すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

某お寺の、「白い彼岸花・開花中」の看板にさそわれて見てきました。
 
赤い彼岸花は子供の頃から見慣れているのですが、白い彼岸花は、初めてみました。
 
皆さんの在住地にも、白い彼岸花は咲いていますか?

 白は珍しい色だと思うのですが、知らなかっただけで、割と一般的な色なのでしょうか?

===補足===
回答の中に「園芸種」とありましたが

 囲いの中で、下に藁?を敷かれた中で咲いていました。

赤い彼岸花も境内に咲いていました。
野に咲くというよりも、大事に育てられれるって感じでしょうか。

毎年、白い彼岸花が咲いてるのかどうかは判りませんが、そのお寺は、花が咲くと「看板」をたてるくらい、お花に愛着があるのだと思います。

前の看板は「菩提樹、開花中」でした。
 クリーム色の可愛らしいお花でした。

  • 質問者:季節のお花
  • 質問日時:2012-09-25 10:32:21
  • 0

並び替え:

白い彼岸花ってあるんですね。見たこともないですし初めて聞きました。

珍しい色で一般的な色ではないと思います。

是非見てみたく興味津々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいんだか何なんだか、埼玉県に巾着田と言う彼岸花の名所があります。
夏はバーベキューをするので、有名な場所ですが、秋の彼岸の頃には見事な彼岸花が咲きます。
ここで白い彼岸花を見た事があります。
野生何だか、勝手に自生しているんだかわからないんですけど、赤い彼岸花の中にポツンポツンと白い彼岸花が咲いています。
林の木の下に沢山赤いのは咲いているんですけど、お寺さんだと総持寺あたり?ですか。
曼珠沙華が白で、彼岸花が赤って誰かから聞いた事がありますので、一般的なのかなぁとも思いますが、実際白の曼珠沙華を見た事のある人は少ないかもしれません。

元々は外来種で、中国から持って来たものですからね。
根に毒があるから、虫よけって言う感じで田んぼのあぜ道なんかに植えられたらしいです。

うちの近所(東京都内)はないですが、巾着田は日帰りで行ける場所なので、たまに行きます。

===補足===
中国から帰化したものですね。
中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられるって言う人もいます。
誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたることもあるようです。
なので、手が荒れたりもするのかもしれません。
見ている分にはきれいな花なんですけどね。
田んぼのあぜ道なんかに植えられているモノはもぐらよけだったり、ねずみよけ、虫よけの意味があるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外来種で、根に毒があるんですか!?

子供の頃、手が被れるから、不用意に手折るなって言われました。

田んぼは無かったですが、学校の生き返りの坂に、赤い彼岸花が一杯咲いてました。。。
もう整備されてるので無いですが。。。
少し、ノスタルジックです。。。

補足、ありがとうございました。
 昔からの生活の知恵でもあったんですね。

美しい物には棘(毒)がある、ですね。

何度か見たことがあるのですが、特にわざわざ植えていると言う感じでは無かったです。
白色のスミレと同じような感じだと思います。
白色の彼岸花のほうが珍しいと思いますが、自分は赤より白色のほうが好きです。

  • 回答者:たつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い彼岸花があることは知っていましたが、見たことはありません。
近くの公園に赤い彼岸花が咲いていますが、白色は1本もありません。
http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/tsuiki/kanko/shoukouji/higanbana.html
http://www.youtube.com/watch?v=ARSF3kBno4g
http://www.jousenji.com/main/hana/higanbana.html
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/www/contents/1191300102890/index.html
写真だけでなく本物を見てみたいです。

  • 回答者:石垣多美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像、ありがとうございます。

群生は初見でしたが、白は清楚で、赤は艶やかに、彼岸花という名のせいか、両方とも美しく妖艶ですね。

3・4年前に兵庫県にあるお寺の前に咲いているのを見ました。白色は珍しいですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないけど、子供の頃から見てましたよ
花はもちろん咲きます でも
今年はまだです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
自生のものでなく、園芸種だと思います。
日本に元々ない種じゃないでしょうか。
まだうちのは咲いていません。今年は咲かないかなと思っていたら、
ニ、三日でするする伸びて咲いていたりするので、不思議な花です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、見たこと無いですね。
珍しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る