すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

3時のお茶の時間ですね~!
さ~て、お茶を入れるお湯はどうしていますか?

私はお正月に娘が買ってくれた電器ケトル(ティファール)を使っていますが
皆さんはどうされていますか?

①その都度、電器ケトルややかんでガーと沸かす。

②朝などに沸かしたおいて保温ポットに入れておく。

③電気沸騰ポットでいつでも沸かしてある。

④その他

お茶は入れて飲まれる方でご返答お願いします。
(お茶といってますが、コーヒーでも紅茶でも健康茶でもお湯を使われる場合です)

以前は保温ポットでしたがどうしても冷めるようだし、量はそんなに飲まないので
昨年暮れはその都度やかんで沸かしていましたら~娘がお正月に電気ケトルを買ってくれたたのです!使ってみて湧くのが早いので重宝しています!

  • 質問者:ポッポ
  • 質問日時:2009-02-17 15:12:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!!

こだわりのある方、ケトルに興味のある方がいらっしゃるので楽しく読ませていただきました。
ケトルを使うようになってお湯を使う環境を再考したら一番使いやすく節約にもなるようです。沢山使う方は違いますが我が家にはあっているようです。
ベストは一番早く回答くださって、オール電化の我が家では出来ない!羨ましいストーブ利用の匿名希望さんに決めました~!

北海道ですので朝からやかんに水を入れてストーブの上においておきます。
すぐに飲める温度になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3です
暖房がわりになっていいで、、、ならないです、、、。

  • 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
そのつど必要な分だけガーと沸かして使います。

  • 回答者:岳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③電機沸騰ポットでいつでも沸かしてある
です。 よく飲むので、2.2ℓのポット使ってます

電器ケトルなんかとても便利そうですね!
電気代の節約にもなるし、私もケトル使ってみようかと
思います!!

  • 回答者:③ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気ポットです。
冬場は欠かせません!
一回に何杯も飲むので、その都度沸かすと結構
時間がかかりますので・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝沸かしたお湯を保温ポットに入れておいてあります。
緑茶の時はそのお湯を使い、コーヒーや紅茶の時は必要な分だけやかんでその都度沸かしてます。その方が美味しいので。

ちなみに電気沸騰ポットは子供が生まれてからとても危険なように思って辞めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいお子さんがいる家庭は気をつけなくてはいけませんよね!何があるか解らない世の中です。大きくなったら~いいものもドンドンでてますからね。
子育て頑張って下さいね。

③電気沸騰ポットでいつでも沸かしてある
です。

ホットのお茶、紅茶しか飲まないので、

ポットを利用しています。

  • 回答者:えて (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④マグカップに水を注ぎ、それをレンジでチンして温めます。
そこにスティックのカフェオレを注いで飲んでいます。
ぬるくはなく、チンでも十分熱々のカフェオレが飲めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってお茶というとインスタントコーヒーですが、④のその他です。電子レンジで沸かしています。楽(無精?)です。たまにドリップコーヒーの時は①です。

  • 回答者:コーヒー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、電気湯沸ポットです。

私は健康茶を愛飲してるので、冬は電気ポットで作り置きしてます。
コーヒーや紅茶を飲む時は、ミルクパンで沸かしたり、レンジでチンしてます。

  • 回答者:匿姫 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気ケトル良さそうですね~
私は、②の保温ポットに入れて
飲んでいます。
夜には冷めているので、夜飲みたい時は
また沸かさないといけないのが面倒ですよね~
お金貯まったら電気ケトル買いたいです!

  • 回答者:お茶犬 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気ポットです。冷めてきたら勝手に沸騰するやつです。
電気代はちょっと気になりますがやはり便利です。

  • 回答者:煎茶好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもティファールで1です。

自分も以前は飲むたびにやかんで沸かしていて面倒だったので、
ティファールを購入しました。
便利で重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。去年の冬から節約のため電気沸騰ポットを止めました。
保温ポットでも役に立つんだなぁと思いました。もっと冷めるのが早いと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

ミルクをあげているので、お湯はけっこう使うので、いつでも使えるようにしてあります。

  • 回答者:たくさん飲む (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
御茶を入れるとき、あまり熱いお湯で入れるのが嫌いだからです。
1杯分だけだと電子レンジで程よくちんして
入れています。

  • 回答者:るる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①その都度、電器ケトルややかんでガーと沸かす。

  • 回答者:x (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
緑茶、紅茶は飲みたいときにいつでも飲めるようにしておきたいのと
朝ごはんでお茶漬けしたり、お昼面倒だな~と思うとカップ麺作るしで
何かと使うからです。
でも、多分その都度沸かす方が経済的ですよね~
電気ケトルに興味沸きました!ありがとうございます♪

  • 回答者:お茶のみ子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯沸しポットはいつも2杯分くらいしかお水を入れません。
保温にはなりますが、温度は下がってくるので、
その都度2杯分になるように水を足して沸かしてます。

  • 回答者:るん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①その都度、電器ケトルややかんでガーと沸かす。

ずっとこの方法でお茶を飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電気沸騰ポット」でいつでも「熱いお茶」「コーヒ」を飲める状態にしてます
本当はそのつど「沸かす」のが節約になるのでしょうが
わかっていてもできない

  • 回答者:せつやく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①やかんで沸かしています。

電気ポットは電気代がかかりそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③電気沸騰ポットでいつでも沸かしてある。

いつでも飲めて便利なので
温度などこだわりないので十分満足してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね、その都度沸かして飲んでます。
電気ポットは意外と電気代かかると聞いたので
使うときだけ電源を入れるようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①その都度、やかんでガーと沸かします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
②だと朝沸かしたお湯がお茶の時間にはぬるくなってしまいます。
③は、子供に粉ミルクをあげていたときに使っていたのですが、電気代が結構かかるので止めました。
ティファールの電器ケトル、便利ですよね。友人が使っていて、欲しくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、比較的頻繁に使うので③ですね。
節約のために、水は半分くらいしか入れません。

これから、ティータイムですぅ~、おそっ!

  • 回答者:あきこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番の「電気沸騰ポットでいつでも沸かしてある」です。
前は保温のポットでしたが、冷めるようになったので電気ポットを買いました。
電気ポットは電気代はかかりますが、沸かしたりせずに
水を入れるだけなのですごく楽です。
いつでも暑いお湯が使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③の電気沸騰ポットで85度の段階で急須に入れて飲むようにしております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④その他 (やかんでお湯を沸かします。)

電器ケトルほしいです☆

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当。ケトルがうらやましいです。
我が家は、飲む時にやかんで沸かしています。
待っている時間に「もう、飲まなくてもいいかな~」とか思ってしまいます。

私はコーヒーです♪

  • 回答者:面倒な時は湯沸かし器^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
コーヒー一杯分なのでコレが一番手軽です♪
でも来客の時なんか、電気ケトルとかうらやましいですね!
お茶の時間がワクワクしそうです。

===補足===
優しい娘さんに拍手(´ー`)

  • 回答者:いいな~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足~ありがとうございます!高校中退の親不孝者です(笑)少しは気に掛けているのかな…バイト代で買ってくれました。使うたびにケトル?!を褒めていますよ。

今の時節は、④その他 です。
ストーブの上に、何時もやかんをを置いて湯を沸かしていますから。
暖かい季節になると②になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社なので③です。
家では①.

次は、日本茶を入れます。
電気ケトルうらやましいです。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんで沸かしています。
少量なのですぐにわきますよ。
私は紅茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③電気沸騰ポットでいつでも沸かしてある。

低温が好まれる緑茶や玉露を飲むことが多いので、保温60度に設定しています。
コーヒーや紅茶の時には、再沸騰を押して使用していますので、他の用事もできますし水から沸かすよりは早い気がします。

  • 回答者:ティータイム (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。
常にコーヒーは飲んでいるので.ポットに常に保温で満タンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
紅茶を飲む時はガスでお湯を沸かして入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。確かに冷めているようですが、お茶の場合は覚ましてから入れますし、紅茶など沸騰したお湯が欲しいときは、再沸騰ボタンを押しています。

  • 回答者:今日のおやつ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①都度やかんで沸かしています。
面倒なんですよね。
我が家はお茶を飲むときはジャンケンで負けた人がお湯を沸かして
お茶を入れます。

  • 回答者:勝負 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんがティファール!・・・なんてうらやましい。いいお嬢さん!

うちは聞いたことないようなメーカーのですが、やはり最近便利さに釣られて
電気ポットです。一人分のお湯なんかあっという間に沸きますしね。便利!
子供達も家を離れているので、夫と二人分でもチャチャチャっと沸きます。

ずっと電源入れている電気湯沸かしポットは何となく不経済だし、保温ポットは
うちないんです。やかんは夏場に麦茶や紅茶を沸かす専用になり果ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独り者だしそんなにお湯を使わないので①です。
それもやかんで・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③の電機沸騰ポットでいつも98度の温度を保つようにしてあります。
お茶やコーヒーを飲む時はいつでもすぐに飲めます。
最近のポットは保温性がとてもよいので、保温の電気代もそれほど気にしなくてよくなりました。

  • 回答者:コペン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お紅茶は自分で飲むときには電気ポットです。
でも、他の人も一緒に飲むときには、その都度おやかんで沸かしてます。
緑茶は必ずおやかんでお湯を沸かします。
コーヒーは電気ポットですねぇ。
あとは普段気軽に飲めるように、ウーロン茶をおやかんで沸かして、ポットに入れて冷蔵庫で冷やしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。1人暮らしなので都度わかしています。
私も電気ケトルほしいなあ!

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
電気沸騰ポットは電気代が高く付くので、必要な都度やかんでわかしています。

  • 回答者:匿名さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。 正確には、まず①ヤカンでお湯を沸かすと同時、ヤカンにお茶葉パックを入れてお茶を作ります。
そして、お茶を魔法瓶に入れて、いつでも飲めるようにします。
好んで飲むお茶はハトムギ茶です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の部屋では③です。
ただ、古い電気ポットなので、カルキが浮かんできたり、内底が錆びてきています。
洗浄剤で掃除しなければダメですね。

居間には石油ストーブがあるので、常にやかんのお湯が沸いてもいます。
というわけで④も該当します。
日本茶(玄米茶)のティーパックかインスタントコーヒー、あるいはブルックスのコーヒーパックが常備してあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
その都度、ヤカンでしゅんしゅん湧かしています。
電気ポットは、電気代が高く付くのでやめました。
紅茶に緑茶に、毎日たっぷり飲むのでヤカンを机の上に置いて、
がぶがぶやってます(笑)

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③で~す。
いつでもコーヒー(ブルックスですが・・・)が飲めるようにしています。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールのは良さそうですよね。
CMを見て私も欲しいなぁと思ってました。
我が家は②ですね。冷めたら再沸騰してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
その都度ティファールでお湯を沸かしてます。
紅茶はカップいっぱい入れて飲みますが、玄米茶の場合は大きな水筒に入れてます。
歯を磨いてすすぐ時にもティファールでお湯を沸かしてゆすいでます。
なかなか蛇口からお湯がすぐに出ないので。

  • 回答者:厳ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ミルクパンで一人分だけお湯を沸かします。
1日2~3杯しかコーヒー、紅茶を飲まないので
ポットだと無駄が多いので、、、。

お茶は朝ヤカンで沸かして、
水筒に入れて、それを1日飲んでいます。

  • 回答者:めいさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 電気沸騰ポットでそのまま保温に移行。

冷めてきたらたまに沸かしなおして、使ってます。
ティファールも気をひかれるんですが、
湧くまでのわずか数分が待てない短気な私・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
朝、湯を沸かせてコーヒーを飲みますので、後はステンレスのポットに入れています。昼にも一杯コーヒーを飲みます。ステンレスにしてるのは電気代の節約です。一度沸かせておけば8時間は持ちますので、ステンレスが経済的で壊れ難いので使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋で沸かしています。
便利なものをお持ちですね…。
こちらは四国の田舎村です。漬物でお茶した後すぐまた畑です。ただし主人だけ・・・・。
私は晩御飯の支度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は③です!

でも電気ケトルがいいってよく聞きます~
そのうちそっちに乗り換えたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る