すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

お産後の退院時の移動についてお伺いいたします。
出産後に病院を退院した後家まで皆さんどうやって帰りましたか?
確か4歳以下の子供を車に乗せるときはチャイルドシートに座らせることが義務付けられたと思いますが、生まれたばかりの乳児にも適用でしょうか?
と言うことはタクシーには乗れないんでしょうか?
病院から家まで遠い場合はチャイルドシート装備済みの自家用車で帰るか、駅まで歩いて電車で帰るしかないんでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください

• 質問者:ゆきの
  • 質問日時:2008-08-31 17:24:37
  • 0

タクシーの場合チャイルドシートは義務ではありません。おくるみやスリングで抱っこするか、新生児から使えるシートに固定できるベビーキャリーがあったらそれで良いと思います。
また、タクシー会社によっては、チャイルドシートを用意しているところもあります。産婦人科の公衆電話のところによくタクシー会社の連絡先を貼ってありますが、そういうところの方が可能性は高いかな。ただ、新生児の場合にはお医者さんとご相談の上、適切な方法をアドバイスをいただいたほうが良いと思います。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm
ここのQ&Aご参照ください。
タクシーはこちらから市町村まで絞ったら、チャイルドシートの条件で検索できます。
http://www.taxisite.com/

• 回答者:ミーな (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公共機関はチャイルドシートは免除されているそうです。
私は自宅の車で帰りましたが、シートが180度フラットに倒れて子供を仰向けに寝かせた状態で乗せられるチャイルドシートのタイプを購入していたので、
子供をそのシートに寝かせて(ベルトはもちろんつける)帰宅しました。
首が完全に座るまでは寝かせた状態で車に乗せた方が良いそうですよ。我が家は、事故があっても子供の首を痛めないように、生後6ヶ月まで寝た状態で車に乗せていました。

• 回答者:Mah (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

チャイルドシートは退院したての新生児にも必要です。
タクシー・バスなどの乗り合いは免除されています。

できることならチャイルドシートに乗せたほうがいいのは子供の命を考えたらわかりますよね???

おくるみでも大丈夫、とばれないからいいわよ、という意見に頷き人に勧める親にはならないでくださいね。

• 回答者:くすり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

抱っこで帰りました。
まだ首も座ってないし、チャイルドシートに乗せるのが心配だったんで。

• 回答者:くるみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、自家用なかったので、おくるみにくるんで抱っこしてタクシーでした。
シートがなくても大丈夫ですよ!

• 回答者:ちゃこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

8月に出産しました。
退院するときは自家用車でしたので、
ベビーシートを用意しておいて装着しました。

病院によっては、ベビーシートがないと、
車で帰らせてもらえない・・・と聞いたので。

そんなことはないようですね。
一時的な利用であれば、免除されるとのコト。

でも、やっぱり安全のために、
ベビーシートは使ったほうがいいと思いました。

• 回答者:ぎるこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

もちろん生まれたばかりの乳児もチャイルドシートに乗せる義務があります。
私は6歳以下の子供に装着義務ありだったように思うのですが、、、
しかし、タクシーやバスはチャイルドシートがなくても子供を乗せられます。
一時的に利用する車は確か免除されていたように思います。

私は自分の車もありますし運転もできましたが、入院中産院に車を置くスペースがなかったので、産院からの帰りはクーハンに子供を乗せて、タクシーで帰ってきました。片道10分程度です。
私の友達は抱っこしてタクシーに乗ったそうです。
そりゃ自家用車が使えればベストですけど、都合が付かない時もありますもんね。

• 回答者:ににこ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る