すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の上司や同僚たちが洋楽ファンです。洋楽に詳しくなりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

四十代の会社員です。新しい職場の直属上司をはじめ職場の同僚の多くが洋楽好きです。

休憩時間の会話にも、ポール・マッカートニーやデビッド・ボウイ、マライア・キャリーなどの話題がしばしば出ます。

もっとマイナーな、私の知らない人・グループの話題で話し込んでる同僚もいます。海外との取引も多いので、英語がペラペラ話せて洋楽の歌詞が聞き取れる同僚すら三人もいます。

しかし私は洋楽にはそれほど興味がなかったのでねビートルズ、カーペンターズ、Rストーンズといった有名どころしか知りません。

できれば私も洋楽に詳しくなって、話の中に加わりたいです。どうすればいいのでしょうか?

なお話題にあがるのは1960年から1980年ごろの昔はやった人・グループが多いです。

• 質問者:上村 晃
  • 質問日時:2011-10-13 12:28:42
  • 0

並び替え:

みんなと仲良くなる良いチャンスですね!

詳しい方に、なんでも聞いちゃいましょう♪
今の気持ちを正直に伝えてみるのもいいではないですか(^^)
詳しくなってから同じ土俵にあがるのではなくて、
同じ土俵に上がりたいから教えてもらう、のですよ。

みんな洋楽に詳しいから、私も興味が湧いてきたんだけど、
どこからどうすればいいか、分からないんです。
初心者でも聞きやすいオススメの曲ありますか?とか、
いつもどんなサイト見てますか?とか、
(^^)色々キッカケが作れますよね。

いいですね。すごく良いチャンスだと思います。

楽しい職場になりますことを(^^)お祈りしています。

• 回答者:ABBAばかり聞いてたよ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方も書いてましたが、上手な聞き役に徹して、CDを借りて、その解説を聞かせてもらうのが良いですよ。

だいたい洋楽(しかも60~80年代)好きの連中など、マニアトークが大好きな連中です。
色々と質問すれば喜んで説明しだすはずです。(何故なら私がそうだから・・・)

「みんなの話を聞いていたら、興味が出てきました」と持ちかけたら良いと思いますよ。

• 回答者:ZEP大好き中年より (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は洋楽をよく知らないから話に入れないと思う必要ないと思います。
興味さえあれば、聞き役で「ふん、ふん」と聞いて、「そんなにいいのなら、聞いてみたい。CD持ってるなら貸して?」と頼んだり、おすすめのアルバム名を聞いて自分で買うなり、レンタルするなりしてみるといいと思います。
音楽は好みが様々ですから、有名どころは誰もが耳にしたことがあってとっつき易くても、マイナーなのは無理に興味持つ必要なくて、フィーリングで好きだと思えば、更にアルバム集めたりって感じでいいと思います。
私は小学生から洋楽好きでしたが、自分が好きなアーティストは自叙伝や、載ってる雑誌も買うほどですが、最近の流行はほとんど分かりません。
それに高校生でジャズ好きだったりして、その年令で周りにジャズ好きなんて1人もいませんでした。
それでも全然かまわず音楽の話していましたよ。

• 回答者:えとちん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

同僚が、話題にしてるアーティストの楽曲をyoutubeなどで聞いて

ネットでそのアーティストの情報やうんちくを検索して

情報を得れば、会話に参加できると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

職場で親しい人に、おすすめのCDを貸してもらって聴くといいです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る