すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

札幌市内で、浪人生が通うのに、
お薦めの予備校を教えてください。

北海道を離れていたので
札幌予備学院が河合塾に統合されたのを初めて知りました。
以前は、代ゼミが来ても 駿台があっても、
「札予備」が一番力が付く、といわれていましたが、
今はどうなのでしょうか?

ちなみに、子どもは今高3、
希望の国公立医学科には ボーダーライン、という成績です。

  • 質問者:ケリー
  • 質問日時:2008-09-02 00:39:34
  • 0

子供に聞いたところ「代ゼミ」か「河合塾」がやはり良いようです。
札幌の中でも有名なのだそうです。

  • 回答者:kazuya7753 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代ゼミが札幌に進出してきた頃を知っていますが、
あの頃は実績もそんなに華々しくなく、カタく札予備を選ぶ子が多かったです。
今は代ゼミも全国に広がって、北海道でも実績を上げているのでしょうか。
あとは 大手では駿台くらいしか知らないです。
現役は無理としても、とにかくセンター試験の点数をあげることが
大事だと 本人も自覚しているようです。
ありがとうございました。

並び替え:

>「札予備」が一番力が付く、といわれていましたが、今はどうなのでしょうか?

札予備は道内の大学に強いなど言われてはいましたが、随分前で、
統合された事実をもってお分かりかと思いますが、もうそういうのはないでしょうね。
札幌には医学部専門というのはないですし、
当たり前なんですけど、ご本人が選ぶのが一番ですね。

  • 回答者:た (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後期日程が終わったあと、たぶん予備校入学のための試験を受けるのが精いっぱいで、
子どもが選ぶ時間的な余地はないかと思ったのですが…・
今から10年前は、確かに、道内トップ校の先生方も、
「札予備に行け」と言っていたのは知っています。
よく考えてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る