すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

縦置き用の外付けHDDなのに縦に置ける場所がありません。
リビングで家族共有として使っているのですが、今まではテーブルの上に横にして置いていたのを整理の為にどかす事になりました。
その際にGoogle先生に聞いたところ、設計上、横より縦の方いいという事だったんですが、
邪魔にならず縦に置ける場所が絨毯の上しかありません。

安定性については両脇に物を置けば固定は可能ですが、
廃熱の関係上、上下背面に穴があり、つまり絨毯と接している下部が心配です。
この場合縦より横の方がいいのでしょうか?

並び替え:

基本的に外付けHDDは排熱をケース本体(アルミケースなど伝熱性の高い素材を使用)+排気穴(ファンなどで風を通したり)で行なっています。
ファンが付いてない静音性のものはだいたいケース本体に熱を移して表面から大気に逃がすという構造なので、この場合は両脇に物を置いて立たせたりするのは良くないです(接触面積によりますけどね)。
排熱穴もふさがないように置くのが良い。
あと、電気製品なので絨毯の上は発火の恐れもあるのでやめるべし!
それと、「横より縦の方いいという事」というのは間違いでしょう。HDDの内部構造上、縦置きより横置きの方がディスク面の回転や読み取り部分の移動とかに負荷がかかりにくいはずですから(まぁ、ほとんどの外付けHDDは場所とらないように縦置きだから縦横は気にしなくていいでしょうね)。ケースの構造によっても違いますけど、ファンが付いてないやつは空気に触れるケースの表面が多い方が放熱良いので縦置きで両脇に何も置かないというのが良いです。
まぁ、あなたの環境の場合、絨毯の上はやめた方が良いので横置きでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

排気穴を遮蔽しないように、同じ高さなら
下に物を置くとか工夫して置けば問題ありませんよ。

• 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

横縦はあんまり気にする必要はないと思います。普通のデスクトップパソコンですら半分以上はHDDは横置きです。とすれば排熱を重視して横置きにしてしまった方が。

• 回答者:素人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

微妙ですね。絨毯の上におくのは埃が多くて心配なような気がします。
上手くおけるように台などを設置するように考えられたら如何でしょうか。
取説を再度見直されたらいいのではないでしょうか。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る