すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

半月板をほぼ6年前に全摘しており前十字靭帯も伸び切っているため、スポーツ時に足がつけないほど痛くなってしまいます。
でもこのままスポーツは続けていきたいのですが、トレーニング方法や治療方法など、軽減する方策があったら教えてください。

• 質問者:ねねこ
  • 質問日時:2008-03-01 10:26:30
  • 0

コレはこの時期まで回答が付かなかったのは当然かも知れません。医師やトレーナーの方でも、ちゃんと診察しないと答えられませんですよ。

6年前に運動に関して障害が出ると言うお話は担当医から有りませんでしたか?。恐らく有ったのではないかと思います。その時に他の治療方法等を提示されるか、或いはセカンドオピニオンを求める事が出来たのでは無いかと思います。

大学病院等(可能ならば都内の国立大学病院等の方がプロスポーツマンやアマチュアアスリートの方の受診回数が多いでしょう)で今一度、診察を受けてみてください。その時に先生にお願いすればスポーツ関連のトレーナーを紹介して頂けるかも知れません。

この回答の満足度
お礼コメント

答えにくい質問にありがとうございます。
切除した時はそれ以外に選択の余地がありませんでしたし、
その後何度か複数の医者にも行きましたが「なんともない」なので
手の打ちようがなくなっていました。
専門の医師を探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る