すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ホワイトデーのお返しに悩んでいます。
特別好きではない女性から本命チョコをいただきました。
もらう事自体は嬉しいのですが、こういう時のお返しってした方がいいのでしょうか?
その場合、どの位のものを上げればいいのかが分かりません。

  • 質問者:そうすけ
  • 質問日時:2008-02-29 22:53:10
  • 0

並び替え:

お断りするのなら、何もあげない方が良いと思います。
OKならいざしらず、NGなのに何をもらっても
うれしくありませんから・・
出来る事は、なぜ断ったかを言ってあげるのがいいと思います。
本当の事でもいいし、嘘でもいいですけど
期待を持たせないような理由を言ってあげて下さい。
その気も無いのに、少しでも期待させるようなことを言うと、相手に悪いですよ。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

その女性とおつきあいする気はないのであれば
クッキーなどの焼き菓子でお返しした方がよろしいかと思います。
(500~1000円くらいのもので構わない)
消え物ではない物ですと相手側にその品物が残ってしまうので
相手の女性も未練が残るような気がします。

お返しが食べ物で、かつあまり高価でないものであれば
相手もそうすけさんのお気持ちを理解してくださると思います。

これを期におつきあいされるのであれば
お返しは品物ではなく「告白へのOK回答」で十分だと思います。

  • 回答者:tenko (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方とお付き合いする気持ちがないのであれば、
いただいたものとつりあうくらいのお菓子と
ブランドハンカチなど(デパートなどでホワイトデー特集があると思います。
ラッピングされて1,000~2,000円程度でしょうか)を添えて、
お付き合いはできないけれど、いただいたチョコレートは嬉しかった旨を
正直に告げた方がよいと思います。
あまり高級なものは、相手に期待を持たせてしまうかもしれません。

お付き合いする気持ちがあれば、一緒に欲しいものを選んで、
プレゼントする、というのもありだと思います。

本命チョコの内容とその他のプレゼントなどを書かれると、
他の方もアドバイスしやすいと思いますよ。

***
tenkoさんのアドバイスを見て思ったのですが、
女性は結構プライドが高いので、せっかくチョコを上げたのに、
見返りが少ないと、自分が振られた理由を相手に探すところがあるのです。
例えば・・・あの人はケチだったから、付き合わない方がよかった、
と自分を正当化し、慰めるという心理状態が働きます。
そして、おしゃべり好きな人なら、お友だちに「あの人はけちだ」というような
うわさを広められてしまう可能性があるのです。

私のアドバイスのハンカチのように、残るものは、確かに未練が残りそうですが、
食べ物だけでお返しする際も、いただいたものと同等か、それ以上のもの
(2~3倍までする必要はありません。多少上くらいで大丈夫です)を
お渡しする方が、女性から男性へのプレゼントの返礼(収入差もあるでしょうし)が
無難なところだと思います。

  • 回答者:レイ (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る