すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

将来のため貯蓄が必要だと思うのですがなkなk実行できません何かいい方法はありませんか

• 質問者:genkikun
  • 質問日時:2008-03-01 10:15:16
  • 0

並び替え:

お勤めなのか、お年はいくつなのか(^^?

とりあえず自分の場合で、ですが。
・財形貯蓄や掛け捨てでない保険に加入して、給与からの自動引き落としにする と知らないうちに貯められます。
・勤め先は第2口座まで分けて振り込んでくれるので、月数万円と交通費を別口座 に振り込んでもらってます。
 目につかなければ大丈夫なんですが、普段使ってる口座にあると使ってしまう ので分けて、普段は使わないでいます。
 同じようにボーナスなど大きめの入金があったときは、別口座に振り替えてま す。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

質問者様の年齢・収入・家族構成など分からないので、漠然とした回答になってしまいますが・・・。

「将来の為」に確かに貯蓄があるに越したことはありませんが、より具体的な目標を持たれると「やる気」も増すのではないでしょうか。
例えば、○年後に△のために○○○円必要だから・・・月々いくらの貯蓄が必要なのか。
それは、結婚資金、マイホーム取得や繰り上げ返済、子供の教育資金や老後の生活費などなど。

月々の収入には大きな開きがない場合(自営業なら別ですが)、やはり支出を抑えるしかありません。
そして何より、貯蓄の基本は「先取り」です。
月末に残ったお金を貯金するのではなく、月初め(給料日)に強制的に決めた金額を貯金し、残った分で生活をする習慣づけが必要でしょう。
財形貯蓄なら、あまり意識せずに自然に貯蓄されていくので、便利だと聞きます。

お互いに前向きに頑張っていきましょう♪

• 回答者:のん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

余った分を貯蓄しようとすると中々実行できないものです。収入のあった時に先に貯蓄してみるのも一つの手だと思います。
この時に余り多く貯蓄してしまうと長続きしませんので、まずは収入の1割から始めて達成出来れば少し増やす。
手持ちのお金が少なければムダ使いも減りますし、余分な物を見直す切っ掛けになると思います。

• 回答者:ぎと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに必要生活費でいっぱいいっぱいなわけではないのであれば、財形貯蓄をしてみてはどうでしょう?
お勤め先を通じて、給料やボーナスから天引きして積立てる貯蓄です。
もしくは、自分でもうひとつ別に通帳を作って、給料日に移動する。
最初から無いものとしておくと、意外と使わないものだったりしますよ。

• 回答者:m30 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る