すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学5年生の娘が天然パーマです。髪を短くするとクルクル、チリチリと巻くので髪を伸ばして出来だけくくるようにしています。でも、あまりくくるのは好きではないようでいつの間にかはずしています。すると、髪の毛はボリュームたっぷりのランオンのようなヘアーになり、本人も気にして、いつも髪の毛を引っ張って、まっすぐにしようとしています。ストレートパーマを考えていますが、成長期の今、髪の毛にダメージはないのでしょうか?それから、スチームヘアアイロンはどうなんでしょうか?娘は夜、髪の毛を洗ったらドライヤーで綺麗に乾かしたり、朝、髪を洗い直してドライヤーでセットしてから学校に行ったりもしていましたが、時間が経つとボリュームたっぷり。娘が気にしているだけに何とかしてあげたいです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-21 17:40:52
  • 5

文章が長くなるので、もし娘さんが髪が濡れるとクセが出るタイプの
天然パーマでしたら、読んで見て下さい。

私もかなり強い天然パーマなので、小学生~中学生の頃は、
髪の事でからかわれて、ずいぶん悩みました。

毎朝2時間近くドライヤーで髪を伸ばしたり、ヘアアイロンやスチームドライヤーも
試しましたが、髪はうねったり、はねたり…。
髪はこの時点で傷んでボロボロでしたが、私はストレートパーマをかけました。
効果があったのは、たったの数日でした。(ToT)

17歳になると、逆転の発想からウエーブのパーマをかけました。
私の髪質との相性はピッタリで、手入れも楽になりました。
ただ、やぼったくないように前髪のみドライヤーでストレートに伸ばし、額には
たらさず横にわけたり、前髪をねじって上にあげるポンパにしていました。
ボリュームは、髪の両サイドを耳にかけて、ピンでとめる事で抑えました。

そして今は、パーマはかけていません。髪をむりやり伸ばさなければ、
自然な感じのキレイなウエーブヘアが出ることに、やっと気づいたからです☆

私の場合は、髪の長さは顎のラインから肩までがベストで、こつは夜に髪を
乾かす時は、湿っている程度までにし、クシは使わずに手で上から下に
クシュクュッと、もんでうねりを軽く整えます。
前髪のみはクルクルドライヤーで伸ばしておきます。

朝は水で濡らした手の平で、夜と同様に上から下に髪を揉み、今度はウエーブ用
のムースを手の平につけて、また揉むようにつけます。
これで、ウエーブが整います。あとは、前髪を伸ばしてムースで整えます。

自分のクセをいかせる長さや髪型を見つけてみてください!
今はクセ毛風ニュアンスのパーマも人気がありますし、私の髪も羨ましがられる
ようになりました☆
天然パーマだと言う美容師さんだと、クセをいかした髪型のアドバイスを
良くしてくれますよ。

• 回答者:トマシーナ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が高校の時、入学してまもなく友達のお母さんが呼び出され、パーマをかけて来ないように!!と注意されたのを覚えています。
彼女も、物凄い天パでした。
彼女は、すごく短い髪にして、そのまま卒業しましたよ。

縮毛矯正をしている人はたくさんいるので、一度試してもいいかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アミノマジック ヘアエッセンス http://aminomagic.com/#1
がおすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

ヘアアイロンは髪が傷むのでお勧めしません。
縮毛矯正をかけるといいと思います。髪はまっすぐになりますし、髪の毛はサラサラ。しかも、朝のお手入れがラクです!!!
縮毛矯正も種類が色々あるので、美容室で一度相談してみるといいと思います。
トリートメントが配合されているものはとてもよかったですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

もう高校生ですが娘が癖毛です。ずっと長く伸ばして結んでいましたが、中学を卒業と同時に縮毛矯正をしています。中学時代はヘアアイロンやドライヤーでがんばっていましたが、髪の毛がかなり痛んでいましたし雨が降れば努力は水の泡でした。。それより矯正をすれば必要以上に髪に負担をかける事もないので痛むどころかサラサラですよ。髪の毛を気にしてそこに費やす時間や精神的なものを考えると矯正したほうがいいと思います。安いお店もありますが、きちんとカウンセリングができる人の居る美容院でやると髪も痛みませんよ。

この回答の満足度

私も天パーです。
ストレートパーマでは太刀打ちできません。それよりは縮毛矯正の方が効果があると思います。それも数ヶ月でしたが。
私が行った時は専用の液が染みる感じがして不快感がありましたね。しばらく髪を洗うたびに髪が匂って嫌でした。
髪にもダメージがありますが、それは生え換わるので問題ないと思います。
液にも種類があるようなので美容院で相談してみるのがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

わたしも同じ、娘二人も同じになりそうな感じです。
高校から親がストパを許可してくれて今は縮毛矯正をしています。
正直どうしようもないんです。
かわいい結び方の研究を親子でしてみてはどうでしょう?

この回答の満足度

ストレ-トパ-マより、矯正の方がいいです。
髪は痛みますが…。
使う液が強いのでお肌にどうかという点がありますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も子どもの頃すごいクセ毛(クルクル)で知らない人にまで「パーマかけてるの?」と言われるほどでしたが、腰近くまであったロングヘアー(赤毛のアンのダイアナみたいにくぐっていました)をおかっぱにしたらクセ毛はわからなくなりました。今は美容師さんにしかわからないくらいです。ショートカットが嫌でなければ一度切ってみてはいかがでしょうか。短く切るのが嫌でしたら、美容師さんと相談してクセ毛を生かした髪型にしてもらうという手もあります。

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

杉本彩さんのCMしている「TRUE]というブラシをご存知ですか?
ドラックストアやバラエティショップに売っていますが、とかすだけでボリュームダウンできます。
電池一本で動くので、くせ毛の私も、ストレートの娘も使っています。
美容院にお願いする前に、試してみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

その頃はちょうど大人になってホルモンバランスが変わるから、髪質も変わりますよね。

私も当時ひどい天然パーマで(大人になってマシになりました)、
ストレートパーマを当てていましたが、
すごく痛むし、毛先まで真っ直ぐのおかしな髪形だったと思います。
3年ほど前に当てたときは、新米に失敗されてチリチリになり、やめました。

ボリュームダウンのシャンプーも試しましたが、まるで効果なし。

スチームヘアアイロンは、結局ブローと同じで、
時間がたつと崩れてしまいました。

いっそウェーブパーマで、天然パーマが相殺できないかとやってみると
うねりが一定方向になり、ムースなどで重みが出るので、
少しマシでしたが、小学生ではダメですよね。

皆さんかいてますが、縮毛矯正はほとんど痛まず、
自然なサラサラストレートになったので、よかったですよ。

ちなみに、私より酷い天然パーマの友達も、
ストレートパーマで立体だったうねりが平坦になって畳いわしのようでしたが、
サラサラになってました。

髪質によりますが、オススメです。

この回答の満足度

ストレートパーマで
ぼりゅーむを
梳いてみては如何でしょう。

この回答の満足度

私も小さなこと、くるくるのくせ毛でいじめられていました。
やはり、きになるものです。
当時はストレートパーマはなかったので矯正をかけたのは24歳のころでした。
あれは、かなり頭皮にストレスがかかります。
枝毛切れ毛がふえましたが、今は薬剤もマシになり美容室を選べばいいと思います。

現在30代ですが、くせはかなりありますが、カットでなんとかしてもらえてます・
ウデの良い美容師さんとの出会いも大事ですね^^

私も、ライオンのように広がるので、シャンプー後、しっかりドライヤーで乾かしてから、にっと帽で15分くらい抑えています。
これだけでかなり広がりが改善されますよ!

シャンプー語に、椿油を一滴,
毛先になじませるのもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

縮れ髪の上に量が多くていらっしゃるのですね。私もそうです。生まれつきは単に毛が太くて多いストレートだったのが、中学生になる頃にドバーッと広がったくるくる巻き巻きヘアーに変身してしまったのです。中学校は必要以上に厳しくて、パーマはウェーブもストレートも絶対に禁止で、若白髪の子も染めるの絶対禁止で白髪のままの状態なくらいだったので、私も校則であごの下のラインで切り揃えていたのでくるくるして爆発している妙なオカッパヘアで、うんことか爆発とか言われて散々いじめられていました。
高校に入るとストレートだけは修正OKの校則だったので縮毛修正をしてストレートにしていました。縮毛修正は本当に良いです。いまもずっと2~3ヶ月に一度やっていますが間のダメージも感じるほどまでになった事は有りません。たまに長く伸ばしすぎで枝毛になる程度です。
学校が髪の毛の加工は何がなんでも絶対禁止、とかしていない限りやってあげて下さい。きれいになりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ストパやスチームアイロンはダメージは確実にあります。が、娘さん本人が気にしているならしてもいいと思います。髪の毛はどんどん生え変わっていくものなので。

• 回答者:だね (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

かなり昔、歌手の森昌子さんがシャンプーで髪質改善をしたと言う
話を聞いた事があります。
ちょっと検索をしてみたら「パミロール」というシャンプーでは?と
出ていました。

ただ、効果が現れるまでに何年もかかるようですしこれだけで劇的
に良くなるとも思えませんがご参考になればと思いました。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学2年の男の子..息子の友達がテンパで.あだ名が「モジャ」と言われていますが
.その子がストレートパーマをかけてすごく好評になっています。
約半年くらいで.また少しずつ戻りつつありますが..
娘さんはちゃんと気にして努力されていますよね。
ストレートパーマをしてあげてください。
勿論痛みやすいですが..続けてやらないし.まして毛染めなどもしないので大丈夫だと
思います。
ちなみに私は癖毛で髪も異常に多くて硬いので.子供の時はかなり膨らんでいました。
これが最大の悩みでした。その上に顔が小さいので髪の毛が歩いているみたいで。
大人になってからストレートパーマを初めてかけたときは..もう感動しましたよ。
1本1本が菊人形のように真っ直ぐで..今まで悩んでいたのはなんだったのか..と
思うくらい嬉しかったですよ。
してあげてください..一回だけでは痛みません。毎日ドライヤーを掛けている方が痛みやすいですよ。

• 回答者:トマト (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

友達が天然パーマで、私はずっとパーマを当てていると思ってましたがある日髪の毛が少なくなっていてストレートになってました。髪の毛が艶々で綺麗だったので羨ましかったです。
家でヘアーアイロンをするよりも美容院でストレートパーマの方が髪の毛が痛まないので良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スチームヘアアイロンは昔通販で買って使った事がありますが、効果は数時間程度です。朝使っても夕方前には効果がなくなります。しかも毎日使う必要があれば当然髪へのダメージもかなりのものになるはず。
たぶん買ってもすぐ使わなくなると思うのでお金をどぶに捨てるようなもんです。やめた方が良いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそうです。
雨の日とか、前日なんか悲惨ですよね!
で、髪の毛を洗ったあとは、確実に乾かす事です。
これを繰り返している内に、かなり良くなりました。
ただ、髪の毛そのものは、パーマって言うか、真ん丸ではないので、どうしても丸くなるので、、でも、それを美味く逆手に取っての髪型で、大きくなってからはしのいでます。
学校時代は嫌いでした。
就職して、かなり延ばしてましたから、ベートーベンとかも言われましたし、知らない年寄りの先輩からも、短くしろって言われ続けました。
できるだけ長く延ばす方が良いと思いますよ。

私は男ですが、女の子の辛さもわかるように思います。
でも、ストレートパーマとかはしない方が良いと。。
言われたら、完全にそれはセクハラだと言う事を学校の先生に教えておくべきです。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

大人でも髪の毛にダメージがあるのですから、大人子ども関係なくダメージはあると思いますよ。
そんなに気になるなら ストレートパーマをかけてあげてはいかがですか?
近所の方でも、子どもさんにパーマをかけてらっしゃる方、多いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ストパーは髪いたみます。
ストパーよりはしゅくもうきょうせいの方がいいですよ☆

ヘアアイロンは一時的にまっすぐになりますが
1日はもちませんよ☆
(あたしの髪の場合ですが・・・)

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人が気にしているようでしたら、ストパーや縮毛矯正をしてあげた方がいいと思います。傷むか傷まないかは人それぞれですが、やはり傷みやすくなるというのは確かです。まずは、ストパーから試してみて、すぐにとれてしまうようであれば、縮毛矯正にするのがいいです。ストパーや縮毛矯正をして、毎日ヘアアイロンでストレートを維持すれば、まっすぐな状態が長持ちすると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お友達のお嬢さんが天然パーマでやっぱりもっさもさになるので気にされていましたけど、中学に上がるまでに長くのばして三つ編みにしたり、サイド結びにしてキャンディキャンディみたいにしています。
長さがあると逆にくるくるが気にならなくなるとお友達も話していましたので、結ばないまでもバンダナやカチューシャなどして少しのばしてみたらどうでしょう。
ストパーやアイロンはその時だけはきれいになりますがクセってそんなに簡単にどうにかなるものではありません。毛髪そのものにうねりがある以上はまっすぐにはできないですよ。
傷むのは確実です。今は癖をいかせる髪型を見つけてあげてください。
パーマなんていつでも掛けられるんですから今からわざわざ痛めつける事ないですよ。

• 回答者:私も天パ (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

私も天燃パーマでした。
長く伸ばした方が、重みなのか、クルクルになるのがマシですよ。

でも、私も、自分がそうなのが嫌で、
小4の時に初めて、ストレートをあてました。

母のお友達の美容師さんにしてもらいました。

毎日、トリートメントをして、乾かして寝てね。
と、言われて、面倒だと思いましたが、

当てると、乾かすとストレートになるし、
毎日、アイロンで伸ばす方が、かえって、傷みそうですよ^^

• 回答者:天パーまま (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

私も全く同じ状態でした!水泳の時間の後なんてすごかったです。
「天パー」とよくからかわれバカにされたりしました。
今でも忘れる事ができません。
今20代後半ですが高校卒業してからずっと半年に一度ストパーかけてます。
ストレート用のシャンプーなどでダメージを少なくしてあげたら大丈夫だと思います。
ひどいダメージはありません。それよりも心に傷をおってしまう方が怖いです。
私は同じ思いをしている子がいたら絶対に勧めます。
学校へ行くのが辛かったから髪の毛のせいで同じ思いをして欲しくないです。
ホントに生まれ変わるぐらい嬉しかったのを覚えています。
ぜひ、かけてあげて下さい!!

• 回答者:ごま (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私の姉がそうでした。中学校のときなど、いきなり教師に水をかけられ、天パだとわかると(パーマだとくりくりになるけど、天然だとのびますよね)「なんだ、天然か、紛らわしいな、お前」といわれ、泣きながら帰ってきたこともありました。
子供のころは髪も少なくやわらかくてくりくりでストパーとかも掛けまくりアイロンもあてまくりでしたが効果なかったです。痛むばかりで。
それで、考えて「パーマを生かした髪型」にしてましたよ。パーマヘアカタログとか漁って。なるべく長くするほうがいいっていってました量で伸び気味になるらしいです

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もいじめられることを気にしています。
このお返事を娘に読んでもらって、娘にどうしたいか聞きたいと思います。
お返事をありがとうございます。

パーマもアイロンも、髪にダメージはあります。
でも、娘さんがそんなに気にしているなら、ダメージというリスクに目をつぶってもいいのでは。ダメージを受けても、トリートメントやヘアマスクなど丁寧にケアしてあげたらいいのでは?と思います。
私は親の趣味で子どものころなぜかパーマをかけ(られ)ていたんですが、大人になった今とりあえず目に見えるような問題もなく、普通の、まあまあ健康な髪です。
他に方法があるのかもしれませんが、思いつきません。ごめんなさい。

• 回答者: (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりダメージはありますよね。
このお返事を娘に読んでもらって、娘の意向を聞きたいと思います。

生まれつきの天然パーマなんでしょうか。私は、中学2年生ごろから髪質が変わり、一本一本がくせ毛になりました。きれいなウエーブにもなりません。蜘蛛の巣状態です。10年ほど前、縮毛矯正ができ、それ以来3ヶ月に1回かけています。それ以前は、ストレートパーマをかけましたが、効果がなく、また、枝毛が多くなりやめてました。1万円以上かかる縮毛矯正ですが、本当にいいです。安かろう悪かろうのお店でなく、安心しできる店を選ぶことが大事です。これからますますお年頃になる娘さんにやらせてあげてください。心が落ち着きますよ。

• 回答者:あらら (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

娘はストレートだったのに急に4年生の終わりぐらいから巻き出したのです。
このお返事を娘にも読ませたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る