すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「女らしい男」と「男らしい女」が増えているそうですが、どう思いますか?

  • 質問者:やまとなでしこ
  • 質問日時:2008-09-02 07:10:21
  • 0

「女らしい」「男らしい」で、何かを強制されるのは好きではありませんが、
「女らしい男」は頼りないなぁ、と思ってしまいます。
男性に引けを取らない女性や、総合職でバリバリ仕事をしていらっしゃる女性などは、
とてもかっこいいと思いますが、
男言葉を使う女性は、品がないなぁ、と思います。

今までの「女らしい」「男らしい」は、
やはり男尊女卑の考えが根底にあると思うので、
今までどおりがよいとは思いませんが、
同等を通り越して逆転しているのは、時代の変遷とはいえ、
少し残念な気もします。
でもそのうちに「女らしい」「男らしい」の意味が逆転する日が来るのかもしれませんね。

  • 回答者:みけこ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そもそも 女らしい・男らしい という言葉に疑問を感じます。
個人個人みんな違う人間ですから、いろんな性格・人柄があって当然です。

  • 回答者:みーな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ女性の社会進出が増え、たくましくなってきたということではないでしょうか。
ひとそれぞれいいと思います。が、やはり男性は男らしさを忘れないでほしいと思うのはわがままかしら?

  • 回答者:カトリーヌ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれの個性なんでいいんじゃないですか?

  • 回答者:貴 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに言えてますね,,なんかヘナ~っとした若い男性が多いですね。
すぐ女性にへこへこと言いなりになり.泣きそうなタイプの男性がますます増えて女性が男らしくなっている感じ。

  • 回答者:ミキ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アジア的な男女思想を否定し、欧米文化に浸かった時代の人たちが親になって、その親をみて育った世代がそうなってるのかもしれませんね。

でも韓国はなんとなく「男らしさ」「女らしさ」みたいのが残ってて、
中国は極端に「男女平等」(同等)が行き渡った国になってしまいました。
同じアジアでも面白いですね。
日本も男女平等というのともまた違って、「女らしい男」とかいう表現になってしまうのが、日本らしいというか。
大方「らしさ」に対する幻想を抱いている度合いは男性の方が多い気がしないでもないですね。

  • 回答者:関係なくなくない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女らしい女
男らしい男

女らしい男
男らしい女

昔から居たのだと思います。
メディアがタイプ分けして騒ぐから 今はこの手がタイプが多くなったとか少なくなったとか言うから目に付くだけで
昔からタイプ別?にいたのでは?

今の時代、おかまちゃんが多いのは、今になって多くなった訳ではなく
昔から おかまちゃんは居たけど 言えなくて黙っていただけと言うのと同じなのではないでしょうか。

人の顔がそれぞれ違うように、性格もそれぞれ個性もそれぞれ

  • 回答者:ミュラ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優しい男がモテる。
少し頼りない位がいい。
そんなメディアに流されているうちに男がナヨっとしたのでは?

そんな男に強気な女性が妙に男らしくなったのだと思うのですが。

  • 回答者:シド (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれの個性ということで無理に男らしくとか女らしくとかさせる必要は無いと思います。そういう枠から何をやってもはみ出す人もいるわけで、画一的押し付け社会だと生きにくいでしょう。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女なんだから女らしく!とか、男なんだから男らしく!ある必要はないと思います。いろんな人がいますが、それも個性ですよね。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか?
いろんな人がいて楽しいです。
男らしい女の人はカッコよく見えますね。

  • 回答者:とと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「女らしい男」と「男らしい女」とは、顔のことですか?全体?
私は、顔の見分けがつきにくい人が増えたなぁ、、と思います。
女の子みたいにかわいらしい男の子や、おじさんだよね?って言いたくなるおばさんとか。。。苦笑
華奢な男の子が増えたのはなんだか頼りなくて嫌かなぁと思うけど、かわいいからいいかぁ、、となったり人それぞれでしょうか。
ただ、明らかに男にしか見えない、いかつい人が「あらん♪」「いやぁん♪」とかいうのはやめてほしいです。

  • 回答者:それぞれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこかがまちがってるのかなと
おもってしまったりします。

その人その人の個性なのでしょうけど
小さいときに女らしく育てたり
男らしく親が育てたりしなかったせいでしょうかね。

  • 回答者:女らしい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い事だと思います

殻を脱ぎ捨てて生きはじめたということでしょう

「らしさ」は所詮、誰かが作った価値観でしかありませんから・・・

私自身、いろいろ勉強して「らしさ幻想」から解放されました

  • 回答者:ピーコ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「女らしい男」は嫌いですが「男らしい女」は好きです。
各々の個性と捉えるしかありませんね。

  • 回答者:けい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと変な時代が訪れるみたいで、はっきり言って怖いです。

  • 回答者:まさみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る