すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

【電気ポットと電気ケトル、両方使用経験のある方限定でお願いします。】

今まで使用していた電気ポットが壊れたため、電気ポット又はケトルの購入を検討しています。
電気ケトルに傾きかけていたのですが、電気ポットでも、魔法瓶のようになっていて、電源から取り外してもエアーで給湯できるものが有ると知り、また悩み始めました。
電気ポットと電気ケトル、両方の使用経験のある皆様、どちらのどこが良かったとか、ここが悪かったとか、経験を踏まえたお話を教えていただけませんでしょうか。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 14:45:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

電気ポット
良い点・・・・・・・・・・使いたいときに直ぐに使える。最近のは節約コースが付いてるので電気代も昔よりは安くなった。
悪い点・・・・・・・・・・節約コースにすると魔法瓶になってるときは、次に給湯したとき温度が下がってる場合がある。時間がコースになってるので決まった時間に給湯しないと逆に電気代が掛かる(沸かしなおしをするため)夜中熱いお茶が飲みたいと思ってもお湯が50度くらいまで下がってるので直ぐには飲めません。

電気ケトル
良い点・・・・・・・・・・とにかく早い!電気ポットのように時間が掛からず直ぐ沸く。形がおしゃれなのがある。インテリアとしても可愛い。多少保温効果もある。
悪い点・・・・・・・・・・デザインによりますが、私はコーヒー用として買ったのでポット自体が熱くなる。(海外製品です)小さな子供さんが居ると絶対手の届かないところにおかないと火傷する。Tファールだとそれは心配ないみたいです。
容量が少ないのでお茶用と思ったほうがいいかも。大人数の家庭には役立たずかもしれないです。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も両方ありますが、
よく使っているのは、ケトルです。

お水入れて、1分くらいで、沸騰ですから、
忙しい朝にも大活躍です。

電気ポットは、我が家のは、電源を入れてないと
給湯できないので・・・

ただ、ケトルは、一瞬で沸かすため、
電気を大量に使う・・・とは、聞いたことがあります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケトルは容量が小さいので すぐに沸くのがいいなっておもいました。
ポットはやはり保温で長時間持つのがいいし、
とく子さんなら魔法瓶だから電気代がかからなくていいなって思ってます。
今も電気ポットですが、電気で保温なので、次はとく子さんをかいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近のポットはどっちでも給湯できると知って、ポットにしましたが、エアー部分は結局全然使ってないです。
ポットの方が節電を勝手にしてくれますし、たくさん入るので良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

電気ポット
・電動給湯ジャーポット  ボタンを押して給湯する
・電動給湯ジャーポット  電動給湯+エア給湯
_エアポットと同じ機構があります。タイガーの一部機種です。構造が若干複雑になります。
・電動給湯ジャーポット  電動給湯+電池式給湯
_単三電池2本使用で1年程度持ちます。コードを抜いてもお湯がでます。
以上のような種類がありますが、それぞれに、通常のタイプと、槽を2層にして湯温が下がりにくい構造にして電気代を節約できるものがあります。通常のタイプで保温に、1時間40W程度の消費電力がかかりますが、省エネタイプだと30W程度になります。

電気ケトル
電気ケトルはTーFALに代表される多くの種類がありますが、一般的にボディが樹脂で出来ていて軽量です。軽量は大きなポイントなのですが、それはお湯が沸いた時点で、持ち上げてお湯を注ぐので、本体とお湯が入った状態だと結構な重さになってしまうからです。 一部のメーカーでステンレス製のものが発売されてますが、沸騰した時点で金属部分が熱くなりますので、お子さんが居るご家庭ではちょっと心配です。
T-FAL以外のあまり有名でないメーカーのものは沸騰までに時間がかかったりします。
避けて通れないのが、どうしても樹脂の臭いがしてしまうということです。ただお湯ににおいが移ってはないので、そんなに気にはならないと思いますが、どうしても気になる人がいるようです。
長所は早く沸くことです。電気給湯ジャーポットの場合は最低量の水を入れても、沸くのに10分程度かかりますが、ケトルの場合は、カップ1杯からでも使用できますし、1分程度で沸騰するのはいいですね。余分に沸かしても保温できないので、冷めてしまいます。また冷めたものは、カルキ分が飛んでますので、長く置いておくのはあまりよくないと思います。ちょっと温度が下がった時点では再沸騰できないことがあります。
また、メリットの一つが、沸騰したら1分以内程度でスイッチが切れることです。ジャーポットでお湯が少なくなって慌てたことがあるとか、出先でコンセントを抜いたかなって心配が良くある人には、便利な機能です。
また、ふたを開けた状態で中に手が入りますので、水垢とりがやりやすいですね。もっとも本体ごと洗うことはできません。
☆T-FALの製品はふたを開けたまま使用すると、沸騰検知が働かなくて、沸騰してもスイッチが切れないことがあります。

うちでは長い間、電動給湯ジャーポットを使ってましたが、1日の使用量が少なかったので、結局使うのを止めて、しばらくはIHコンロでお湯を沸かしてました。2年前くらいにT-FALを使っている家に遊びに行ったときに、沸く早さがIHよりも早かったので、ジャスティンを購入しました。 沸くのが早いのと、無駄な保温電力を使用しないのが気に入ってずっと使ってます。
ただ、何人かでカップヌードルなどのスーパーカップや大きな焼きカップそばを食べるような時には、1リットルで足りないこともありますから、そのときにはやかんで湯をわかさないといけません。

手入れは上にも書きましたが、水を入れてスポンジで洗うだけで水垢(殆ど着きませんが)も取れるので衛生的でいいです。ジャーポットの時にはクエン酸洗浄したりしても、どうしてもヌメリみたいなのが残りますし、白い結晶が付着するので結構気を使ってました。

上に書いた臭いですが、T-FALにも聞きましたし、大丈夫なのは分かってはいましたが、使用し始めた頃には、お茶を飲むときには気になりました。ここの相談室でも何回かにおいについて相談もあったと思います。しばらくしたら慣れるのかな。

危険性から言えば、持ち上げて注ぐタイプのケトルはこぼしたり落としたりする危険性が増えます。小さなお子さんが居る方は気になると思います。またテーブルから落としたら確実に熱湯が飛び散ります。ジャーポットは最近ロックが2重ですので、あまりそういう心配もないのかなと思います。ただ、これも上に書きましたが、外出時にコード抜いたかなって心配はケトルの場合は皆無ですから、そういう心配は無いですね。

まあ、色々ありますが、電気代の節約が一番大きなメリットです。保温タイプだと、40W×24時間×365日の消費電力になるってのがすごいですよね。保温だけで年間8000円程度になりますから。 40Wとか書かれている分はメーカーカタログにも書かれてますが、電気が流れているのと流れていないのを平均した値のようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は季節で使い分けています。
夏は熱いお茶は飲まないのでケトル、冬はコーヒーなどを何杯も入れるのでポットです。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

電気ポット:保温機能が着いている、容量が多彩
電気ケトル:ティファール製ですが、沸騰するまでの時間は短縮、保温機能なし
保温機能が必要なら電気ポットで良いと思いますがね。
持ち歩き可能な電池式も合ったと思います。
うちは使い分けですね、朝又は急ぎで少量沸かすときは電気ケトルでそれ以外の大量の時は
電気ポットを利用してます。
電気ポットでも電気ケトル並に沸かす時間が短い商品も発売されてます。

この回答の満足度

先に電気ポット(魔法瓶構造のもの)、後に電気ケトルを買いました。
今は、電気ポットは一切使ってません。ケトルのみです。

2人暮らしなので、お茶を飲むときは、お茶の準備をする前に
ケトルに水を入れれば、2分もすれば沸き立ての新鮮なお湯が使えます。
そして、飲むたびにわかすほうが絶対おいしいんですよね。
沸くまでの時間もケトルのが圧倒的に早いですし、
一時的には電力使うけど、同じ量を沸かすためのガス代と比べたら
(わが家の場合は)電気代のが安かったです。安いって言っても、
1回沸かす量で何銭程度の差なんですけど(^^; チリツモ程度ですけど(^^;

ご家族が多くていつもお湯がないと大変な場合は魔法瓶構造の
電気ポットのほうが安心かもしれませんが、3人くらいまでの少人数なら、
電気ケトルがあれば十分だと思えるようになりました。
ご家族構成やお茶等のためのお湯を必要とする時間帯によって、
どちらがいいかお考えになると結論が出しやすいです。

この回答の満足度

今は電気ケトルです。理由は、電気代がかからないこと、ガスでお湯を沸騰させて方がお湯がきれいなような気がするからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る