すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小さいお子さんがいる方、お子さんの耳の掃除はどうしていますか?

1.耳鼻科で掃除してもらっている
2.親が家で掃除している
3.その他

うちは耳鼻科でしてもらった方がいいと多く聞くのですが、
近くに病院がなく、自分でやっています。
やっぱり病院でやってもらった方がいいのでしょうか?

  • 質問者:3歳児ママ
  • 質問日時:2009-08-26 12:52:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親がやっている方が多いですね。
安心しました。

今小学校一年生なんですが
普段は2で、10日に一度くらいです。(これくらいがサイクルらしいです。)
綿棒と耳掻きを使います。
ものすごく耳掃除が嫌いで、耳掃除が困難ですので、
できない状況が続く場合は様子を見てお医者さんにゆだねます。

一度耳穴にライトをあてて奥をのぞいてみてください。
耳垢が奥まである場合はお医者さんにしてもらったほうがいいです。
ピンセットでとったり、溶かしてだしてくれます。
病院で耳掃除する場合は、
8ヶ月に1回くらいでいいそうです。

小学生になるとすぐ、耳鼻科や眼科、内科などの検診があります。
そのときに何か問題がある場合(耳垢・耳の聞こえ・耳だれ等)
お医者さんに行ってくださいという用紙を配られます。
普段のお掃除を嫌がらずできている状態で、耳が正常に聞こえているようであれば
そのときまで、行かなくてもいいと思います。
(ただ、耳垢を掃除しているつもりで奥に押し込んでしまっている場合もありますので、
一度ライトを当てて覘いて見てください。
耳垢が詰まっていると、耳の奥が圧迫されるようになり、他の病気になる場合もあるそうです。)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
耳をよく見て、詰まっていそうなら耳鼻科に行こうと思います。

並び替え:

2.親が家で掃除している

です。

病院へ行かなくても

綿棒で優しく、

明るいところで掃除しています。

最初は怖いのですが、なれれば大丈夫です。

  • 回答者:羊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

来月3歳になる息子がいます。
私も耳掃除は耳鼻科でやってもらったほうが良いと聞き、家での耳掃除は
耳の穴の周りをめんぼうで拭くだけにしています。

息子が大人しくしていないことと、耳の穴の形状なのか
中がまったく見えないため今は無理だと思っています。

鼻かぜを引いたときについでに耳も見てもらったり
元気なとき(夏場)は耳掃除だけで耳鼻科に行きます。
嫌な顔をされたことがないし、プールなどの前に一度きれいにしたほうが良いと
言われた為です。
そして通常は3ヶ月に1度くらい掃除すると良いそうで、息子はそのたびにごっそりと取れます。


冬場は風邪をもらってきそうなのでわざわざ行きませんが
ご家庭で掃除できるようならそれでも構わないと思います。

  • 回答者:ももたろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳鼻科でやってもらうこともあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

1の耳鼻科で掃除してもらっているです。

私が行っている耳鼻科のお医者さんが言うには、ママがやると、手前の耳アカしかとれていないそうです。
それどころか、耳アカを押し込んでいるだけの場合が多いそうです。

うちの地域はただでやってくれていますので、お医者さんにお願いしています。

  • 回答者:ぺんぺん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳垢を押し込んでしまうとはよく聞きます。
できることなら耳鼻科で掃除してもらう方がいいんでしょうね。
ありがとうございました。

2です。
めん棒でやっています。
とりきれていないので、風邪をひいたときなどに耳鼻科でお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

うちは2です。
そのくらいのことはやらないと・・・金銭的に余裕もないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金銭的に余裕がない・・・
それもありますね。
ありがとうございました。

2番です。1歳児と4歳児がいますが
毎日お風呂上りに軽く綿棒で掃除し
2週間に1度くらい耳かきで掃除してます。
3歳の時に一度 耳鼻科で診察と掃除をしてもらいましたが
「とてもきれいなので、これなら大丈夫ですよ」と
先生に言われたので耳鼻科で掃除はしてもらってません。

  • 回答者:HIMAWARI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手に耳かきができているんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

2.親が家で掃除している ・・・1~2週間に1回実施しています。

但し、耳の奥は怖いので、半年に一度、1.の耳鼻科で掃除してもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親もするけど、耳鼻科でも掃除するという感じなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

3.その他
お風呂上がりにはタオルで拭くだけです。
耳掃除は耳鼻科でやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

2で ひどいときに1です。

2歳すぎてからは家で親がしてますが
4歳半で久しぶり耳鼻科でとってもらいました。
きれいに掃除できてるとはいわれるのですが本人ごろごろしてる・・というので
つれていきました。

基本的に耳くそは 外にでてきますから
よほどにおいや汚くなければ親さんがするのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

2です。
綿棒でしてますね。
年に1回くらい耳鼻科に行ったとき以外は、家でしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

1.耳鼻科で掃除してもらっている
医療従事者だからというわけではありませんが
基本的に耳掃除はそんなにする必要はありません。
水が入るとか言いますけど、勝手に出てきます。
なので私は自分ではしません、自分の子供にもしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

普段は家でしています。綿棒を使っています。年に2回は耳鼻科に通っているのでその時耳鼻科に掃除してもらいます。

  • 回答者:Blue (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

2歳の娘がいるママです。
いつもベビー用の綿棒で奥まで入れずに掃除してます。
前に奥まで入れすぎたせいが娘がギャン泣きした事があったので
穴の周りだけ掃除するようにしてます。

  • 回答者:2歳児ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

普段は家でいいと思います。
ただやはり奥のほうは病院のほうが。うちは飴玉みたいな塊がごろんとでてきてたいへんでしたよ。通院に遠いのに1カ月以上かかりましたし。
2歳になったら痛がらなくても掃除に行ったほうがいいといいますね。小学校になったら検診があるので幼稚園時代にも1回いっておけばいいのでは?もちろんアカがたまりやすい傾向があるならば間隔を短めに。うちは2カ月に1回で必ず2週間の通院ですよ・・・。でも耳がすっきりしたら「お母さん、もう少し小さい声で話してよ」っていわれますから詰まって聞こえにくいんでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詰まって聞こえにくくなったら
迷わず病院へですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

我が家で毎日風呂上がりや自分でかゆと言ったときに麺棒でちょいちょいっとしてあげてます。

年に数回は風邪をひくのでその機会に耳鼻咽喉科でとってもらいます。
話しかけても反応が悪いとか極端に聞こえが悪くなければそう気にしなくてもいいと思います。
家は半年に一回のペースでお世話になってるかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

普段は②です。

でも、いやがって動くから、なかなかキレイに掃除しきれません。

年に数回は耳鼻科のお世話になっています。

  • 回答者:やっぱりプロに! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

家でやっていますが、最新の注意が必要ですね。
じっとしていないので大変です。
とにかく奥のほうに綿棒を入れないように気をつけています。

  • 回答者:イヤースコープ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

2で嫁さんがやっています。
本当は素人はしない方がいいらしいので、やめるように言ってますがやめません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

2番です。
綿棒で掃除しています。
耳掻き棒は流石に怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

年に1回耳鼻科でしてもらってます。というか耳鼻科で年一回は耳鼻科でしてあとは家でしてくださいと言われたときからそうしてます。
初め子供が嫌がりましたので子供の大好きなキャラクターが敵にやられているみたいな話をしながらとっていました。今ではすっかり耳掻き好きになりました。
傷つけないように気をつけてやってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

耳鼻科でやってもらっています。
動き回られて耳の中を傷つけたくないので。

  • 回答者:宮健 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

2、綿棒使用でやってます。
病院で見てもらうのは聞こえにくそうだったり、におい(中耳炎??)が気になったときで十分ではないかと思ってます。
他の方同様、手前のものを掃除するだけでいいようですし。

かくいう私は病院で一度も耳を見てもらったことがありません。
そのためか他人に耳の穴を見られることにすっごい抵抗があります・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身も病院で耳掃除などもしてもらったことありません。
参考になりました。
ありがとうございました。

2です。
めん棒でやってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

2番です。

病院で、もう少し、ご自宅で掃除(綺麗に)してください
と言われたからです。

でも掃除する時、気を使って大変です。
小さい綿棒 と 竹?のやつを使ってます。

  • 回答者:大変ですが (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべてを病院にまかせるのはいけないんですね。
ある程度は家で・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

2です。
お風呂上りに綿棒でくるくるって水分取ってるくらいです。
以前耳鼻科にかかったときに、子どもの耳の中は傷つきやすいので
下手に耳かきなどで掃除してしまうと傷がついてしまう可能性がある。
耳垢は自然に手前のほうに排出されてくるものだから、見える位置まで出てきたら
綿棒などでそっと取ってあげればよいと言われました。
それ以来そうしています。

  • 回答者:2歳と6歳の子どものまま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳鼻科の先生にそういわれたら、それがいいんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る