すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人としゃべるのが苦手です。
どうしたらしゃべるのが上手になるでしょうか。

いつもつるんでる友達とかなら、いいんですけど、
あまり親しくない友達とかと帰ることになったりすると、必ずといって良いほど沈黙が続きます。

気まずいし、何かしゃべらないととは思うんですけど、何をしゃべっていいのかが分かりません。

適当に話題をふっても、また沈黙、話題が変わって…って感じでなんかぎこちなく感じます。

どうすれば上手くしゃべれるようになれますか?

  • 質問者:ミレイ
  • 質問日時:2011-10-08 19:10:02
  • 0

並び替え:

沈黙っていやですよね><
私はいつも聞き手で相手が話にコメントをしたりしてるよ

  • 回答者:ままいい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その、沈黙になる前に話していた話に関連する話をすればいいと思います!私も沈黙になって気まずい時はそのように心がけています。あとは、しりとりとかをすれば、ずっとしゃべっていられると思いますよ。

  • 回答者:/par (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は話すのが好きなんですけど
相手を笑顔にするような言葉いってみるといいと思います^^
ちょっと静かになっても
学校であったことなど話してみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも話すのが苦手です。
いつも何か話そうと思うのですが、なかなか言葉がでてきません。
いつも聞き手になってしまいます。
わたしは相手の目をみて話すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話すのが苦手なんだと思います
思いつめないことです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくしゃべろうとする必要はないと思いますよ。
相手も無言が気になってたり、仲良くなりたいと思ってれば相手からだって話題を振るはずです。
それが、自分ばっかり努力して相手は常に受け身だとしたらこれ以上親しくなるのは難しいです。だって相手は自分程関係を良好にしたいと考えていないのですから。

無言さえ苦痛にならないのが友人です。

とりあえず帰るときだけでも無難に会話できればそれで・・・程度なら、昨日のテレビがとか芸能人がとか歌手がとかファミレスのメニューがとかお菓子がとか・・・・その場限りの適当な会話をすればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です(-"-)

だから、話している人の話をよく聞いてどうすればいいのか参考にさせてもらってます

手をつかったり、冗談を途中で入れたり相手の目をみたりして話すのがいいと思います

  • 回答者:とっくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喋るのが少し苦手です。
でもいつも相手の目を見て
喋ったり聞いたりするように
心がけています。
あとなるべく話が続く話題を
話すようにしていますよ。

少しでも参考になると嬉しいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理にしゃべらなくてもいいと思います。

聴き上手でればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る