すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

チャイルドシートの装着義務は6歳となっているかと思いますが。
保育園の送迎などで、赤ちゃんを抱っこして運転している人や、子供が立ったり座ったりする様子が見えることが多々あります。
見ている方が危ないとブレーキ踏みそうになります。
万一の時はどうするのでしょう?
小さい子供なんて予測不能な動きをするのに。
それが原因で事故起こし、相手を傷つけてしまったり、わが子が怪我したりしたら。。。
怖くてできません。

また子供のいない人の車に乗せてもらった時などはどうしたらよいのでしょうか?
タクシーもシートベルトの着用を呼びかけていますがチャイルドシートは常設じゃないし…。

• 質問者:保育園ママ
  • 質問日時:2009-04-23 13:06:20
  • 0

バスとタクシーでのチャイルドシート使用義務は免除されます。
(道路交通法施行令 -第26条の3の2第4項第6号-)
これだけ交通事故が多い時代に「自分は絶対に事故に遭わない」と思っている人が、
チャイルドシートなしで平気で子供を車に乗せています。
子供が死んで初めて「必要なものだった」と認識するんでしょうね。
子供が死んでも「悪いのは相手の方」と思うんでしょうね・・・
下手に注意をすれば、逆ギレされてしまう時代です。
そんな親を持つ子供は本当に可哀想ですが、黙って見過ごさないと何を言われるか&されるかわかりません。
身勝手な親は黙って見過ごすしかないです。
残念な時代です・・・

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に危なっかしい人結構いますよね。タクシーやバスは法的には免除されていますがどうしても心配ならジャケットタイプのものを持って歩く方法はあります。レンタカーだと予約時に頼んでおけば用意してもらえます。

• 回答者:LC100 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万一の事などないと思ってるんですよ。そういう親は。まっ、実際万に一もないんですけどね。
子供のいない人の車に乗せてもらうときは、チャイルドシートを持っていかなければなりません。無ければ乗せてもらってはいけません。
タクシー、バスは法律が適用されません。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に見ていて怖いです。
うちは「チャイルドシートに座らないと、車は動かない」と教えています。
子供のいない人の車に乗せてもらったこともないです。何かあったときに、相手の方に悪いし、子供も心配です。
バスやタクシーなら乗ったことあります。バスは必ず椅子に座らせるし、タクシーではなんとチャイルドベストがありました。一部の会社でしょうが、ありがたいサービスでした。

• 回答者:幼稚園児のママ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る