すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生の男の子をもつ親です。
先日、地域の運動会のリレーに子供が出席しました。
その時に運動会のお手伝いをされていたAさんというお母さんに
何度か名字を呼び捨てにされたそうです。
他の子供達は呼び捨てには、されなかったそうです。
息子も呼び捨てにされたことにびっくりしてました。
呼び捨てにされたことで私も息子も気分があまりよく
ありません。
Aさんは、どういうつもりで、息子を呼び捨てにしたのでしょうか?
Aさんには、息子より一つ上の子供と小学6,5年の子供がいてます。
一番上の子はうちの子より年上なので気にはならないのですが
下の二人は、うちの息子にえらそうらしいです。
正直、どんな教育してるのだろうかと思います。

私自身、Aさんをよく思ってないのが伝わるのでしょうか?

ちなみにAさんは、リーダー的存在です。

PTAの役でもAさんに会います。
緑のおばさんをしているのですが
終わりの時間もきてないのに皆に声をかけて
皆一緒に終わりにしようとします。
はっきり言って迷惑です。
私や周りの人たちを自分が帰りたいからって
巻き込まないでほしいです。
たとえ、時間まで生徒が登校してなくても
大人ならまもらなくっちゃいけないとおもいます。

Aさんと今後どのように付き合えばよいのでしょうか?
良い案があったら教えてください

  • 質問者:ぴぴ
  • 質問日時:2011-10-11 17:25:14
  • 0

並び替え:

無視して最低限の付き合いでもいいのでしょうが、実生活でお子さんに影響が出ていますよね・・・。

でもあなたもちょっと真面目なところが気に食わないのかもです(中学生の登校を時間厳守できっちりしなくても、という気もしますし、気に入らないのであれば「あたしがやっとくからお先にどうぞ~」って下手に出てやるのも方法です、ムカつきますがね)

無視が大人げないのであれば相手を持ち上げているようで手のひらで転がしている気持ちで接するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、おっしゃる通りなのでしょう。
私は、変に真面目です。というか。。お世辞やごますりはしません。
いろんな面で鼻につくのかも。。。。。
「お先にどうぞ~~」と毎回、勇気を振り絞って言ってます。
色々考え下手に出て発言してるのですが。。。
たぶん、それでも、むかついたのでしょう。。
すごい、顔で私を睨んでいたと隣の方が言ってました。

それ以外は、Aさんに何もしてません^_^;
最低限の付き合いを心がけます!
ありがとうございます。

うちの長男は、いじられキャラです。。
たぶん、私はそれがとても嫌なんでしょうね。。

テレビのお笑いの中での演出ならよいのでしょうが。。
(私自身その手の笑いは嫌いです)
現実では、そんな事で喜ぶ大人も子供も許せません。

あまりそばに寄らないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね(T_T)
出来れば顔もみたくないです

やはり、あまり関わらないほうがいいのではないでしょうか。
それでもAさんと仲良くしたいという思いが少しでもあるのなら、今後話し合ったり、Aさんのいい所をみつけてあげてください!そうすれば見えている角度から少しかわってきますよ。

  • 回答者:loveちん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、その方は、リーダー的な人なので良いところもたくさんあります(^^♪
でも、仲良くはしたくありません。
関わらないでいたいのですが。。。緑のおばさんの時間だけが憂鬱です(T_T)

そんな人は無視しちゃえば良いのです。
今更どう取り繕っても無駄だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(^^♪

そんな人は無視しちゃえば良いのです。
今更どう取り繕っても無駄だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく、かかわらないようにします

考えられない人です。
最低限の付き合いで良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん!私もそうおもいます

非常識な人ですね。

最低限しか関わらないようにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に非常識ですよね!!ありがとうございます

なぜ、貴方のお子様だけ呼び捨てにしたのかどうか本当のことはわかりませんが、子供が帰って話しをするときに呼び捨てにしているんでしょうか・・・

そうだとしても、親までもが呼び捨てで呼ぶ意味がわかりませんね・・・

親の顔が見てみたい!とよく言いますが、
この親ならこの子供が育ってもしょうがないかぁ・・・
と半分呆れるような親子もたくさんいますよね・・・

いずれ、みんなから嫌われるでしょう。
少なからず、貴方が嫌っているし、同じような意見のお母さんたちは多いと思います。
リーダー的な存在なら尚更です。

今は気にせず普通に接するのが一番だと思います。
変になぜ呼び捨てにするの?とか聞いてると
ほかのお母さんたちを味方につけて貴方親子がいじめられないとも限りません。

学校だけの付き合いと割り切ってほっておくのがいいと思います。

学生時代・社会人色々悩みはありますが、
命がかかっていない問題と考えれば楽になります。

あまり考えすぎて貴方が気がめいらないようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(^^♪ありがとうございます!励ましになります

自分が周りにどう思われているか考えていないんでしょう。
そんな奴と深く関わらなければ良いと思います。

出会ったら、普通に挨拶。
終わりの時間も来てないのに、終わりにしようと言われたら
「まだ時間じゃないので、私だけ残っています」といって構わずに交通整理を続けてはどうでしょう。

緑のおばさんは、大人がルールを学ぶ場でもないし、親同士の人間関係を繋ぎためるためのものじゃありません。子供の安全のために行っているものです。
「何で私だけ!!!」って思うかもしれませんが、続けていれば周りの親たちも貴方に近づいてくるかと思いますよ。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます(T_T)大人として当たり前の事をしているのに心が折れそうになってしまう時が多々あるので。。励ましになります

質問者様のお子様だけ呼び捨てなんて、ひどいですね!ptaでも自己中過ぎると思います!そんな人とは最低限のお付き合いだけで、あまりかかわらないほうがいいと思いますよ。他の優しい方と仲良くなればいいと思いますよ。

  • 回答者:ト組 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(#^.^#)
少し気持ちが軽くなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る