すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

朝晩はめっきり秋めいて、近くの公園にはそこかしこに彼岸花の群生が見られます。
花言葉は、独立、再会、あきらめ、悲しい思い出・・・
そして、恋する女の、白い花さえ真紅に染める、罪作りな情熱・・・。
彼岸花の好きな、今時の人は、もう曼珠沙華を楽しみましたか?
どの曼珠沙華が好きですか?

  • 質問者:真紅のポルシェ
  • 質問日時:2011-09-26 17:00:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

質問カテゴリは「歌・曲」です。
もちろん山口百恵さんの「曼珠沙華」を念頭に置いたものです。
質問も、百恵さんの「曼珠沙華」を楽しみましたか(鑑賞しましたか)?
どの曼珠沙華(を歌った歌)が好きですか?
の2つでした。
解釈して欲しい、と思うのは無理難題な話ですので、評価は基本5にしていますが、
余りにも素っ気無い回答は4にしました。

お彼岸なので父の墓参りに行って来ました。
お寺さんに真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていました。

死人花、幽霊花、捨て子花、狐花などという別名があるように
綺麗な花ではあるけれど、燃えるように真っ赤な花の色は
情熱の炎、流れる血の色・・・
妖艶で哀しげ・・・
憂いと情熱を感じる花です。

一番最初に思い浮かぶ曼珠沙華は北原白秋/山田耕作
http://www.youtube.com/watch?v=xy5yOkPQzTI&feature=related

花ことばには「想うはあなた一人」というのもありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=KISpW6N9CFo

私が好きな曼珠沙華は 港に咲く彼岸花 
http://www.youtube.com/watch?v=tf9p1ytwOEA

やはりどれも哀しげな花ですね。

===補足===
ご存じだとは思いますが、2005年ヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=CxCax4_Dy2M

ベストありがとうございました。

  • 回答者:レッド・センセーション (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なお名前です
http://www.youtube.com/watch?v=WPLD2296o9U

並び替え:

お隣さんのお庭に赤色の曼珠沙華が沢山咲いています。
毎日見させてもらっています!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そろそろ季節ですね。
これから楽しみます。

http://www.kinchakuda.com/kaika-ma.htm

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、とても美しく、楽しめました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「つきぬけて天上の紺曼珠沙華」(山口誓子)

曼珠沙華を見る度にこの句を思い出します。

大好きな花です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋する女は罪作りで命すべてをもやし尽くして白い夢さえ真紅に染めますね by阿木耀子

  • 回答者:ちなみに (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の公園の片隅に咲いています。
白が好きですね、あの花にしては珍しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日 観てきました。
やはり 赤い色が美しいです。

  • 回答者:シャア・アズナブル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだこの秋は見てないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花言葉はあまり良いとは言えませんが、この時期こちらでは田んぼの畦道に群生しているのが見られます。
有毒な鱗茎は土に穴を掘る小動物を避けるために効果があるのでわざわざ植えられたとも考えられています。
ところによっては黄金色に実った稲穂と彼岸花の赤い帯がとてもきれいなコントラストで目を楽しませてくれます。
やはり好きなのは赤ですね。白花は滅多に見かけませんがたまに見ることがあります。
花屋で見るのはリコリスの赤はもちろん黄、白などもありいろいろな花びらのものが見られますね。
愛知県半田市の矢勝川(やかちがわ;背戸川とも呼ぶ)の堤防には100万本(一説には200万本)の彼岸花が咲く見事な光景が見られます。お近くなら是非一度ご覧になって下さい。

  • 回答者: 匿名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日に、西武新宿線で小田原まで行ってきた時に
厚木を過ぎたあたりから、田んぼのあぜ道に咲いて
いるのを、車窓から見てきました。

やはり、真っ赤な曼珠沙華が好きです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ楽しんでいませんね~。真っ赤なのがいいですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る