すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の際の履歴書を手書きで書く場合、何で書くのが適切でしょう?
万年筆、ボールペン、サインペン、その他?

  • 質問者:履歴書
  • 質問日時:2009-05-09 17:44:41
  • 0

並び替え:

いつもボールペンで書いています。それ以外、使ったことがないです。書きなれたものがベストだと思います。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも黒色のボールペンです。

書きやすいものを使っています。

  • 回答者:華 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒のボールペンです。
ペン先のインクのかたまりをティッシュでふきながら書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒のボールペンor万年筆です。
自分が普段、使用していて書き慣れているモノがベストです。
水性ボールペン、万年筆の場合は、よく乾かさないと駄目です。
せっかく書いた履歴書が数カ所、真っ黒になってしまう可能性もありますので・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒のボールペンか万年筆ですね。

  • 回答者:クロネコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒のボールペンがよいと思います。

濃い紺色などを使用すると、徐々に薄くなってしまうので黒をしようしましょう!

  • 回答者:現役 面接官 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ボールペン(黒)がいいのでは
万年筆もいいですが、高い
手書きがイイかと思う

  • 回答者:記述 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

黒の水性ペンです。
HI-TECの0.5です。そこまで聞かれてないけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にボールペンでもOKですが、
履歴書は手書きで、職務経歴書はPCで作成してPCスキルをアピールするのも1つの手。

  • 回答者:頑張ってくださいっ! (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

水性ボールペンで書きます。
ボールペンは玉になって、のびてしまう事もありますし、
万年筆は慣れていないと、かすれる事もあるので。
サインペンは、笑われてしまいますよ。
一般的に、修正液も使ってはダメですので、少しでも
間違ったら、書き直したほうがいいですよ。

  • 回答者:ご存知かもしれませんが・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

黒のボールペン、またはサインペンです。
手書き以外で書くより手書きの方が適切。

  • 回答者:面接担当長官 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボールペンで記入していますね。
無難かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

水性ボールペンで書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボールペンで書いてます。
いつも下書きなしでかくので 書き直しは必ずしてます;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

万年筆が望ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきりと大きな字で、読みやすければoKです。
正式には、万年筆とか言いますが、今は誰も使ってないでしょうし、採用側も使ってないでしょう。
ボールペンで、しっかりと、判りやすく書く事です。
サインペンはNG、当然、鉛筆ってありえないですよね!

ボールペンも油性の者を使って下さい。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ボールペンが一番無難ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に、何で書かれても構わないと思います。

一般的には、ボールペンが使用されている場合が多いのではないかと思います。

今、万年筆を持っておられる方は、少なくなっているのではないかと思います。

私も、万年筆を高校時代から職場に入ってからも持っていたのですが、今ではその万年筆がどこにいったのかもわからなくなっています。それ程、全然というぐらい万年筆は使わなくなりましたね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボールペンでも問題無いですが、なるべく字が太めの方が良いですよ。
あとは、読みやすく分かり易く記載しましょう。

  • 回答者:Sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正式には万年筆でしょう

  • 回答者: (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きなれたものでかまわないと思います。それより丁寧に読みやすく、いい印象を与えられるように心がけたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書には、万年筆が望ましいですがボールペンでも良いと思います。
水性ボールペンはあまり使わないほうがよいと思います。
あとは、丁寧に書くことだと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「だま」ができないボールペンが良いのではないかと思います。
今検索してみたら、履歴書の書き方が載っているページがありました。
http://rirekisyo.yskit.com/000/ent458.html

  • 回答者:おっほ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

万年筆が望ましいでしょう。しかしながら、実際に万年筆を持って
いない人が多いと思うので、ゲル式インクのペン(なるべく、万年筆
に近いインク)で書くのが良いかと思います。

ボールペン・サインペンはさけた方がよいでしょう。
こちらも、ご参考に。
http://rirekisyo.yskit.com/000/ent458.html

書類選考が通りますように。

  • 回答者:私も求職中 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

万年筆です。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る