すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合う期間が長いと、長すぎた春で別れてしまうことは多いのでしょうか?年配の方には10年近く付き合っていると結局別れてしまう例が多いとよく言われます・・そうは思いたくないのですが、率直なご意見をお聞きしたいです~。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-02-29 22:54:21
  • 0

結婚しても別れる人もたくさんいますから・・
なぜ今まで結婚しなかったのかを考えてみては?
理由によって違ってくるような気がします。
結婚と言う制度が嫌だとか、結婚すると責任を取らないといけないとか、
経済的理由とか・・
結婚は勢いなので、無理にすると良くないかと思います。
結婚式や披露宴は、お金もかかりますしね。
普段から、結婚式するならこういう所がいいなぁ
みたいな事を言ってみて、相手の反応をみてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

確かに婚姻届を出し、結婚していれば別れるのは色々と面倒なことが多く、別れにくいので、結婚していない方が別れる率は高いと思います。

でも、そうでないケースもたくさんあると思いますよ。
現に私がそうです。
夫とは10年ほど付き合って結婚しました。
10年付き合ったので、もちろん、付き合い始めのような関係とは違いますが、彼のことをたくさん知っていて安心できますし、穏やかに一緒に暮らしていけます。

• 回答者:メイ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

メイさま。ありがとうございます!
コメントを読ませていただいて、すっごく嬉しくなりました♪
実体験を元に・・ってお話なのでよけい嬉しいです!
穏やかな結婚生活が送れるように頑張ります!
あっ、先にプロポーズしてもらえるように頑張ります(^▽^)

ひとつの考え方ですが、付き合い方にも因りますが付き合いが長くなると付き合う必要性が薄れてくるからだと思います。付き合いだした頃は相手に会いたいという目的がありますが、相手の事を多く知れば知るほど会うための目的が減るからでしょう。夫婦の会話が減ってくることも同じだと思います。ただ相手のことを知る事と別れることには因果関係がありますが、付き合いの長さと別れることには因果関係はありません。つまり、相手の方が自分の生活にとてもプラスになる人ならずっと一緒にいてもらわなくては困るからです。邪魔にはならないがそんなにプラスになることが無いような時に、別れる場合と我慢する場合が出てくると思われます。逆に相手がマイナスな人でも必ず別れるとは限りません。なぜなら相手にとってその人がプラスになっている可能性が高いからです。だから付き合う長さと別れるかどうかというのは、あまり因果関係がないと思います。

• 回答者:才子佳人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。勉強になりました!付き合う年数によって決め付けられて「最後には別れる」と言われることがイヤでしょうがなかったんですが、そ~ですよね。自分にとって大切な人なら、ただ側にいるだけでいいですよね。心が軽くなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る