香りというのはどのような香りでしょうか何の香りに似ているのでしょうか。

  • 質問者:ねお
  • 質問日時:2008-08-31 16:13:34
  • 1

普通に想像する良い香りとは違うと思います。
花の芳香、果物の芳香、食べ物の芳香、
他のキノコの芳香、どれも違う感じです。
まあ土の香りはしますが…

むしろ「変なにおい」かもしれません。
私の印象は「何かアブナイもののような匂い」でした。
危ないではなくてアブナイと表現したい香りです。
植物というより動物臭の印象があります。
ちょっと胸が悪くなりそうな、でも「ふらふら~」となりそうな、
まさに「セクシー」、肉感的な香りだと思いましたよ。
あ、私が食べたのは黒トリュフです。

  • 回答者:クセになる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アブナイ臭いなんてどきどきします。セクシーで肉感的な香りなんて植物なのに動物臭というのが面白いですね。ふらふらしてみたい・・・なんて。ご丁寧にどうもありがとうございました。

並び替え:

ニューヨークで寒い時期に白トリュフを食べましたが、
とてもキノコだとは思えない良い香りで忘れられません。
妖艶でセクシーな香りだとその時は思いました。
温かいお料理だと更に香ります。
香りは脳で感じるのだと実感しました。
思い出すだけでマジでよだれが出ます。
ねおさんが召し上がったのは、私が食べた物と品種が違うのは間違いないようですね。

  • 回答者:リンダ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お食べになったのは中国でたくさん取れるイボセイヨウショウロだったのかも知れません。黒トリュフも,あまり香りが強くはありませんが,ヨード臭という表現が使われます。良い香りといわれる白トリュフは豚のフェロモンに似た匂いがするので豚を使って探すという話もありますし,ニンニクに近いという人もいます。白トリュフは9月末頃から市場に出回りますが,非常に高価(キロ当たり50万くらい)なので,なかなかお目にかかれません。

  • 回答者:あっ (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨード臭と言うのは初めて聞きました。どうやら普通のトリュフではなかったみたいですね。キロ50万円では口に入らないです。どうもありがとうございました。

白いトリュフでしょうか? 黒いのでしょうか?
白いのはあきらかに「あ、これ」というような、濃厚というか丸いような香りです。
黒いのは香りがそれほどは強くありません。
どう喩えたらいいでしょうか。
少々土の匂いもあり・・・・・
いい香り、というのとは違うような気がします。

  • 回答者:ぽん太 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白では無かったです。もう一度食べてみたいですね。じっくり香りを味わってみたいです。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る