すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

よく、ストレスで髪が抜けたり・・・という話を聞きます。タイムリーに、その時のストレスで髪が抜けてしまうのは何となく分かります。

髪が細くなる・・・という場合は、タイムリーな話でしょうか?それとも数ヶ月前に受けたストレスの結果、現在の髪の太さに至っているんでしょうか?

髪の改善で、何かアクションを起こして結果それが成功だったと分かるのは半年~というのを聞いたので、改善がタイムリーで反映されるわけではないなら、その逆もそうなのかなぁと思ったのですが・・・どうなんでしょう?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-22 09:38:56
  • 0

良くストレスでと言う話しを聞きますが、ストレスが掛ると血流が悪くなり毛根などに影響するのではないでしょうか?タイムリーにそんなに直結したら怖いですね。

• 回答者:metamo (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、タイムリーに直結してたら怖すぎですよね。

並び替え:

髪が細くなるのは体質や生活習慣、遺伝、経年劣化の方が影響があると思います

よって細くなっていくのも改善されるのも時間ががかると思います

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、やっぱり影響が目に見えるのも改善が目に見えるのも時間かかりますよね。

最近、髪が突然細くなるのを経験しました。

2ヶ月前に、毛根から生えてきた部分が細くなったようで、櫛を通したときに
髪の腰がなくなったのを感じました。そのため、セットも上手くいかなくなりました。
ストレスを感じていたと思っていませんでしたが、頭皮が一部つっぱるような感覚は
ありました。

それで、あわてて頭皮マッサージを始めました。マッサージといっても両手で頭皮を
前後左右に動かしたり、両手の間隔を縮めたり広げたりするようなことです。

その結果、マッサージを始めて一ヶ月後位から、髪の弾力性が増してきたように感じ
ます。現在はまだ完全に戻っていませんが、回復途中にあるようです。

抜けた髪を観察すると、一部細くなっていてその後徐々に太くなっているようでした。
毛根が痛んでないようでしたら、マッサージが効果的ではないかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり数ヶ月前の何かによって・・・って事なんでしょうかね。

髪の太さはもともとの毛の質や栄養状態に起因するものなのでストレスの影響はあまり受けないと思います。
ストレスの場合は抜け毛に直結するのではないでしょうか。円形脱毛症がその際たるものですね。ストレスで見事に丸く毛が抜けます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa2503486.html

髪が細くなるのは、栄養不足が原因らしいです。
ですから、時間をかけてだんだんと細くなります。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり時間をかけて・・・ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る