すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昔、髪の毛の健康度?を確かめる方法で、抜けた髪の毛根側からつまんで、爪でギ~~と引っ張る、ってありませんでした?
健康ならくるくるっと綺麗な渦巻きになる、と。
子供のころは確かにくるくるっとなったけど、水分も減って、なんか見た目にもごわついてる今では、全然くるくるなりません。

聞いたことある方います?
真偽のほうはどうなんでしょうね。

  • 質問者:くるっとして
  • 質問日時:2008-08-31 19:55:18
  • 1

確か、昔、ライオンの「エメロン・アクアミー」のCMで、
そのようなことをやっていたような気がします。
(もし記憶違いだったらごめんなさい。)

真偽のほどはわかりませんが、
なぜクルクルになるのかの説明は下記にありました。
http://www.rexhair.com/0205_about_faq_cont.html
「爪で強くしごいた場合は、毛髪の片側が急激に伸ばされてしまうことと、
毛髪の断面が縮毛のように扁平になるため、くるくると丸まったりウェーブができる」んだそうです。

  • 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ってことは、つまんでいる片指だけにうまく力が入るとくるくるして、両指とも力が入ってしまうとうまくいかない、ということで、髪の健康度とは関係がないのでしょうか・・・?真偽は分かりませんね~
回答ありがとうございました。

並び替え:

くるくるなりました。
実年齢はともかくとして、髪年齢はわかいみたいです。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります

真偽はあやしいとおもいます

  • 回答者:ぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにやったことがあります。今では全く駄目で切れてしまいます。時の流れは残酷です。

  • 回答者:popo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も真偽の方はわかりませんが、確かに聞いたことありますね。

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことありますよ。
くるくるしてましたね。
中学生の頃、ヒマな友人に「パンチパーマの人形を作ってみたいからくるくるにした髪の毛をわけて」と言われたことがあったのを思い出しました。

真偽のほどはどうなんでしょうね。
試しに今やってみたらくるくるなりましたよ。

  • 回答者:ほいほい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいですね。
暇な時に学校や会社でやっている人いました。
私も聞いてから一緒にやったことあります。
 
今やってみたら、くるくるしました。
チョー気持ち良いかも。

  • 回答者:みるく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪の弾力を調べるとか言ってましたね~懐かしいです。

  • 回答者:天使の輪 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る