すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

飲食用の氷は「自宅の冷蔵庫で作る」という方に、お伺いします。

その時に使う水は、水道水をそのまま使いますか?

それ以外だ!という方は、回答をお願いします。

「水道水をそのまま使う」はなしですよ。

  • 質問者:せんだい
  • 質問日時:2008-09-01 23:51:53
  • 0

並び替え:

白湯を使ってつくります。

  • 回答者:くすり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで戴いたお水を
使います。

  • 回答者:蘭 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

浄水器を通して、一度ヤカンで沸騰させた水を冷ましてから凍らせています。気泡が入りにくくて濁らないので見た目がきれいな氷になりますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浄水器を通してから凍らせていますが
水道水を凍らせたほうがいいというようなことを聞いたこともあります。
なぜでしょうね?

  • 回答者:はてはて (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

浄水器の水を使ってます。
勝手に氷を作ってくれる冷蔵庫なので、ミネラルウォーターは使ってはいけないようなので。

  • 回答者:BOO (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もミネラルウォーターを使用しています。
汗をかきやすい夏場はミネラル不足になるので。

  • 回答者:ミネラル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井戸水を使っています。
水道水と比べて傷みやすいので
水タンクに 長期間 水が溜まったままにならないよう
連続して製氷して 氷を貯め
次回の製氷時まで 水タンクを外して乾かしています。

以前 千葉県に住んでいたときは 浄水器の水を使っていました。

実家は 水道水に竹炭をしばらく入れておいて
それで製氷するそうです。

  • 回答者:ぽっきー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

箱買いしているミネラルウォーターを使っています。

  • 回答者:みる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湧水を汲んで来て凍らせています。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に氷なのでタンクをセットしています
タンクには「ドクター水素水」を入れ、なおかつ「ドクター水素水」のスティックも入れます
製氷皿に入った段階で 水素が抜けるような気もしますが
普通の水よりは 水素水の生成化学反応でカルキだけは抜けている分 おいしいです

20年位前に 千葉の市川に一時いたときに、あまりに水がまずいので
おなかを壊したら大変と思い、
湯冷ましの水を作ったら 水の表面に何かが析出しました
めちゃこわかったです
(今はだいぶいいんじゃないでしょうか)
湯冷まし=水道水を煮詰める なので冷めたところで何かの物質が析出したのでしょう
古い投稿のほうで 湯冷ましが怖いとかかれておられる方は
ワタシと同じような経験があるのではないでしょうか

  • 回答者:水素水です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浄水器を付けてます。
親が買ってくれた高級?!浄水器なのですが、そろそろカートリッジを交換しなくてはいけないのにそのカートリッジが7万位するので変えられません。

  • 回答者:やっくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーなどでペットボトルに入れるミネラル水を使っていました。
確かにおいしかったのですが、カビが生えやすくタンクやフィルタの
メンテナンスが面倒なので、夏場はメンテナンスが楽な水道水にしています。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

浄水器(蛇口に取り付けるタイプ)を通した水です。
アイスコーヒーを作る時に使うくらいなので、見た目はこだわらず
そのまま使っています。

  • 回答者:asa (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浄水器のお水を使っています。
氷は沸かしたあと、ゆっくり凍らせると透明になりますよ!
例えば、製氷皿のまわりをプチプチで囲んだり、大きめのタッパーに入れる&製氷皿の下にダンボールを敷く、などして時間をかけてあげると良いです!

  • 回答者:かめ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇に任せて、ばあばと一緒にあちこちに行き、美味しいといわれる湧き水をチェックした後、気に入ったところのものを汲んできて使っています。
何に使っても水道水は、旨いと感じなくなりました。まあ、安全といえば安全なんでしょうが。まあ、風呂と洗濯ぐらいは、しょうがないですが。

売っている水? とんでもない、上がったといわれているガソリンよりも高いのですから。

じいの真似をされるのなら、必ず水質チェックの技術を身に付けてからにしてくださいね。みんなが汲みに来ているから、安全とは限りませんので。

  • 回答者:じい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで汲んでくる水で作ってます。
でも売られてるロックアイスと比べると美味しくはないですね。
臭い対策はしてるんですが冷凍庫の臭いが移ってしまって・・・
他にも凝固過程で違いがあるのか溶けるのも市販のと比べると早い気がします。

  • 回答者:油谷 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネラルウォーターを使っています
特に焼酎ロックに使う氷は、焼酎を作る水と同じペットボトルを買って作ります

  • 回答者:富乃宝山 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンダーシンクの浄水器を通した水を使ってます。
毎日使うのでそうしてますが、水道水を使ったほうが安全なんだろうな。
と思います。沸かし冷ましは怖くて流石に使えません。

  • 回答者:みっき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水道水はマズイので森の水(コカコーラ社)から出ている水を使っています。
味は、分からないですけどね。

  • 回答者:ミネラル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る