すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ペンのキャップを、きずかないうちに外したままにしてしまいました。
案の定、インクがつかなくなってしまい残念でいます。
インクが再びつくようにするための方法は、何かありませんか?

並び替え:

乾燥してしまい、ペン先のボールが動かなくなった状態なら、
ライターとかで少しあぶって乾燥したインクを溶かしたら、
またボールが回転する様になりますよ。

• 回答者:nani (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

単にペンだけではどのようなものか分かりませんからちゃんと書いて欲しいのですが。
ペンと言ってもボールペン、サインペン、万年筆などがあり、ボールペンやサインペンなどは油性、水性によって異なります。
油性ボールペンの場合最近は中国製の安い粗悪品が多いのでキャップをしていてもインクが出なくなることはしばしばあり、そのようなものに当たったときは諦めます。原因はボール部の製作精度が悪かったりインクの品質が悪いことなどです。
ゲルタイプのインク使用は比較的そのようなことはありません。
サインペンの場合は中に含まれるインクはほとんど揮発性なのでキャップの密閉精度で決まってきますが、やはり製作精度は良くないです。

蛇足ですが
”きずかない(築かない)” は ”きづかない(気付かない)が正解です。
最初読み進んで”きずかないうち” を ”傷かないうち” って何のこと? と思いました。

• 回答者: 匿 名  (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^  そうですよね。確かにペンには何種類もあるのだから、どのペンなのかを書くべきでしたね。
付かなくなったのは、無印用品の蛍光色のオレンジ色のマーカーです。
また、回答をよろしくおねがいします><

ティシュの上で、ボールペンを円をかくようにして書いてみてください!!

たぶんかけるとおもいます

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る