すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

タクシーに子供も乗せる際、チャイルドシートをつけなくてよいというのはおかしくないですか・・・?
たしかに、チャイルドシートのついたタクシーやバスは見たことがないですが。

  • 質問者:ふとした疑問
  • 質問日時:2010-05-19 15:21:35
  • 0

自家用では車に6歳未満の子供を乗せる際、チャイルドシートの装着は法律でも定められていますが、
タクシーや路線バスなどでは、チャイルドシートの着用を免除されているそうです。

たしかに、不特定多数で誰が乗ってくるのかわからないので、乗るお客さんによって運転手がつけたりはずしたりするのも面倒ですし。
かといって、つけたままにすると後部座席に最大3人乗れるところをチャイルドシートが場所をとり人が乗れなくなりますし。
じゃあ、事故があったらどうするんだ ってな話なんですが・・・

ルーフ上の看板の色を変えたり、ステッカーを貼るなどして、「チャイルドシート装着タクシーです。子供づれの方でも安心!」
みたいなことすれば親としても万が一にそなえて安心できるかと思いますが、現状では難しいでしょうね・・・

どうしても子供の安全を考えてチャイルドシートを使いたいこともあるでしょうし、そんなときは
タクシー会社によってはチャイルドシートを用意しているところもあるようなので、もしものときは問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

まあ、路線バスでシートベルトしなくていいのと同じで、おかしな感じはしますけどね~。

  • 回答者:タクシーはランエボで。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事故らなきゃ、ついてなくても安全です。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

でも商売もあります。
それが嫌なら子供のチャイルドシートを持ち込んでシートベルトで固定したらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最初にそのことを聞いたときはおかしいとおもいました。
自家用車だけって不思議ですよね。でも現状を考えると
付けられないのは理解できます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおかしいですね。
しかし、特に街中で待機しているタクシーには、どんな客が乗り込んでくるかわかりません。
サラリーマン・高齢者・妊婦・観光客など、さまざまな人が利用するわけです。
観光客が利用する場合は、荷物も多いし1人で乗ってくるとは限りません。

タクシー会社によってはチャイルドシートの用意があるところもあります。
http://www.hello-tokyo.co.jp/value_cs01.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、でも子供が独りで乗ることは
ないという理由などいろいろあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も可笑しいと思います。タクシーにはチャイルドシートは要らないなんて曖昧です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおかしいとは思います。
でも仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公共の乗り物では、チャイルドシートの着用が義務づけられていないのは
小さな子供が、一人で乗車することがない事と、チャイルドシートをつけて
しまうと、大人の乗車人数が制限されてしまうからという理由からのようです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみるとそうですね
おかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
そこだけいいのか?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われて見ればそうですね
おかしいですよ、これは気付かなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別におかしくはありません。

===補足===
だって 赤ちゃんが 一人で タクシーに乗るわけないじゃないですか。
バカじゃないですか。

チャイルドシートは 運転手と 赤ちゃんだけで 乗るときに必要なんですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかしいです。
まぁ何か利権が働いているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。
親がチャイルドシート代りでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにおかしいですね。
特別扱いは良くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあおかしいですけど、タクシー会社の負担や
利用者の利便性を考えると難しいところです。
子供つれてたら乗車拒否されたりするのも困りますし。
タクシーの収納スペースにも限界がありますし。
頼めば設置してくれるところもありますので、それを利用するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしい話ですよね。しかし、実態は法的には免除されてます。
チャイルドシートを使う機会が使わない機械より圧倒的に少ないので
営利目的のバスやタクシーには義務づけることが難しいんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る