すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オンラインゲームでCMでよく「マビノギ」を見ますが、
登録されている方おられますか?
おもしろいですか?

  • 質問者:カナ
  • 質問日時:2008-08-31 21:21:53
  • 0

ルエリサーバーに登録している者です。
人によるかな、というのが正直な感想です。
少々初心者に対しての説明が少なく、最初の方が難しく感じてしまう気がします。(幾分ましにはなってきましたが…)
楽しくなってくる前に投げ出してしまう方も少なからずおられるとか。
wikiや動画サイトなどに色々と情報がありますので
そちらを利用したり、周りの方に尋ねるなどしてみた方がいいかもしれません。

マビノギの面白いところはなんといっても自由度の高さだと思います。
職業という概念がないので、どんな風に育てるのも自由です。
戦闘重視の方もおられますし、アルバイトや釣りなどでまったりと
過ごしていらっしゃる方、双方バランスよく育てている方もおられます。

また、装備、特に衣装の自由度が高く、普通の服が大体2、鎧などが大体3~6と防御力が値段に関わらずほぼ一定なので、他の方とコーディネイトが被ることもかなり少ないです。
万が一被ったとしてもゲーム内の日付が変わると別の色のものが出てきたり、
パーツごとに色を染めることができるので、全てが同じという方は
そうそういないのではないかと思います。

戦闘はクリックで敵を攻撃しますが、相手の動きを見て
防御や魔法のスキルを発動すると、レベルの高い相手であっても
時間はかかるもののノーダメージで倒すことも不可能ではないため、
プレイヤーの方が上手ければレベル差をあまり気にせずパーティを
組むことも可能です。(ボルトカウンター等)
通算レベル200くらいの方と1000くらいの方が普通に一緒にダンジョンに行っておりますので。

ゲーム内の雰囲気は田舎の懐かしい風景、というような感じです。
人が死後に行く世界をイメージされている(?)のではないかと思います。
アニメ調に描かれたキャラクターが苦手でなければなじみやすいのではないでしょうか。

悪い点としては
スキルを鍛える、後半のダンジョンなどがやたらと時間がかかる
(3時間以上かかるものもあります)
課金(お金を払う)して転生しないとなかなか強くならない
メインストーリーを体験することができない(G1は無料になりました)
(未課金で頑張っておられる方もいらっしゃいますので、
これは人によると思います。)
ラグが発生して位置ずれや一方的に殴られる現象がたまに発生する
ちょっと…な人がいる
(出会い系と勘違いしている方、詐欺をする方などがいます。
 これは人数がある程度いるところであれば、どこでもあることだとは
 思いますが…。)

悪い点もありますが、演奏スキルなど他には見られない要素が
ふんだんにあるMMORPGで、私はかなり楽しんでいます。
他のものに浮気をしてもいつの間にか戻ってきてしまうくらいですので。

もし始めるのであれば、最初は人間でキャラクターを作られるのがお勧めです。
エルフ、ジャイアントそれぞれの族長と話をすると
無料でその種族のキャラクターが作れるカードを一枚もらえるからです。
エルフとジャイアントは対立関係にあるので、エルフやジャイアントで
始めてしまうと対立相手の族長からカードがもらえないのです。

長々と書いてしまいましたが、参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:mabi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答してくださってありがとうございます^^
とても参考になりました^^
夫が夜勤でいないためにとても暇だったのでぜひ登録して
遊んでみたいと思います^^
初めは人間ですね♪
アドバイスありがとうございました☆☆★☆★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る