すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学生、園児、幼児、乳児・・・・お子さんを車に乗せる時、チャイルドシート、ジュニアシートに乗せてますか?シートベルトをしていますか?

その場所は車のどの位置ですか?(助手席とか)

我が家は、2歳児がいますが、チャイルドシートに乗せ、3列シートの2列目真ん中にいます。


先日、友達が1歳、3歳の自分の子を車(軽自動車)の後部座席にポンと座らせて、運転してました、お子さんは立って助手席と運転席の間から顔を出す状態でいました。
危ない~って思ったのですが、世の中どれくらいの人がチャイルドシート(ジュニア)を使ってるのか聞いてみたくなりました。

  • 質問者:危ないよね
  • 質問日時:2009-09-04 16:35:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この質問の仕方じゃ、シートベルトを使用してない方は書き込みにくかったかもしれませんね。でも、危ないよって思ってる方もいて自分だけがこういう思いじゃないんだってわかりました。
自分の子を守るために、チャイルドシート、必ずつけてほしいです。

ベスト悩みましたが、国の調査を教えてくださった方に。

国の調査では、チャイルドシートの装着率は、大体50%弱だったかと。


うちには2人の子供がいます。
3歳と1歳、それぞれチャイルドシートに乗ってます。
場所は後部座席の左と右です。
助手席には取り付けられないので。
(エアバッグが出る席はダメとかかれております)

1歳・3歳、適当に座らせるにはあまりにキケンなお年頃ですね。

  • 回答者:Rysta (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国の調査では→え~そうなんですね、びっくりです。
シートベルトの方が取り締まりがあるからか、装着率が良いのか?警察も、シートベルトの取り締まりだけじゃなく、チャイルドシートやジュニアシートの指導もすすめて欲しいものです。(私は、注意できないけど、警察が注意すればつけてない親も考えてくれるかな)

並び替え:

2歳の子がいます。

いつもは運転席の後ろか、助手席を後ろに下げてチャイルドシートにのせています。
つけてない人をみますが・・・事故はいつ起きるかわからないのになぁ・・・・とこっちが心配になりませすよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、つけてない人を見ると心配にはなりますね、でも「つけた方がいいのでは?」とは言えない私です。

3歳半の子供です。
5ドアハッチバックの運転席のうしろにチャイルドシートを乗せています。
このたびジュニアシートを購入しました。助手席に乗りたがりますが、
引き続き後部座席に乗せる予定です。
子供にはシートに座らないと発車できないと説明して、必ずシートに座るよう
指導しています。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャイルドシートからジュニアシートの切り替えってそういえば3歳代だったような気がします、我が家も。この切り替え時に、また「あなたの専用シートだよ」って言い聞かせた記憶があります。子供も「???」だったようで。それでも、まだシートベルトを直接するには体が小さいですものね。

うちには4歳と2歳の男の子がいます。
kinopiko様のお宅同様、うちも車の後部座席にチャイルドシート2つ装着して(勿論シートベルトを締めて)乗せてますよ。
上の子は3歳くらい(体重約15kg)~使えるタイプの背もたれ付きのもの、下の子は新生児~4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを使ってます。

助手席だと自分に近いので子供の様子はよくわかるのですが、助手席でエアバッグが作動した時にチャイルドシートがあるのは危険、と聞いたことがあるので 、うちではずっと後部座席です。

  • 回答者:まお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の子供の頃は、チャイルドシート、ジュニアシートとそれぞれ購入しないといけないような、タイプでしたが、最近はパーツを取り外したり、取り付けたりで長く使用できるものがありますね。高価ですが。国の対策として、一人目の子供だけでもいいからそれを支給してくれれば、親もシートに乗せてくれるだろうにな・・・って思います。
みなさん、後部座席が多いですね、やっぱりエアバックの作動時や、事故の時、後部の方が守られる等色々考えていらっしゃるんですね。我が家も後部が子供3人、運転席、助手席が大人と決まってます。

ホンダのフィット(5ドア・ハッチバック)に乗っています。
子供は一人なので、助手席の後ろにチャイルドシートをつけて座らせています。
乳児の時から座らせていますので、本人もそれが当たり前だと思ってるようです。

同居している義父の車や私の実家の車にもそれぞれつけています、
いずれも助手席の後ろです。
それらは義父母や実家の両親が購入してくれました。

シートに座っていてくれないと、私の方も運転に集中できませんし、
知人のお子さんが高速の事故で車外に飛び出たことがありますので、
怖くて野放しには出来ないですね。

  • 回答者:ママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「当たり前」と子供が自然と乗ってくれるのが一番理想的ですよね。我が家はまだまだ、
言葉はしっかり言えないけれど、「おりたい~」って暴れる時があるんです。
事故の時、車外に飛びだしてしまったって話、よく聞きます、もし、シートべルトしていたら、助かったかもって思うとやっぱり大事だと考えさせられます。

田舎なので 4台車があります。(父母祖父母各1台)

祖父母の車は、孫を乗せる時にチャイルドシートを取り付けています。
父母の車は、両方にチャイルドシートを取り付けてあります。
場所は、全て運転席の後ろです。

6ヶ月から保育園に通って、車で送り迎えで、当然一人では座れないので
チャイルドシートは必要です。
そんな訳で、いつもチャイルドシートに乗ってます。

チャイルドシートに乗せてない人を見ると、ゾッとしますね

  • 回答者:ホント、危ないよね (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の子供が保育園の頃、園帰りにどうしても隣のお子さんも乗せて帰らなきゃならない時が一度だけあり、チャイルドシートにどちらを乗せよう・・・・・ってすっごい困った事がありました。緊急事態だったので、どちらかをシートベルトのみだったと思うけれど、保育園帰りって結構いろんなトラブルがあるんですよね。
その当時も、園児が後部座席や助手席にジュニアシートもシートベルトもしてない子多かったです。

車の助手席にジュニアシートを乗せています。
シートベルトで簡単に取り付けられるので
複数車がありますが、楽です。
チャイルドシートの時も助手席につけていました。

チャイルドシートに座らないと、車には乗せない
という風に最初から行っていましたので、特に嫌がる事も無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も主人の車と私の車2台ありますが、そのつど、チャイルドシートを移動なので、大変です。でも、大切な事なので、おっくうでもきちんと乗せ換えてます。

そういう人結構多いですよ。
ルーフから顔出して遊んでるこどもや助手席から後部座席に移動している子ども(運転中)などを見ると、親御さんは自分の運転によほど自信があるのか、チャイルドシートを購入するのが馬鹿らしいと思っているのかのどちらかだと思ってしまいます。
うちは2歳と6歳の子がいますが、チャイルドシートとジュニアシートを
3列シートの2列目につけています。
赤ちゃんの頃から乗せているので、車に乗るときは自分の場所はここだと思っているようです。何より大事な子どもの命ですから、親が守らずに誰が守るってことを
いつ気づくんでしょうね。

===補足===
危ないよねさんはお優しいですね。馬鹿親が運転する車(40キロくらい出ていたと思います・・)の中からです・・も、ほんまに後ろからクラクション鳴らして怒鳴ったろかって
本気で思いました。危ないのにもほどがあります。きちんと乗せずに急ブレーキ踏んで
ドアが開いて子どもが出てきてその子どもを後続車がはねて死亡したというニュースを
見たことがあります。命の重さっていうものをほんまにわからせてやりたい!!!!

  • 回答者:馬鹿親は車に乗るな (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーフから顔出すって、停車中ですよね????運転する親の自信なのかな?って私も考えて見ました、でも、いくら自分の運転に自信があっても、いつどんな事があるかわかりませんものね。「「自分の定位置」があるんですね、「がちゃ」ってやらないと車は動かないんだよって私も教えています。

いまはもう子供達も大きくなったので使ってませんが、小さなうちはベビーシート、チャイルドシートと使ってました。

当然、後部座席に設置してました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の双子はジュニアシートを使っています。
3列シートの2列目・両脇につけて、私が子供達の間に座ります。

幼児をチャイルドシートにも座らせずに立たせている親を私も見たことがあります。
恐ろしいの一言しかでません。子供なんて何をするか分からないのに。
家はシートに座らせていたにも関わらず、走行中にドアを開けられそうになりました。
以来、鍵も忘れずにしています。

  • 回答者:・・・ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

双子ちゃんだと、購入時大変だったでしょうね。場所も使うし・・・・・
鍵ですが、私も子供が乗る時はしっかり鍵の確認をします。動いてる時に、窓を開けようとした子供が間違える可能性もあるので。

2歳と5歳の子供がいますが、2歳の子は、3列シートの2列目助手席真後の
チャイルドシートへ座らせてます。
5歳の子は2列目へジュニアシートも無しに座らせてます。
運転席真後ろへ座らせたいのですが、どうしても本人が2列シート真ん中へ
座りたいようなので、危ないと思いつつ真ん中へ座らせています。
シートベルトはしてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2歳の子が5歳の子を見て、自分もシートから降りる!って騒ぎませんか?家は、2歳の子をチャイルドシートに乗せる時、上の小学生の子供達もシートベルトをつけさせ「ほら、お姉ちゃん達もきちんと座ったよ」って全員がシートベルトをつけるんだよって言い聞かせながら乗せてます。きっと、運転席と助手席の間から見える風景を楽しんでいるんだろうけれど、できれば、シートベルトできたらいいですね。真ん中だと、急ブレーキ時、前に飛ばされて、フロントガラスから飛び出てしまうそうです。

我が家のふたりのこどもは運転席の後ろで、チャイルドシート、5歳からはジュニアシートに乗せています。教習所で一番安全なのは、運転席の後ろときいたおぼえがあるので。

  • 回答者:kinopiko (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の子供が1人いますが助手席の後ろの後部座席に
ジュニアシートをつけて乗せてます。

  • 回答者:るんるん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンと使ってますよ。
左側の後部座席か助手席のどちらかです。
シートベルトは、娘がしないと泣くのでキチンとシートベルトもしています。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車にのったら、シートベルトをするものだって娘さんが認識してるって事ですよね、すごいな。我が家も、今からそういう方向に向かうようしつけていきます。

4歳の子がおり、必ず左後部席です。ただ最近自分でシートベルトが外せるようになったので危険を感じてはいます。運転中にも外したことがあります。以前おんぶしながら運転されている方が居て驚きました。

  • 回答者:みんと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の子が同じように、知恵がついたころ、シートベルトをはずしてしまいました。何度も言い聞かせながら過ごしましたが、子供もじっと座ってるのも苦痛なのか、難しいですよね。
おんぶで運転、びっくりですね、赤ちゃんつぶれちゃうっ。

子供は中学1年までは後部席でした。

危険ですので後部席が一番安全なので。
運転席から斜めに見えるように左後部席です。

歩道側も左側が多いですので左後部席が安心です。
子供が小さい時はチャイルドシートを使っていましたよ。

勿論後部席もシートベルトはします。

子供は軽いので飛び出したりするのでかなり危険です。
助手席には乗せないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。小学生の上の子は時々、助手席(シートベルト)に乗せてしまってます。
後部席の方が安心ってのは私も思います。

我が家は長女が生まれた時は運転席の後ろにチャイルドシート。

3歳半で妹が生まれた時に赤ちゃんのお世話などの関係で私が助手席後ろの座らねばならず長女は助手席に。(軽自動車なので2列だけです)その際ジュニアシートを長女に、チャイルドシートは妹にお下がりしました。

同じ年齢の主人のほうのいとこはチャイルドシートは買わず赤ちゃんすら助手席に放り出し。不思議そうにうちの子たちはみていますが我が家では座っていたとしても公共のバスやタクシー以外では座るまで発車しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の娘の時は同じく、2列目に私と2番目の子供、助手席に一人目でした。子供3人になってどうにも乗れなくなったので、車を大きくせざるを得なかったって感じです。

子供4歳、ジュニアシートを利用。
後部座席に設置。

自分は妹がおり、育児用品を回せるので
チャイルドシートは妹にあげました。
もしまた子供ができたら、また回してもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安いものじゃないですから、我が家も兄から譲ってもらい、年齢に応じて交換しあいながら使ってます。

ちゃんとジュニアシートに乗せてます。シートベルトもしています。
6歳児です。
3列シートの2列目の運転席の後ろの席です。
3列目は畳むこともあるのでそうしてます。

危険な状態で気にならないバカな親も多くいます。
人のことには構っていられないので、我が娘だけはちゃんとさせています。

  • 回答者:KK (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに・・・・シートベルトは当たり前の時代になってきたから、もしももらい事故でもあったら、犠牲は子供になっちゃいますよね。自分の運転に自信があっても、突っ込んでくる可能性もあり、やっぱりわが子は守りたいから、私もしっかり使ってます。

4歳と0歳です。
もちろんチャイルドシート使っていますよ。
していない人が居るのに驚きです。
確かに安いものではないけど法律で決まっていることですし。
リサイクルでもレンタルでもあるのに!!

上の子の時に新生児から4歳まで使える大きいタイプを購入したので、現在下の子がそれを使い、上の子にはジュニアシートを新たに購入しました。

まわりで子供が居て使ってない人を見たことがありません。

===補足===
場所は後部を子供用にしています。
狭いですのでチャイルドシート1つ置いてしまうと3人乗るのは難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

していない人がいて、私もびっくりです。それもまだ言葉もしゃべれない1歳児の子を後部座席で立たせたままでしたから・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る