すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

今、流行の金融商品の「FX」ってどんなもんなんでしょうか?リスクは高いのでしょうか?

  • 質問者:ACURA
  • 質問日時:2008-09-01 23:36:57
  • 0

並び替え:

リスクはもちろんあります。リスクが高いか低いかは取引の仕方によります。
レバレッジを大きくすれば、儲けも大きいですがリスクも大きくなります。
ハイリスクハイリターンでいくか、ローリスクローリターンでいくか、選択するのはあなたです。

  • 回答者:Q太郎 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証拠金取引なのでもちろんリスクはあります。
また、投資方法によってリスクのコントロールもできます。

どんな取引かを記載するとすごく長くなってしまうので、「けろけろ」さんの回答いただいている内容を読んでいただけたら概要をつかめるのではないでしょうか?

注意点としては、外貨預金と同じようなスタンスで考えないこと!です。

始める前には仕組みを十分理解した上ではじめてみてください!

  • 回答者:kinono_ken (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証拠金を出して、外貨の取引する権利を得る物。
権利だけなので、実際に外貨を貰ったりする事はできない。

証拠金の何倍かの取引が可能なので普通は高リスクですが、会社によっては1倍の設定もできるため、実際は本人次第。

  • 回答者:どーでもいい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「FX」って
外国為替証拠金取引の略称。簡単に言うと、外貨預金の延長みたいなものです。

「リスク」は高い?
外貨預金と同様に為替レートの変動により、損失が発生する場合があります。
為替レートの変動を「リスク」とするならば、かなりの「高リスク」であるが、「高リターン」でもあります。

  • 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FXとは「外国為替証拠金取引」のことです。
簡単に言うと、為替(ドル円やユーロ円など)の信用取引です。

例えば、1ドル100円の時に1万ドル買います。日本円では100万円かかりますね。
これが、1ドル110円になった時に売れば、日本円では110万円になり10万円の利益です。
通常これだけの取引をするのに、元出は100万円必要です。
ですが、FXは信用取引なので100万円以上の買い物ができます。

これをレバレッジと言います。
レバレッジが3倍なら、元金100万円で300万円分の取引ができます。
つまり先程の例では、最大30万円の利益が出せるわけです。

ですが、このレバレッジが危険なんです。
株式の信用取引の場合、元金の約3倍までの取引が可能です。
これに対し、FXは400倍もの取引が可能な業者もあります。
100万円で400倍だと4億円です。
仮に1ドルで1円上がれば400万円の利益ですが、逆に1円下がれば400万円の損です。
これが、FXが怖いと言われる所以です。
レバレッジが高すぎるため、失敗した時のリスクが大きいんです。

それでも、株式よりも安い手数料(無料のところもある)、24時間取引可能、スワップポイントが受け取れる、
出来高が多い、倒産しない(国は簡単になくならない)などを理由に人気が集まっています。
取引をするのでしたら、仕組みやリスクを良く勉強してからの方が良いでしょう。

  • 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイリスクハイリターンもありますが、外貨預金と同じ使い方もできます。
レバリッジの掛け方によりますね。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね

  • 回答者:が (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る